人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズで遊ぶ

オールドレンズでも、フオーサーズマウントを付けると、
EC-14やEC-20、EX-25が使えるようになるのはご存知のことと思います。
テレコンの方は単純に(正確に)1.4倍・2倍になりますが、
EX-25(エクステンションチューブ)の方は、レンズの性格・焦点距離によって、拡大倍率に差がでるようです。
私がEX-25で注目しているのは、このレンズとの組み合わせです。
気のせいか、2倍以上の倍率が得られているような・・・
解像度・描写も、最新のレンズに負けません。

まずはご覧下さい。

EX-25は付けない状態で。。。
E-M5+????
ほぼ絞り開放
オールドレンズで遊ぶ_a0110584_1855284.jpg



絞りF5前後
オールドレンズで遊ぶ_a0110584_18552560.jpg



オールドレンズで遊ぶ_a0110584_18552178.jpg



上の写真のピクセル等倍
オールドレンズで遊ぶ_a0110584_185527.jpg


続いて、EX-25を付けて倍率を上げました。
E-M5+????+EX-25
オールドレンズで遊ぶ_a0110584_1901131.jpg

上の写真のピクセル等倍
オールドレンズで遊ぶ_a0110584_190869.jpg

シオヤアブです。
オールドレンズで遊ぶ_a0110584_190553.jpg

上の写真のピクセル等倍
犠牲になっているのはハエトリグモの一種でしょうか ? 口吻を刺して体液を吸っています。
オールドレンズで遊ぶ_a0110584_190320.jpg

Commented by モスヤン at 2012-07-21 20:12 x
久々に出ましたね、私好みの美しい複眼が。(^_^)v
自信はありませんが、これはアオメアブかもしれませんね。
その前は、毎年キンケかどうかで悩むハラナガツチバチでしょうか。

わたしもEX-25は持っているのですが、Canonのエクステンションチューブと共に使ったことがありません。
1度は試してみないといけませんね。(^_^;)ゞ
Commented by rainbowdream700 at 2012-07-21 20:42
虫はちょっとこわいですが、よく写りますね。こりゃ、D800Eよりいいですよ。EM5万歳ですね。解像がすごいです。私こそ、オリンパスに戻ろうかな、なんちゃってです。
Commented by asogasuki at 2012-07-21 21:04
絶句!
こんなに細かいとこまで描写するなんて
Commented by Terumasa at 2012-07-21 21:35 x
こんばんは
つやのある発色、レンズは果たして何なんでしょう??
解像感も凄いです。
でもマニュアルフォーカスですよね?
ジャスピンの技術が一番凄いと思います。
Commented by ゼロ at 2012-07-22 17:39 x
こんにちは、初めまして。
今朝chakepapa2さんと蓮花寺池で出会いまして、同じオリンパス使いと言う事でブログを紹介されました。
さすがオリンパスと言う描写ですね。
私なんか足元にも及ばないです(;^_^A
よろしかったらリンクさせてください。
Commented by kame3z at 2012-07-22 18:55
モスヤンさん
仰る通り、アオメアブかもしれませんね  !
ムシヒキアブの一種だとは思っていたのですが、どうも区別が付かないので、シオヤアブにしてしまいました。
今日、本物のシオヤアブを発見したので、撮影しましたよ(笑
ハラナガツチバチの方は、かなり小型なのでヒメハラナガツチバチかもしれません。

EX-25は使い方次第で、明るさをそのままに倍率を2倍に上げることができます。
レンズによっては、3倍近い効果がありそうな感じですよ !
是非、お試しを。。。
Commented by kame3z at 2012-07-22 18:59
rainbowdream700 さん
マクロや望遠は、強力な手振れ補正と換算2倍の倍率が得られる(マイクロ)フォーサーズが良いですよ !
でも、風景・広角系はフルサイズに敵いません。
両方所有して、使い分けるのがベストかもしれませんね !
Commented by kame3z at 2012-07-22 19:01
さすらいのギターマンさん
手持ちでもOM-Dであればここまで写せます。
三脚を使ってシッカリと撮ってみたいです。
Commented by kame3z at 2012-07-22 19:05
Terumasaさん
このレンズは30年以上前のOMレンズです。
最新のレンズと遜色ないと思いませんか ?!
MFで撮影していますが、OM-Dのアシスト機能にかなり助けられています。
オールドレンズでも手振れ補正が効くのはありがたいですね !
Commented by kame3z at 2012-07-22 19:13
ゼロさん
こちらこそ、宜しくお願いします。
リンクは勿論、OKです。
OLYMPUS・E-5をお使いなんですね !
OM-Dを購入してからは出番が少ないですが、
松レンズの場合は、E-5の方がバランスが良いので手放せません。
冬になったら、野鳥撮影で復活すると思います。
また、遊びに来て下さいね !
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2012-07-21 19:02 | オールドレンズ | Comments(10)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z