フォトン

カワウ

嫌われ者・カワウ君の登場です。
私の自宅近くにある(と言っても3〜4kmはありますが)
昆陽池が営巣地なのですが、
増え過ぎたのか、岸から近くの小島に巣を作り始めました。
距離にすると20m前後でしょうか。。。
これまで50m強は離れていたので、これから撮影が楽しみです。
巣が掛かっている木は、確実に枯れるのでしょうけど。。。

E-5+ED150+EC-20 300mm
a0110584_20482059.jpg



E-5+シグマ50-500 500mm
a0110584_20481666.jpg



E-5+シグマ50-500+EC-14 708mm
1/250 F10 +0.3 ISO250
a0110584_20481248.jpg



OM-D+ED150+EC-20 300mm
a0110584_2048753.jpg



OM-D+シグマ50-500+EC-14 708mm
1/200 F10 +0.7 ISO200
a0110584_204828.jpg



a0110584_20475843.jpg



708mm 1/400 F8.9 (開放) 0.0 ISO200
2枚目のE-5の写真と比較されると面白いと思います。
a0110584_20475489.jpg


by kame3z | 2012-04-28 20:52 | Photograph野鳥 | Comments(6)
Commented by asogasuki at 2012-04-28 21:39
これがうわさのカワウですか
見るからに根性悪そうなのは、主観でしょうか
絶滅は困りますが、何事も程度次第ですね
Commented by いなきち at 2012-04-29 00:16 x
ビックリ!です。こんなに鮮明なカワウの写真を見たのは初めてですよ。
羽根がこんな風になってるとは、全く知りませんでした。こりゃあ、しょっちゅう乾かしたくなるはずです(笑)

1枚目のお写真、やはり松レンズは一目で目を奪われる写りですね。
シグマの写りも悪くないと思いますが、ヌケの良さが違います。
いいなぁ・・・
Commented by モスヤン at 2012-04-29 06:20 x
お近くにこんなカワウの営巣地があるんですね。
生態写真好きの私にとって、これは興味深いです。
確かに嫌われ者のカワウですが、彼らには彼らなりの都合があるんですよね。(笑)

距離はありますが、さすがに1枚目は松レンズらしい艶っぽさですね。
Commented by kame3z at 2012-04-29 21:37
さすらいのギターマンさん
見掛は凶悪そうですが、なかなかどうして、
夫婦や仲間の絆は強そうな鳥ですよ !
増えて害を為すと言っておりますが、ようやく以前の数に戻りつつあるとのことで、
昔は、その糞が肥料として珍重されたそうです。
Commented by kame3z at 2012-04-29 21:50
いなきちさん
静岡にはあまり生息していないですよね !
集団営巣地として有名なのは、不忍池と琵琶湖の竹生島だそうです。
ED150ですが、(OM-Dは期待はしていたのですが)E-5の方が良さそうな感じです。
一番の問題は、晴天時に開放が使えないことでしょう。
F4以上にしないと、露出オーバーになってしまいます。
EC-20を付けて使用したほうが良さそうです。
Commented by kame3z at 2012-04-29 22:03
モスヤンさん
実は、既に雛が孵っている個体があって、1時間程観察することができました。
大型三脚が届いたので、天気が良ければ明日また撮影に行きたいと思っています。
昔は営巣に苦労することはなかったと思いますが、今は適当な場所が少なく、彼らは彼らなりに苦労しているようです。
<< OM-D ED150 OM-D チューリップ >>