フォトン

スーパームーン 

連休期間中は、皆さん、どのように過ごされたでしょうか ?!
私は、久しぶりに車で実家に戻っておりました。
車で行く時はカメラ一式運べるので、
シグマ50-500や三脚も載せて行きました。

さて、スーパームーンですが、
5月4日に撮影したので、満月ではないし、大きさも最大ではないと思いますが、
標高が300m以上ある場所なので、空気が澄んでいる上に、
回りに家灯り等が少ないので、条件は最高です。

今回は、三脚+リモートで撮影したので、手振れの心配もありません。
月が常に移動するので、追従するのに苦労しましたが。。。

E-M5+シグマ50-500+EC-14 700mm(換算1400mm)
全く画像に手を加えていない状態です。
明部が潰れないように、かなり明るさを落しています。
クリック・拡大して是非ご覧下さい。
a0110584_13505232.jpg



上の写真を3倍程拡大し、画像処理(アンシャープマスク他)を掛けました。
a0110584_14435314.jpg



上の写真のピクセル等倍(ノイズフィルタ OFF)
比較の為に、画像調整は最低限に止めています。
a0110584_13504920.jpg



上の写真のピクセル等倍(ノイズフィルタ ON)
E-5と比べると、かなりノイズフィルタの効きが強いです。
細かいディテールが失われ、ベタッとした感じになります。
a0110584_13501941.jpg



1月にE-5+シグマ50-500+EC-14で撮影した写真(ピクセル等倍)です。
同じ焦点距離なので、大きさの比較か出来ると思います。
確かに月の大きさが大きくなっているような。。。
a0110584_1350157.jpg



OM-D5+シグマ50-500+EC-20 1000mm(換算2000mm)
a0110584_14325579.jpg



上の写真を2倍程拡大し、画像処理(アンシャープマスク他)を掛けました。
a0110584_14445976.jpg



上の写真のピクセル等倍(ノイズフィルタ OFF)
a0110584_1350352.jpg



上の写真のピクセル等倍(ノイズフィルタ ON)
a0110584_13495710.jpg



結論としては、条件の違いはあると思いますが、
OM-Dで明らかに画質の向上が見られました。
一つハッキリしたのは、OM-Dの画質に悪さをしているのはノイズフィルタで、
暗い室内とかで撮らない限りは、OFFにした方が良いと思います。
ONにすると、細かいディテール等が失われ、ベッタリした感じになります。

EC-14とEC-20の比較では、しっかりした三脚で撮影すれば、
EC-20も使えますが、EC-14と比較すると、明らかに画質の劣化が感じられます。

また、暗い部分との境目(外周)には、偽色(パープルフリンジ)が見られました。
今回は、グリーンの彩度を落すことによって、目立たないようにしています。
それにしても、三脚の効果は偉大ですね !
ギヤー式の雲台が欲しくなってしまいました。


PM23
月が出ていたので、
自宅でスーパームーンに挑戦しました。
残念ながら、大気の状態があまり良く無く、
細部の描写が殆ど出来ませんでしたが、特大の月が撮れたと思います。

E-M5+ED300+EC-20 600mm(換算1200mm)
a0110584_23305430.jpg



上の写真のピクセル等倍(ノイズフィルタ OFF)
a0110584_23305115.jpg



E-M5+SP400+140F+EC-20 1120mm(換算2240mm)
a0110584_23304335.jpg



上の写真のピクセル等倍(ノイズフィルタ OFF)
a0110584_23303853.jpg


by kame3z | 2012-05-06 14:52 | Photograph風景 | Comments(25)
Commented by southern_children at 2012-05-06 15:25
素晴らしい月ですね。
やはり1400mm級では写真の迫力が違いますね。
E-M5も魅力的ですが、シグマ50-500は凄い…

