「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

金環日食

今朝は全国的に金環日食が見られましたね !
皆さんの所では如何でしたか ?
ここ兵庫でも、なんとか見ることができました。
雲が掛かったり、ピントの追い込みが今一つでしたが、
まぁ、それらしい写真が撮れました。
それにしても、減光フィルタはやはり雑誌の付録ではダメだったかなぁ〜

明日からまた週末まで出張です(泣

E-M5+SP400+140F 換算1120mm
a0110584_2042576.jpg



a0110584_204221.jpg



a0110584_2041973.jpg



a0110584_2041583.jpg


by kame3z | 2012-05-21 20:05 | 日常的なこと | Comments(17)
Commented by asogasuki at 2012-05-21 20:25
見事ですね
自動追尾ができる2軸駆動の赤道儀をスタンバイさせていたのですが、小雨模様で玉砕しました
Commented by のぶっち at 2012-05-21 21:44 x
おお!羨ましい、、、金環だったんですね><;

金沢は超快晴だったのに部分なのでちょっぴり残念でした。
Commented by planar31 at 2012-05-21 23:21
僕は撮る気がなかったのですが、起こされて撮りました(笑) NDフィルターが見つからず、しかもレンズはSTF(汗)赤外線フィルターで撮りましたよ(@_@)
Commented by chakepapa2 at 2012-05-22 01:25
お見事!やったね!
よかったですね。
藤枝はNGでした。
蓮華寺の山の上まで行きましたので
お腹がすいて、ごはんが沢山食べられました。
Commented by モスヤン at 2012-05-22 06:24 x
私は見るだけに徹していました。
予報では曇りの可能性が高かったので、多分おそらく二度と見る事のない天体ショーが堪能できたのは、嬉しかったですね。
写真は皆さんが撮ってくれると思ってましたので、私はパスしました。
Commented at 2012-05-22 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitsuo-1968 at 2012-05-23 07:16
おはようございます。

素晴らしい金環日食の写真ですね。
Commented by グラシー at 2012-05-23 16:43 x
正に金環に相応しい色合いですね!
黄金の金環カッコイイ~お見事です^^
Commented by kame3z at 2012-05-23 22:45
さすらいのギターマンさん
今、出張先からです。
熊本市内に宿泊しています。

さすらいのギターマンさんは、天体観測もされるのでしたね?!
最近、月の写真とか撮っていて、天体観測用の望遠鏡(写真も撮れるやつ)が無性に欲しくなりました(笑
Commented by kame3z at 2012-05-23 22:50
のぶっちさん
わざわざ会社を休んで金環日食を遠くまで見に逝かれた方もいますが、
曇りで殆ど見られなかったとか ?!
こればっかりは、運・不運があるのでしょうねぇ〜
Commented by kame3z at 2012-05-23 22:53
planar31さん
写真を趣味にされているのなら、
金環日食を撮らないと白い目でみられますよ(笑
今回、初めて太陽を撮って、フィルタの重要性を認識しました。
いくらピントを追い込んでも、輪郭がぼけていてダメでした。
Commented by kame3z at 2012-05-23 22:57
チャケパパさん
藤枝はダメでしたか ?!
こちらは、雲間から辛うじて ! という感じで、
なんとか撮影はできましたが。。。
なかなか太陽の撮影は難しいですね !
今度、ちゃんとしたフィルタ(MD)を購入して、太陽撮影に再挑戦したいと思っています。
Commented by kame3z at 2012-05-23 23:01
モスヤンさん
日食など生きている間に見られるなんて思ってもみませんでしたが、
今回はラッキーでした。
それにしても、太陽の撮影はなかなか難しいと思いましたよ !
今度、NDフィルタを手に入れて、太陽の黒点撮影に挑戦したいと思います。
Commented by kame3z at 2012-05-23 23:08
万雄さん
いや、正直かなり不満足な写真なのです。
もう少し立体感が欲しかった。。。て ?!
贅沢でしょうか !
Commented by kame3z at 2012-05-23 23:10
グラシーさん
確か太陽の色は黄色と教わったような気がしたので、
この色は正解なのでしょうか ?!
他の方の写真を見ると、白く輝いていたりして。。。
Commented by Kiyo at 2012-05-24 14:05 x
フォトンさん
もちろん、フォトンさんも金冠日食を撮られたのですね。
今回は、自宅からでも撮れるということで、わざわざ移動しないで、
ベランダや、階段の踊り場(東の空がパノラマで見えます)で撮れるので喜んでいました。
しかし、雲が問題でしたね。
時々、隙間が空いたり、薄雲になったりを繰返しながら、何とか、金冠になるまでは持ちこたえてくれました。
東京湾南部では、雨だったり、雲が厚かったりしていたようですので、この日は内陸部の方が天候が味方してくれたようです。
NDフィルターは、私は、今回不器用ですが、手作りしました。
その薄い薄膜を通すと、若干紫がかった白色になって、フォトンさんのように、オレンジ~黄色にならなかったです。
まあ、今回は、見られたことだけで良しとしたいです。
Commented by kame3z at 2012-05-27 20:21
Kiyoさん
私も、社宅・マンションの通路から撮影できるので、条件は良かったのですが、
こちらも、同じような状況でした。
雲が掛かってしまうと、減光フィルタの影響で、完全にブラックアウトしてしまって、
太陽をファインダーから外してしまいます。
今回、撮影の為にマンフロットのギア式雲台を導入したので、
追尾・調整が楽でしたが、一般的なレバー式や自由雲台だと難しかったと思います。
NDフィルターを手作りされたのですか ?!
私は、付録で付いてきた減光板をカットして、テープで止めてしまいました。
もう少し工夫すれば、もう少しマシな写真が撮れたと思いますが、
生きている間に、こんなチャンスは二度とないのでしょうねぇ〜
<< 出張先から。。。 国民宿舎土佐 >>