「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

北陸・東北行

先週の出張は、福井・富山・新潟・山形県です。
兵庫から日本海側をJRを乗り継いで下って行きました。
梅雨入り前で、多少雲が多かったですが、
まぁまぁの天気だったと思います。
今回はそれほど写真は撮っていませんが、
久しぶりの北陸・東北行です !

E-M5+VE15-150
直江津の駅ですれ違ったトワイライトエクスプレスです。
a0110584_2053636.jpg



日本海の夕日です。一番いいシーンを逃してしまいました。。。
a0110584_20533100.jpg



新潟・潟町の海岸で撮った朝日です。
a0110584_2053019.jpg



a0110584_2052538.jpg



a0110584_20524971.jpg



E-M5+11-22
人魚が石に腰掛けて空を見上げていました。
a0110584_20524656.jpg



a0110584_20524180.jpg



E-M5+VE14-150
山形空港からの帰路・飛行機から撮影した夕日です。
a0110584_20523546.jpg



a0110584_20523277.jpg


by kame3z | 2012-06-10 20:59 | 日常的なこと | Comments(18)
Commented by モスヤン at 2012-06-10 21:10 x
相変わらず出張でお忙しいようですね。
ご苦労様です。
この機体はJ-AIRのエンブラエルE-170ですね。
名古屋ベースで飛んでいる機体だと思いますが、私が名古屋空港にいた頃は別の機体だったので、残念ながら乗ったことはありません。
それより、雲海がとても懐かしく感じられます。(笑)
Commented by nekotaro02 at 2012-06-10 23:46
フォトンさん、お久しぶりです。相変わらず、出張が多いようですね。
県外出張は年に1回あるかどうかの私には羨ましい限りです。
E-M5が大活躍しているみたいですね!。
Commented by asogasuki at 2012-06-11 00:40
久しぶりです
相変わらずの強行軍の出張ですね
旅写真は、取り直しが効かない一発勝負
それでも朝日の写真は多めの雲を生かしたいい写真だと思います
Commented by グラシー at 2012-06-11 15:15 x
人魚の表情とこの時間帯の光の具合が見事にマッチしてるというか凄くカッコイイです^^
雲の上の機内からの写真も好きです^^
あちこち出張でお忙しそうですがお身体には気をつけて下さいねw
Commented by rainbowdream700 at 2012-06-11 20:19
飛行機から見えた夕日が素晴らしいですね。東北北陸の出張、羨ましくもあります。日本海の夕日もきれいです。
Commented by いなきち at 2012-06-11 21:14 x
フォトンさんの列車のお写真、珍しいですね。先日のブログで初めて見たかも・・・
それから、人魚像は妙にリアルですね。ちょっとゾクっとしてしまいました。
いいえ、胸の膨らみのことではありませんぞ(笑)
Commented by kame3z at 2012-06-11 23:19
モスヤンさん
飛行機の機種名、お詳しいですね !
当日は、前線の影響で大揺れとなり、気持ち悪くなりました。
ジャンボとか大型であれば、あれほど揺れなかったと思います。

本当は、ちょうど陽が沈む時間帯だったのですが、1時間遅れで、
出発直後には既に陽が沈んでおりました。
残念です。。。
Commented by kame3z at 2012-06-11 23:24
猫太郎さん
出張が多過ぎるのも困りものです。
それも短期間に集中します。

OM-Dは、当初、ちょっと塗り絵のような印象がありましたが、
背景処理を注意すれば防げるし、最近はこの描写が当たり前になってしまいました。
E-5の使用頻度が落ちていますね(笑
Commented by kame3z at 2012-06-11 23:27
さすらいのギターマンさん
出張日は天候を選べませんので、外れも多いですよ !
せっかくカメラを持って行ったら、バッテリーの充電を忘れて、
1枚も撮れずに帰って来たこともあります。
Commented by kame3z at 2012-06-11 23:31
グラシーさん
人魚の写真、なかなかいいでしょ !
色々な角度で撮影しましたが、順光より多少逆光気味で撮影した方が、雰囲気が出て良かったです。

飛行機に乗る時は、事前に良い席を確保するようにしています。
天気が悪いときの方が良い写真が撮れますね !
Commented by kame3z at 2012-06-11 23:33
rainbowdream700 さん
今回、飛行機が1時間遅れてしまったので、陽が沈んでしまってからの写真しか撮れませんでした。
せっかく、良い席を事前に確保したんですけど。。。

日本海の夕日も、あと10分早ければ、もっと良い写真が撮れたのですが。。。
Commented by kame3z at 2012-06-11 23:35
いなきちさん
私は撮り鉄ではないので、滅多に列車は撮りませんが、
ブルートレインは雰囲気があって良いですね !

人魚さんは、なかなかの美人だったので、
つい撮影に熱中してしまいました !
なかなか良い胸していますよね(笑
Commented by kazu-sorashido at 2012-06-12 00:03
出張を味方にされての撮影いいですね、
いろいろな出会いがあると思います
どうぞお見逃しなく、そしていろいろ見せてください。
Commented by のぶっち at 2012-06-12 00:14 x
出張ご苦労様です。

機内からの写真、うまく撮れてますね! どうしても自分機内写真がうまくいかないんですよね^^;;; 特に夕暮れの時間って、機内の照明が写りこみませんか?
Commented by カタチン at 2012-06-12 22:31 x
人魚さん、フォトンさんの仰るとおりですね~(^^)
雲海が綺麗ですね~…不思議な翼端形状の飛行機ですね!
Commented by kame3z at 2012-06-13 22:38
kazu-sorashido さん
仕事での出張ですが、業務時間外は私の時間です。
昼間はあまり撮れませんが、朝早く起きて朝日を撮ることは自由です。
宿泊場所も、なるべく海に近い場所を選んでおります。
Commented by kame3z at 2012-06-13 22:41
のぶっちさん
機内の照明が窓に映り込まないように、
レンズを窓にほぼ密着させて撮影しています。
勿論、フードは外しております。
Commented by kame3z at 2012-06-13 22:46
カタチンさん
モスヤンさんが当てられましたか、この飛行機は、ブラジルのメーカー・エンブラエル社の「エンブラエル 170です。
私は数回乗っております。
<< シオヤアブ 春の異風景 >>