フォトン

花鳥園の睡蓮 2

そして、これがE-5+ED150の睡蓮です。
E-M5も悪くありませんが、
E-5の描写の方が透明感・奥行き感を感じます。
発色は、E-M5がネガ !
E-5がリバーサルと言うところでしょうか。。。
好き嫌いは当然あると思いますが、
花の撮影に関しては、E-5の方が合っているような気がします。
マクロはE-M5の方が解像感がありますね。。。
使い分けると良いと思います。

E-5+ED150F2+ EC14
a0110584_12311798.jpg



a0110584_12311420.jpg



a0110584_12311156.jpg



a0110584_1231812.jpg



a0110584_1231522.jpg



a0110584_1231264.jpg



a0110584_12305987.jpg



E-5+ED150F2
a0110584_12305612.jpg


by kame3z | 2012-06-17 12:33 | Photograph花 | Comments(21)
Commented by カタチン at 2012-06-17 21:04 x
うわ~綺麗ですね~!異風景的描写もちりばめられてて素敵です(^^)
特にしたから二枚目のさざなみのような描写がなんともいえないですね~!
Commented by asogasuki at 2012-06-17 22:05
高貴さが漂っていますね
Commented by のぶっち at 2012-06-17 23:20 x
うーー、このE5とED150の組み合わせもスナイパーですね。

胸をダイレクトに撃たれた気分です。特にe-5の自然な発色とコントラスト感が美しさと立体感を見事に引き出していますね。

ところで、ズミ25のE-M5での使用感ですが、バランスはまずまず(ただしグリップ付で) AFはコントラストAF対応レンズなので普通のスナップでは困りませんよ。

ただ、描写にはほとんど差がないといわれているので、小ズミ(DG2514)の方はC-AF+TR AFが使えるので使用感というかマクロてきなスナップでいいかもしれませんよ。
Commented by hiro_clover at 2012-06-17 23:52
フォトンさんの蓮の花のお写真は大好きです。
透明感が素晴らしいですね。
E-5もE-M5もかなり凄い写りだと感じました。

これから梅雨になって、屋外での撮影がやりにくくなりますが、
久しぶりに神戸の花鳥園に行きたいなぁと思います。(^_^)
ふくろうにも久しぶりに会いたいなぁ、、。
Commented by hiro_clover at 2012-06-17 23:54
すいません、蓮じゃなくて睡蓮でしたね、、。(^_^;)
Commented by いなきち at 2012-06-18 00:44 x
E-5の方が少しコントラストが強いのでしょうか?キッチリした印象を受けますね。
色合いがリバーサルというのは納得です。

E-5の行く末も後継機の面で少し心配がありますが、次機種で操作系を何とかしてくれれば、全面的にオリに戻っても良いのですけどねぇ。
Commented by モスヤン at 2012-06-18 06:01 x
E-5の絵を見ると、なんか落ち着きますよね。
でも、↓のE-M5もずいぶん透明感が出ているように思いますが、やはりED150mmの威力でしょうか。
150mmにE-M5だと、レンズのおまけにボディが付いているように見えませんか?(笑)
やはり、E-5のほうがバランスが良いんでしょうね。(笑)
Commented by kazu-sorashido at 2012-06-18 15:33
素晴らしい描写力ですね 単レンズの実力でしょうか
透明感 色合い  バッチリですね。
Commented by Finder_F at 2012-06-18 21:40
こんばんは

確かにこちらの方が透明化があって
メリハリがある印象です。

でもどちらも素晴らしく、睡蓮の可憐で華やかな
雰囲気を引き立てる素晴らしい写真です^^

Commented by kame3z at 2012-06-18 22:11
カタチンさん
温室の中での撮影ですので、光が乏しく、
いつものような異風景は難しいですが、
まぁ、それなりに撮れたかと思います。
Commented by kame3z at 2012-06-18 22:12
さすらいのギターマンさん
撮ってみてわかるのですが、やはり睡蓮は高貴な花ですね !
Commented by kame3z at 2012-06-18 22:21
のぶっちさん
ED150は、使用・撮影範囲の狭いレンズですが、
こんなシーンには最高のレンズですね !
ED35-100の出番が少なくなりました。

ズミ25の使い心地は良さそうですね !
E-M5にED14-35の相性はあまり良く無いので、
標準の明るいレンズが欲しいと思っています。
ただ、シグマがマイクロ専用設計でレンズを出すようなので、
もう少し待ってみようかと思います。
ただできれば、フォーサーズでも使えるレンズの方が良いのですよねぇ〜
Commented by kame3z at 2012-06-18 22:27
hiroさん
神戸の花鳥園にも行ったことがありますが、
基本的には、掛川の花鳥園と一緒ですね !
ただ、睡蓮のプールですが、神戸の場合は、
プールの高さが、ほぼグランドレベルなのに対し、
掛川は、50cmほど高くなっています。
その為、撮影がとても楽なんです。
Commented by kame3z at 2012-06-18 22:34
いなきちさん
撮像子の違いでしょうか ?!
E-5はパナを使っていますが、E-M5は明らかに別もののような気がします。
SONYの描写とも違うような気がしますね。
まぁ、どこのメーカー製であれ、これはオリンパスの仕様なんでしょうね !

E-5の不満というと、私も操作性ですね。。。
表示など液晶モニターで十分なので、
上部に切り替えダイヤルを付けてもらいたいです。
Commented by kame3z at 2012-06-18 22:37
モスヤンさん
ED150は凄いレンズだと思いますよ !
ただ、正直言うと焦点距離がちょっと中途半端で、
テレコンと組み合わせることが多いです。

OM-DにED150はまだマシですよ !
ED300に付けると漫画です(笑
Commented by kame3z at 2012-06-18 22:40
kazu-sorashido さん
オリンパスの松レンズの中では、ED150はED300に次いで素晴らしい描写力を持つレンズだと思います。
でも、ED14-35やED35-100も素晴らしいレンズですよ !
Commented by kame3z at 2012-06-18 22:45
Finder_Fさん
Nikonのフルサイズでこんな写真を撮ってみたいものです。
ただ、手持ちの(Nikon用の)レンズでは無理かなぁ〜

Commented by nekotaro02 at 2012-06-18 23:37
瑞々しいお写真の数々…さすがはE-5ですね。
特に2枚目は、リバーサルフィルムを感じさせますね。
ところで、フォーサーズの将来ってどうなのでしょうか?。
オリンパスの動きが気になります…。
Commented by rainbowdream700 at 2012-06-19 19:53
なるほど、こうしてみますとさすがE5でしょうか。奥行き感はちがいますね。リバーサルに例えるのもわかります。色もよく乗ってますね。
Commented by kame3z at 2012-06-19 22:08
猫太郎さん
当初はE-M5もかなり発色が濃いかな ?! と思っておりましたが、
E-5と並べてみると、E-5の方が濃厚な感じでした。
フォーサーズの将来は依然として見えませんが、
E-7は出るような気がします。
ただ、それが最後で、E-M9当たりで統合されるのではないでしょうか。。。
Commented by kame3z at 2012-06-19 22:11
rainbowdream700さん
絵作りは似ているような気がしますが、微妙に描写が違います。
E-5はやはりプロを意識した作りではないでしょうか。。。
<< カワウのファミリー  2 花鳥園の睡蓮 >>