「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

カワウのファミリー

以前、紹介した、昆陽池のカワウですが、
雛が孵っている巣があったので、撮影してみました。
私としては珍しく、三脚を使用しました。
三脚については、後ほど新着機材で紹介させて頂きます。

では、早速、仲睦まじいカワウのファミリーのお写真などを。。。

E-M5+シグマ50-500+EC-14 700mm
孵ってから2〜3週間というところでしょうか ?!
a0110584_133246.jpg



多分、雄だと思いますが、上の枝に飛び移ろうとしています。
a0110584_132861.jpg



上の枝から、水を吐き出し、雌や雛に掛けてやっています。
a0110584_132547.jpg



a0110584_132162.jpg



E-5+シグマ50-500+EC-14 700mm
嫌われ者のカワウですが、とても家族愛の強い鳥ですね。。。
a0110584_131888.jpg


by kame3z | 2012-05-13 01:09 | Photograph動物 | Comments(12)
Commented by asogasuki at 2012-05-13 07:46
おはようございます
熊本のどこにおいでになりますか
阿蘇方面でしたら、南阿蘇村の地獄温泉清風荘がお勧めです
阿蘇黒川温泉「旅館壱の井」もいいですよ
どちらもネットで詳しい所在地など確認できます
Commented by rainbowdream700 at 2012-05-13 17:05
こういう姿を見るとあまり嫌っちゃいけないですかね。必死で家族を養ってますね。少しは見方を変えましょうかね。
Commented by モスヤン at 2012-05-13 19:26 x
嫌われ者のカワウですが、カワウにはカワウの生活があるんですよね。
それにしても撮り難い所に巣を作ってくれてますね~。(笑)
私なら撮る気にならないかも…。
それにしても雛の成長の早さには驚かされます。
Commented by カタチン at 2012-05-13 20:44 x
大分大きくなってるみたいですね~、、、子供の頃は絶滅寸前まで追い込まれてた記憶が…
人間活動の影響で減って保護され、人間活動の影響で増えたら嫌われ者で駆除対象と言うのも…嫌われ者というのもかわいそうな感じですネ(^_^;)
Commented by kame3z at 2012-05-13 23:57
さすらいのギターマンさん
情報、ありがとうございます。
早速、調べてみますね !
梅雨に入っていなければ良いのですが・・・
Commented by kame3z at 2012-05-14 00:00
rainbowdream700 さん
この池は天敵のカラスやサギがたくさん生息しており、
親鳥は必死になって雛を守っているように見受けました。
簡単に子供を捨てたり暴力をふるったりする人間より、
よほどマシかもしれませんね !
Commented by kame3z at 2012-05-14 00:03
モスヤンさん
昨年までは、岸から4〜50mは離れている池の小島に巣を造っていました。
増え過ぎて、岸から近い小島にも巣を造り出したので、
撮影には有利になりました。
それでも、20m以上あるかもしれませんが。。。
Commented by kame3z at 2012-05-14 00:07
カタチンさん
昔はどこにでも生息していた野鳥ですが、年々減少し、
二十年程前は、2カ所に限定されていたようです。
それが、保護された成果なのか、かなり増加しているようです。
増加し始めたと思ったら、養殖魚の被害等もあり、
駆除対象にしてしまったようですね。。。
なんと利己的な対応でしょうか ! 呆れてしまいます。
Commented by グラシー at 2012-05-14 11:58 x
カワウの巣と雛の組み合わせ、初めて見ました^^
それに水をかけるというのも初めて見ました・・・冬場はよく羽根を乾かす為に両翼を広げて長時間ジッとしてるカワウを見かけますがこの時期はもう既に暑くてまだ巣から離れられない雛のために水をかけてあげてるのでしょうか・・・他の鳥で水を吐いてかけるなんて習性を聞いたことがないので不思議な感じです^^
Commented by いなきち at 2012-05-14 22:36 x
素晴らしい!ドキュメンタリー映画を見ているようです。

カワウが嫌われるのは、害鳥ということ以外に、見てくれが悪いせいもあるかもしれませんね。
イケメンのワタクシが言うのも嫌みですが(笑)
Commented by kame3z at 2012-05-14 23:41
グラシーさん
カワウに限らず、雛に水を掛けて温度を下げる行為は、他の動物でも見られることだと思います。
昆虫・ミツバチとかも、水を運んで来て巣を冷やす働き蜂もいるそうです。
また、日差しが強くなると、親鳥は羽を拡げて日陰を作り、雛を守るそうです。
観察していると、色々な愛情(本能かもしれませんが)ある行為を見ることができますよ !
Commented by kame3z at 2012-05-14 23:45
いなきちさん
カワウは決して美しい・可愛い鳥ではないですね !
カラスと一緒です。
でも、この様な行為を見ていると、とても心が温かくなります。
住宅難のカワウ君ですが、今、営巣している時期だけでも、ソッとしてやって欲しいものです。
<< アリマキの脱皮 チューリップのある異風景 >>