自分もスーパームーンを撮影してみましたが、如何せん距離不足でした。
さすがに50-500は無理なのでEC-14を検討していますが、使い勝手はいかがですか?
Commented by chakepapa2 at 2012-05-06 16:32
やはり、撮られましたね。
OM-D絶好長ですね。FUJIFILM X-Pro1が使えなく
EOS 1D-Mk2で撮りました。
月はいつも、アトピンになりやすく、
MFで注意して撮りますが、
難しいものですね。
フリンジはじかんがないので処理をせずそのままにしました
同じ静岡県のスーパームーンですね。
Commented by R.Ptarmigan at 2012-05-06 19:33 x
他の方のブログで見るまで、こういうものがあるとは知りませんでした・・・

昨日、岐阜から戻ってくる際に、妙に月が明るいとは思っていたけど・・・

午後から晴れて、今、雲ひとつないし、今晩、狙ってみますかね
Commented by asogasuki at 2012-05-06 20:13
天体望遠鏡を使わずともこれだけの写真が撮れるという事は,今のカメラや機材は凄いですね
天体望遠鏡で自動追尾ですと、月の動きと同じの望遠鏡が動くので、撮影が楽ではありますが
写真は満月の1日前ぐらいでしょうか
今日は十六夜、今夜も大きな月が昇りました
Commented by soratobu-tori at 2012-05-06 20:32
こんばんは(*^_^*)
素晴らしい月です!!!
凄い!!!
迫力があります。

ありがとうございます。
Commented by のぶっち at 2012-05-06 23:41 x
す・・・・すごい。。。1400mmとか 2000mmの世界ってこんなにリアルにクレータまで撮れるんですね。

自分も昨日簡単に手持ちでパッパと撮った写真をアップしようと思ってるのですが、これを見ると愕然(笑)
大変参考になりました。
Commented by planar31 at 2012-05-07 00:12
こちらなら、スーパームーンが見れるとやってきましたm(_ _)m スーパームーンで何かが起きるかと思いましたが、凄い竜巻でしたね。犠牲者も出てしまいました。合掌。
Commented by rainbowdream700 at 2012-05-07 19:47
ほんとに絶賛したくなります。E5よりも解像は上でしょ。ノイズフイルターオフにすれば間違いなくE5よりも上ですね。モンスターミラーレスの登場ですね。はっきり言ってフルも叶いませんわ。
Commented by hiro_clover at 2012-05-07 21:38
こんばんは。
ED300+EC-20の月は立体感が出てて良い感じですね。(^_^)
少し欠けた月のほうは、クレーターがバシッと解像してて凄いです。

それにしても、換算2000mmオーバーだと月を場面に導入するだけでも大変そうですね~。(^_^;)
Commented by kame3z at 2012-05-07 22:29
southern_childrenさん
お持ちのED50-200と、EC-14・EC-20の相性はとても良いです。
EC-14は画質の劣化が殆ど無いのですが、EC-20はさすがに画質が落ちます。
ただ、2倍の焦点距離が得られることを考慮すると、EC-20の方が価値があるような気がします。
月の撮影には、400mm(換算800mm)は最低欲しいですね !
Commented by kame3z at 2012-05-07 22:40
ちゃけぱぱさん
今回、ミラーレスで撮影しましたが、
正直、AFではピントが微妙に合いませんでした。
全て、MFで撮影しています。
拡大アシストを使うと、細かいレベルでピント調整ができるので、
とても便利です。
オールドレンズでパープルフリンジが出るのはしょうがないと思いますが、
シグマはそれほど古くありません。
設計が古いのでしょうか。。。
Commented by kame3z at 2012-05-07 22:43
R.Ptarmiganさん
実は、私もこちらに戻ってから知りました。
実家での月の撮影は偶然の一致です。
こちらに戻ってきてから、慌てて再挑戦しましたが、
大気の状態が悪く、ほぼ全滅でした。
Commented by kame3z at 2012-05-07 22:53
さすらいのギターマンさん
多分、一般的な(光学系の)天体望遠鏡よりも、
カメラ用の超望遠レンズの方が、光学性能に優れていると思います。
自動追尾システムに、このレンズを載せて撮影したいものです。

