フォトン

九州出張ハイライト

今回の九州出張は4日間で4県を回る強行軍で、
さすがの私も、自宅に帰り着いた時はグッタリでした。
天気は梅雨前なので、まぁまぁというところでしょうか。。。
今回は四国の時と同じ組み合わせで、E-M5にED45とVE14-150です。
一応、50Macroも持って行ったのですが、
旅先でマクロレンズを使うことは滅多にないですね !

それにしても、最近、写真の整理が殆どできず、
未現像の写真が溜まる一方です。
困ったものです。。。

E-M5+ED45
1日目  宿泊地・虹の松原(唐津湾)です。
正面に見えるのは高島です。小さな島ですが、小学校もあるらしいです。
a0110584_21271425.jpg



唐津湾の夕日(夕暮れ)です。
a0110584_21271082.jpg



E-M5+VE14-150
2日目 唐津湾の朝日(朝焼け)です。
a0110584_2127650.jpg



E-M5+ED45
九州新幹線・新鳥栖駅です。
a0110584_212736.jpg



熊本城稲荷神社です。
a0110584_21265968.jpg



E-M5+VE14-150
3日目 宿泊地 島原の口之津・白浜です。
a0110584_21265692.jpg



白浜からの景観です。天気が良ければ、この方角に夕日が見えます。
a0110584_21265234.jpg



E-M5+ED45
4日目
口之津港で撮影・天草から来たフェリーです。前日はこのフェリーに乗って来ました。
a0110584_21264821.jpg



E-M5+VE14-150
長崎空港から大阪空港の飛行機の窓から撮影しました。
a0110584_21264486.jpg



一応、念を押しておきますが、撮影旅行ではなく、
あくまで仕事・出張です(笑

by kame3z | 2012-05-27 21:39 | 日常的なこと | Comments(16)
Commented by asogasuki at 2012-05-27 22:17
長旅お疲れ様です
かなりの強行軍だったようですね
稲荷神社の階段の巫女さんにはドキッとしました
こんなのには気が付かなかったですね~、いつもは車で前を通り過ぎるだけですから
Commented by ruddy_aby at 2012-05-27 23:00
初めまして。
「虹の松原」すごく雰囲気出ていて、いい写真ですね!
数年前の冬に、訪れましたが、気持ちのいい所だった記憶があります。それと、このあたりは食事が旨い!
Commented by モスヤン at 2012-05-28 06:01 x
出張、お疲れ様でした。
E-M5だと、多少でも重量的な負担が軽くて助かるのではないですか?
50mmを使うチャンスがなかったと言うことは、それだけハードスケジュールだったんですね。
確かに写真は整理を後に伸ばすと、どんどん貯まってしまいますよね。
私は、それが怖いので写真の選択と現像はその日の内に済ませることにしています。
それも、できるだけアルコールが入る前に。(笑)
Commented by London Caller at 2012-05-28 16:16 x
お疲れさまでした。
4日間で4県はたいへんですね!
でも、いろんなところに行って写真をとっていいですね。^^
Commented by グラシー at 2012-05-28 17:28 x
お疲れ様でした~。
九州だけでなく他にも続けての出張でそりゃぁ撮るだけで精一杯・・・現像はまたゆっくりと・・・になりますよね^^;
それでもE-5を持っていくことを思えばE-M5だと重さも体積も嵩張らないので良かったというとこじゃないでしょうかww
雲の多い地上の景色も機上からだと爽やかな青空が印象的でした^^
Commented by rainbowdream700 at 2012-05-28 19:45
お疲れさまでした。でも私から見たらちょっぴり羨ましい気もします。それと、毎年携行するカメラが変わってるというのがいいですよね。
Commented by blackfacesheep at 2012-05-28 20:50
唐津湾の朝焼け、実にフォトジェニックですね~♪
E-M5、ダイナミックレンジも広いし、オリンパスらしい綺麗な青も出るし、魅力あるなあ。^^
マイクロフォーサーズ、使ってみるととてもよいシステムなので、メインのPentax K-5より稼働率が高いぐらいですわ。
暑くなって来たら、軽量コンパクトを活かしてぶっちぎりでメインになるかも~。^^;;;
Commented by カタチン at 2012-05-28 21:01 x
出張おつかれさまでした!
飛行機からの写真、綺麗な空ですね~長崎⇔大阪じゃ上がってすぐ降りる感じでしょうから、撮影できる時間も短そうですね~(^_^;)
Commented by kame3z at 2012-05-28 22:26
さすらいのギターマンさん
小さな女の子が喜びそうな巫女さんですね(笑
本当は熊本城を見に行ったのですが、残念ながら閉門で入れず、翌日も早かったので、次回に持ち越しです。
Commented by kame3z at 2012-05-28 22:30
ruddy_abyさん
初めまして !
虹の松原は今回で3度目 ?ですが、九州の観光地の中では、お気に入りの場所です。
松原よりも、この海岸が良いですね。。。
食事もなかなか良かったです。
来年もまた泊まりに来たいと思っています。
Commented by kame3z at 2012-05-28 22:49
モスヤンさん
E-M5は、出張カメラで活躍していますよ !
以前はパナのL10でしたが、L10の出番が無くなってしまったので、ドナドナしてしまいました。

嬉しい誤算と言うか、E-M5の動画に嵌ってしまいました。
画質は良いし、望遠やマクロを付けて動画を撮影出来るのは凄いですね !
E-5でもできることは知っていましたが、一度も使ったことがありませんでした。
ちょっと研究して、ブログに近いうちにUPしようかと思っております。
Commented by kame3z at 2012-05-28 22:55
London Callerさん
狭い日本ですが、県単位の移動となると、意外と時間が掛かります。
まぁ、時間がある時は、ゆったり・ノッタリと旅行するのも良いと思いますが。。。
Commented by kame3z at 2012-05-28 23:02
グラシーさん
5月から8月に掛けては、あちこち出張で出かけることが多いので、
(写真を撮っても)整理する時間がなかなかありません。
未公開写真も大量に溜まってしまいます。
今し方数えてみたら、1600枚ほどありました(汗
これに未現像の最近(ここ1ヶ月に)撮影した写真が数千枚 ?!

E-M5で撮影した写真が大半ですよ !
出張カメラが大活躍です。
Commented by kame3z at 2012-05-28 23:05
rainbowdream700 さん
こんなに出張が多くなったのは、仕事が変わってからで、
ここ5年はどの話です。
それ以前は、殆ど出張はありませんでした。
出張に持って行くカメラは、ここ3年ほどはパナのL10でした。
たまにE3など持って行ったこともあります。
E-M5はとてもコンパクトで軽く、とても助かっていますよ !
Commented by kame3z at 2012-05-28 23:48
黒顔羊さん
最近、出張の日数が増えた上に、パソコン・資料等、出張ツールも増えたので、
カメラにあまり重量がとれません。
このカメラと、VE14-150が一本あれば、大抵のシーンをクリアできます。
多分、撮影枚数は、ここ2ヶ月で1万枚近い ?!
Commented by kame3z at 2012-05-28 23:51
カタチンさん
飛行機に乗る時は、可能な限り、日の入り側の窓側を予約します。
下界が天気が悪い方が、雲の上は素晴らしい景観になりますね。。。
<< OM-D+オールドレンズで撮っ... 出張先から。。。 >>