フォトン

カワウのファミリー  2

5月に紹介したカワウのファミリーですが、
その2週間ほど後に撮影した写真があったので、紹介します。

尚、今回の撮影は、三脚とリモートを使用して撮影しております。

E-M5+ED150+EC20 300mm
もう殆ど親と変わらぬ大きさに成長していました。
a0110584_22175766.jpg



E-M5+タムロンSP400+140F 560mm
上の写真をSP400で撮ってみました。
a0110584_22175087.jpg



E-5+ED150+EC20 300mm
a0110584_22174799.jpg



E-M5+タムロンSP400+140F 560mm
上の写真をSP400で撮りました。
a0110584_22174350.jpg



他の巣でも雛が産まれておりました。
a0110584_22173921.jpg



a0110584_22173646.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_22173313.jpg


by kame3z | 2012-06-19 22:21 | Photograph野鳥 | Comments(9)
Commented by asogasuki at 2012-06-20 00:17
親鳥の顔は白雪姫の魔女を思い出します
気のせいでしょうか
Commented by Finder_F at 2012-06-20 13:54
こんにちは

カワウの写真良く撮れていますね^^
僕もこの前カワセミを撮りに行ったときにカワウに遭遇して、
丁度、止まり木の上で羽根を広げて乾かしていたところを撮りましたよ^^
Commented by いなきち at 2012-06-20 23:34 x
こうして見ると、羽の模様がちょっと気持ち悪いと思っているカワウでも、子供はかわいい・・・ような気もします(笑)
巴川近辺では、カワウの巣を見たことがありません。どこかにあるのでしょうが・・・

ところで今日の昼間、アオサギが大きなフナを採餌するのをカメラに納めました。
それがもう、ビックリするくらい大きなフナだったのです。
生きていくためには仕方が無いとは言え、なかなかショックな光景で、カメラに納めたのをちょっと後悔しています。
Commented by グラシー at 2012-06-21 18:06 x
ピクセル等倍でも毛並み等までよく解像してますね!
因みに一番最後の画像でどのくらい絞ってますか?
SP400・・・換算800mmでそう絞らずとも解像するなら欲しい一品です^^
Commented by グラシー at 2012-06-21 18:09 x
連投スミマセン。
140Fというのはテレコンですか?
換算1120mmでしょうか。
テレコン付けても劣化少なそうですね~
Commented by kame3z at 2012-06-22 22:54
さすらいのギターマンさん
そういえば、仰る通り魔女の顔にソックリですね(汗)
Commented by kame3z at 2012-06-22 22:56
Finder_F さん
カワウは2〜30年前までは、絶滅危惧種だったと思いますが、
今では増え過ぎて、害鳥扱い(狩猟対象)になってしまいました。
勝手なものです。
Commented by kame3z at 2012-06-22 23:01
いなきちさん
巴川ではさすがにカワウは繁殖していないと思いますよ !
暫く前までは、上野の不忍池と、琵琶湖のみが生息地でした。
今ではかなり生息域が広がっていると思いますが。。。

アオサギは、かなりの大食漢・下手物食いで、口に入る生き物であれば、なんでも食べます。
以前、私のブログでも、スズメとか鯉を紹介しています。
自然の摂理とは言え、何となく可哀想な気がしますよね。。。
Commented by kame3z at 2012-06-22 23:07
グラシーさん
SP400は、F4.0のレンズですので、1.4倍のテレコンで560mm(換算1120mm)となります。
これにEC-20を組み合わせて、1120mm(換算2240mm)で撮影することもあります。
最後の写真のF値は、多分、F8当たりかと思います。
SP300は少し癖があるのですが、SP400は素直なレンズで、
写りの良さは定評があります。
ヤフオクでも、状態の良いレンズは滅多に出ません。
お勧めの一本ですね !
<< M.ZUIKO DIGITAL... 花鳥園の睡蓮 2 >>