フォトン

春の異風景

私の好きな異風景です。

E-M5+シグマ105Macro
a0110584_22535579.jpg



E-M5+シグマ150Macro
a0110584_22535265.jpg



E-5+ED50Macro
a0110584_22534838.jpg



a0110584_2253459.jpg



a0110584_22534220.jpg


by kame3z | 2012-06-03 22:54 | 日常的なこと | Comments(12)
Commented by カタチン at 2012-06-03 23:39 x
わお~来ましたねっ!異風景(^^)
絵画のようになってますが、フォーカスが来ているところの解像度がまたすごいですね~(^^)
Commented by asogasuki at 2012-06-03 23:42
さすがの技ですね
シグマ150マクロのボケは個性的な気がします
Commented by グラシー at 2012-06-04 19:27 x
わざとメインのピンをずらすとか面白い物ですねw
大きな丸ボケが凄く綺麗です。
4/3はボケにくいとか色々言われますが使い方次第ですよね^^
Commented by A&M&Y&I at 2012-06-05 19:55 x
やはりマクロはマイクロの法が使い勝手が良さそうですね。
特に5020やシグマ150mmのような際だってシャープなレンズには、ブレも少ない上に高画素なOM-Dが相性良さそうです。
Commented by rainbowdream700 at 2012-06-09 22:34
梅雨入りして全国出張が大変でしょうがお体に注意して、ご活躍されますように。シグマは硬調でしっかりメリハリが感じられます。
Commented by いなきち at 2012-06-09 23:06 x
今回の記事をパッと拝見して、何となくED300に似ているかな、と感じました。多分私の勘違いでしょうが・・・

ところで、カメラとしての使い勝手は、E-M5とE-5ではどちらが上でしょうか?
E-5の操作性が基本的にE-3と同じなら、E-M5ってことになるんでしょうかね。

手持ちのへそくりが貯まりましたので、ここらで私決断し、今月中にはE-M5を買うか、SD15用のレンズを買うか、決めたいと思っています。
Commented by kame3z at 2012-06-10 19:57
カタチンさん
レス返し、遅れて申し訳ありません。
先週は北陸・東北方面を回っていました。

E-M5の異風景もなかなか良いですよ !
Commented by kame3z at 2012-06-10 19:59
さすらいのギターマンさん
シグマ150Macroは、工夫次第で芸術的な表現ができるレンズだと思います。
私のお気に入りレンズです。
Commented by kame3z at 2012-06-10 20:02
グラシーさん
E-M5は、視線でフォーカスを合わせられる機能を持っているようですが、まだ使い方がよくわかりません。
こんな写真は、MFで合わせている例が多いですね !
Commented by kame3z at 2012-06-10 20:05
A&M&Y&Iさん
マクロ撮影に関しては、マイクロの方が使い勝手が良いですね !
ただ、背景描写が重要な写真では、E-5の方が描写力があると思います。
Commented by kame3z at 2012-06-10 20:08
rainbowdream700さん
先週の北陸・東北方面の出張は、梅雨入り直前だったので、
意外と天候には恵まれました。
シグマはとてもキレがありますが、少し表現が硬いですね !
タムロンと対照的な描写力だと思います。
使い分けが面白いと思いますよ !
Commented by kame3z at 2012-06-10 20:18
いなきちさん
確かにE-M5の描写は、ED300と似ているかもしれません。
まだ本格的にED300で撮影していないのですが、多分、背景次第で良い写真が撮れると思いますよ !
操作性に関しては、E-M5の方が上でしょう。
一番気に入っているのは、モードダイヤルです。
E-5のモード切り替えは本当に面倒でした。

SD-15のレンズかE-M5の選択ですか ?
私としては、当然、E-M5を勧めたいところですが、
なかなか難しい判断ですね !!
もし、α77を処分されるのであれば、
オールドレンズ用でE-M5をお勧めします。
<< 北陸・東北行 黄金の海 >>