フォトン

チューリップの撮り比べ

OM-D+ED150で撮影したチューリップです。
因に、天気は薄曇りでした。

E-M5+ED150F2.0
1/1600 F2.0開放 +0.3 ISO200
a0110584_2052029.jpg



1/3200 F2.0開放 +0.3 ISO200
a0110584_20515249.jpg



1/4000 F2.0開放 +0.3 ISO200
a0110584_20514884.jpg



1/3200 F2.5 0.0 ISO200
a0110584_20514465.jpg



1/800 F3.2 0.0 ISO200
a0110584_20514054.jpg



1/1600 F3.5 0.0 ISO200
a0110584_20513697.jpg



1/800 F4.5 0.0 ISO200
a0110584_205231.jpg


by kame3z | 2012-05-01 20:52 | Photograph花 | Comments(10)
Commented by asogasuki at 2012-05-01 21:05
被写界深度の浅い開放ではピントが難しそうです
さすが的確にあわせていますな
Commented by R.Ptarmigan at 2012-05-03 00:36 x
サンニッパ単体は、遊びで、開放を使うこともありますが
(テレコン使用時は、常に、一段絞りますけどね)

このレンズの開放は使いにくくて、開いても、F2.5までですね
(暈けすぎるので、一段絞りの、F2.8が妥当だと思っています)

そんな私には、松レンズは宝の持ち腐れかも知れませんね
Commented by kame3z at 2012-05-03 05:18
さすらいのギターマンさん
絞り開放では、ピントは非常に薄いです。
どこにピントを持って行くかが難していですね !
Commented by kame3z at 2012-05-03 05:21
R.Ptarmiganさん
328を使う時は、私も開放で使うことは滅多にありません。
ただ、このレンズに関しては、鳥ではなくて、花や植物等を撮影することが多いので、開放をよく使います。
レンズの描写としは、F3.5当たりが一番写りが良いような気がしています。
背景次第ですね。。。
Commented by rainbowdream700 at 2012-05-03 09:29
花の写真は晴れよりも曇りくらいがいいとか聞きますがそんな感じですね。色がしっかり乗ってるように見えます。レンズ三昧、楽しいですね。
Commented by カタチン at 2012-05-03 13:06 x
我が家のチューリップたちは終了してしまいました…晩秋に球根を仕込んで半年…管理する時間は長かったですが、お花は一瞬で終わってしまった感じです、、、ただ品種によって開花時期が微妙に違っていて一ヶ月位は楽しめましたけどね(^^)
Commented by モスヤン at 2012-05-04 20:54 x
E-M5は確かに使えるカメラだということが解りましたが、E-M5を使う程にE-5の良さを再認識しております。
しばらく防湿ケースに入れておいたE-5をこの1週間程使っていますが、改めてE-5の写りの良さに驚きました。
特に50mm Macro との組み合わせは最高ですね。
(松レンズは持っていませんので…。汗)
次のE-?が待ち遠しいです。
Commented by kame3z at 2012-05-06 13:07
rainbowdream700
花の写真は、薄曇りくらいが良いように感じます。
特に赤っぽい花は、晴天時の撮影は難しいですね。。。
レンズによって色合いが違ってくるので、使い分けが楽しいですね !
Commented by kame3z at 2012-05-06 13:11
カタチンさん
私も色々にチューリップを植えてみたいと思っています。
新緑の前に花が咲くので、庭木の下に植えたら、
春を2倍楽しめるかと思います。
あと、ラッパスイセンなども良いですね。。。
水仙の方が開花期間が長いので、今から色々、品種等を勉強しています。
Commented by kame3z at 2012-05-06 13:33
モスヤンさん
やはり、モスヤンさんも感じましたか ?!
E-M5の写りはなかなか良いし、マクロも使えるし、
オールドレンズも楽しめるカメラですが、
撮影している時に、EVFのモドカシさのようなものを感じ、
いつの間にか、E-5で撮影していたりします。
E-5でも解像感は十分だし、やはり信頼感のようなものを感じます。
私も50Macroとの組み合わせが好きです。
<< スーパームーン  OM-D ED150 >>