人気ブログランキング | 話題のタグを見る

速報 ! M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

昨夜、ようやく九州方面の出張から帰って参りました。
今回はかなりハードなスケジュールで、
疲れがなかなかとれず、グッタリしております。

実は、私の留守中に新しいレンズが届いておりまして、
体調が良ければ、少し遠出をして撮影したかったのですが、
(とてもその元気は無く)自宅付近の撮影で我慢しました。
撮影枚数は僅かですが、松レンズに共通する描写を感じます。
F5前後が最高に良い感じです。
かなり絞っても、好みのボケが得られます。

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8です。

是非、クリック・拡大してご覧下さい。
E-M5+ED75
F4 1/2500 -0.3
速報 !  M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8_a0110584_16433497.jpg



F1.8 開放 1/4000 -0.3
速報 !  M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8_a0110584_16433093.jpg



F1.8 開放  1/4000 -0.3
速報 !  M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8_a0110584_16432686.jpg



F5.6 1/800 -0.3
 
速報 !  M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8_a0110584_1722322.jpg



上の写真のピクセル等倍
速報 !  M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8_a0110584_21592131.jpg



F5.6 1/1250 +0.3
速報 !  M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8_a0110584_16411547.jpg



上の写真のピクセル等倍
速報 !  M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8_a0110584_16411175.jpg



F3.2 1/500 -0.3
速報 !  M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8_a0110584_1641865.jpg



上の写真のピクセル等倍
速報 !  M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8_a0110584_1641214.jpg



F5.6 /250 -0.3
速報 !  M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8_a0110584_16405651.jpg



上の写真のピクセル等倍
速報 !  M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8_a0110584_16405392.jpg


Commented by rainbowdream700 at 2012-07-07 18:24
単焦点ならではのゆとりある描写ですね。ギンギンに写るというより柔らかくて懐が深いレンズでしょうか。ポートレートにとてもいいように感じました。十分、楽しまれてください。さすが単焦点ですね。
Commented by モスヤン at 2012-07-07 20:01 x
お帰りなさい。
出張、お疲れ様でした。
雨で大変だったんじゃないですか?
私もようやく旅行の疲れが抜け始めました。

早速、手に入れたんですね、75mm。
私がこのレンズに手を出すことはまずないので、フォトンさんの写真をじっくり見せていただきます。
やっぱりE-M5の特徴みたいな物は感じられますね。
もしポートレートなどを主に撮っていたら、使ってみたい気になるかもしれません。
Commented by Kiyo at 2012-07-07 21:00 x
フォトンさん
お疲れ様です。
いよいよ、OM-Dの真の実力を引き出すレンズの登場ですね。

少し使ってみて、描写力の高さに驚嘆しています。
何もかもを、根こそぎ撮ってくるような感覚があります。
ボケも綺麗ですね。
ただ、ちょっとシャープ過ぎる気もしますが、少し、ソフトになるように、レタッチしたり、OM-Dの設定を変更すれば、いいのかもしれませんね。
Commented by asogasuki at 2012-07-07 21:20
素晴らしい描写ですね
発色もとてもいいです
凄いレンズですね
Commented by いなきち at 2012-07-07 21:54 x
噂に違わぬ素晴らしいレンズのようで、まずは良かったですね。
それにしても、アジサイの描写にはビックリしました。
開放も十分シャープで素晴らしいけれど、F5.6の切れの良さを見てしまうと・・・う~ん、欲しいかも(笑)

マクロ的な描写では、開放寄りで使いたいですね。
ただ、こうなると1/8000が切れないのは苦しいですねぇ。。。
Commented by kame3z at 2012-07-08 19:47
rainbowdream700 さん
前評判ではギンギンに写るレンズと言うことでしたが、意外と柔らかめのタッチのような気がします。
これは、撮影者の感性とテク次第かもしれません。
使いこなしが難しそうなレンズです。
当分、楽しめそうですよ。。。
Commented by kame3z at 2012-07-08 19:51
モスヤンさん
北九州では凄い雨でしたよ !
まだ出張の疲れが抜けません。
週明けの仕事が(溜まっており)憂鬱です。

このレンズの焦点距離では撮影できるシーンが限られてしまうので、お薦めのレンズと言う訳にはいかないですね !
スナップ撮りにしても、少し長すぎるかなぁ〜
45mm F1.8の方がスナップ向きだと思います。
Commented by kame3z at 2012-07-08 20:00
kiyoさん
kiyoさんも早速、手に入れられたのですね !
このレンズは確かにシャープですが、
ネイチャー撮りの場合は、人物撮りとは違ってソフトなレンズよりもシャープなレンズの方が工夫が効きます。
ただ残念なことは、E-M5ではこのレンズを生かし切れないことですね !
野外で開放撮影ができないのは困ります。
次のプロ用マイクロを意識しているのでしょうか ?
来年、出るという噂のマイクロプロが楽しみです。
Commented by kame3z at 2012-07-08 20:02
さすらいのギターマンさん
やはり単焦点レンズは良いですね !
最近私は、単焦点のレンズばかり手に入れています。
Commented by kame3z at 2012-07-08 20:08
いなきちさん
このレンズはちょっと使いこなしが難しそうですけど、
素晴らしい描写力を持っていると思います。
解像感は松レンズを上回るかもしれません。
ただ、総合的な描写力については、松レンズの方が上かもしれませんね !
35-100と比べていますが、透明感とか立体感は35-100の方が上かもしれません。
あと、35-100には独特の柔らかさがあります。
いずれにしろ、まだ試写の段階なので、もう少し見極めて結論を出したいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2012-07-07 16:51 | フォーサーズ機材 | Comments(10)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z