今回、撮影したのは、十四夜目でしょうか ?!
満月の時は、明る過ぎて細部が潰れてしまうような感じです。
Commented by kame3z at 2012-05-07 22:55
空飛ぶ鳥さん
皆さん、スーパームーンを狙われていたようで、
私は、偶然、撮影することができましたが、
もし、スーパームーンのことを事前に知っていたら、もう少し、
レンズや機材を揃えて帰省していたかもしれません。
Commented by kame3z at 2012-05-07 22:58
planar31さん
スーパームーン・月の最接近時に、地震や火山の噴火等、自然災害が頻発するとの噂が流れていたようですが、
地震の代わりに、竜巻が日本を襲いましたね。。。
過去最大級とのことですが、なにか、不気味な感じですね  !
Commented by kame3z at 2012-05-07 23:03
rainbowdream700 さん
解像度に関しては、E-5より明らかに上だと思います。
ノイズフィルタについては、E-5とも比較しましたが、
どうも、処理が強いような気がします。
ノイズは見事に無くなりますが。。。

フルサイズと比較するのは無理があると思いますが、
これまで出たミラーレスの中では最強ですね !!
メインではなく、サブとして買ったつもりが、E-5より使用頻度が高くなっています。
Commented by kame3z at 2012-05-07 23:08
のぶっちさん
これまで、シグマ50-500+EC-20の組み合わせは、
天体写真以外も含めて全滅でしたが、
OM-D+三脚で撮影したら、1000mmでも十分撮影できることがわかりました。
タムロンのレンズでは、ダブルテレコンで挑戦しましたが、
なんとか実用範囲かと思います。
今度は、400mm+2倍×2倍の1600mmに挑戦しようかと思っております。
Commented by kame3z at 2012-05-07 23:14
hiroさん
残念ながら、こちらでの撮影は大気の状態が悪く、
ろくな写真がとれませんでしたが、
仰る通り、ED300でも細部の描写が出来なかったにもかかわらず、
描写が立体的なんですよね !

SP400での撮影では、ほぼファインダ一杯になってしまうので、
追従が大変です。
私は(今回初めて)雲台にレバー式を使用しましたが、
一般的な3ウェイ雲台ではちょっと無理がも知れません。
Commented by blackfacesheep at 2012-05-07 23:18
スーパームーン、なかなかチャンスが来ないと知ったのは・・・欠け始めてからでした。^^;
天体写真って、楽しい分野ですが、堪え性の無い私には難しいかも・・・^^;;;
Commented by kame3z at 2012-05-07 23:30
黒顔羊さん
私は以前から興味は持っていたのですが、
機材と腕が伴わず、マトモな写真は撮れていませんでした。

今回、OM-Dが腕の悪さをカバーしてくれたのか、
ようやく、多少はマトモな写真が撮れました。
Commented by グラシー at 2012-05-08 18:38 x
50-500の画像、良いですね~^^
やはり1本は持っておきたい焦点距離ですねw
テレコンと組み合わせれば恐ろしい焦点距離になりますね^^;
E-M5のノッペリ感はノイズフィルターのせいという事の様なので僕もこれからはOFFにしようと思います。良い情報有難うございました~^^
Commented by rainbowdream700 at 2012-05-08 20:40
オリンパスE510もNFをオフにしたらとんでもないくらい解像感が強まりましたからね。
Commented by kame3z at 2012-05-08 22:34
グラシーさん
私もE-5まではあまり気にしていなかったのですが、
今回比較して、改めてのノイズフィルタ(の悪さ)を認識しました。

シグマ50-500にEC-20の組み合わせは、(手振れ補正に限界があるようで)諦めていたのですが、
今回、三脚を久しぶりに使って、ようやく見られるレベルになりました。
AFレンズで換算2000mmは、貴重な存在だと思います。
Commented by kame3z at 2012-05-08 22:36
rainbowdream700 さん
E-510の時もそうでしたか ?!
E-3やE-5の時はそれほど気にならなかったのですが。。。
ひょっとしたら、グレードでノイズの掛け方も調整しているのかもしれませんね !
Commented by southern_children at 2012-05-12 09:13
フォトンさん、何度もすいません。
月の撮影にはEC-20の方がいいということはわかりました。
今後、他の撮影(例えば動物)とかも含めて使っていけそうですか?
<< チューリップの撮り比べ 2 チューリップの撮り比べ >>