フォトン

OM-D チューリップ

先日、
兵庫県立フラワーセンターで撮影してきたチューリップです。

OM-D+ライカVE14-150
a0110584_2326648.jpg



a0110584_2326165.jpg



a0110584_2320815.jpg



a0110584_232037.jpg



a0110584_2320057.jpg



a0110584_23195746.jpg


by kame3z | 2012-04-26 23:26 | Photograph花・植物 | Comments(16)
Commented by のぶっち at 2012-04-27 01:26 x
やっぱりVE14-150はなにか違う質感を産みますね。

悩みます。

望遠レンズが一本欲しいの(150mm前後ぐらいまでの)
と、マイクロ単焦点  その前にお金が欲しいです(笑)
Commented by asogasuki at 2012-04-27 06:56
色とりどりのチューリップが綺麗ですね
温かい陽光と甘い香りが漂っています
花びらの質感がいいですね
Commented by いなきち at 2012-04-27 14:15 x
いいなぁ。
こんなきれいな色があの小さなボディーから出るなんて、実にうらやましいです。
色合いはフォトンさんの後処理の好みが出ているのかもしれませんが、もともとの素性が良くないとコントラストや彩度を上げると汚く濁っちゃいますものね。

ところで、OM-Dがこれほど写りが良いのなら、もうE-5はいらないんじゃないですか?
よろしかったら頂いてもよろしいですよ!(笑)
Commented by R.Ptarmigan at 2012-04-27 22:31 x
パナライカのよさが、存分に出ていますね。

ただ、このレンズ、パナのサポートがお粗末らしいですね・・・
(価格の、クチコミで読みました)

万が一、故障すると、少々厄介なようですね・・・
Commented by kame3z at 2012-04-28 05:57
のぶっちさん
私が撮影した写真の中で、秘蔵クラスのかなりの部分がこのレンズで撮影しています。
主として風景ですが、コントラストの効いた美しい描写は得難いですね !
私もマイクロのレンズが欲しいですが、E-5に使えないので、なかなか踏み切れません。
Commented by kame3z at 2012-04-28 05:59
さすらいのギターマンさん
このレンズは、私の一番のお気に入りです。
標準換算、28mm〜300mmの画角・焦点距離が重宝します。
Commented by kame3z at 2012-04-28 06:04
いなきちさん
実は、この写真は殆ど後処理を掛けていないのですよ !
オリンパスの松クラスと共通して言えることですが、
コントラストの自動調整を掛けても、殆ど絵に変化がありません。
色被りも少ないです。

正直、E-5の使用頻度が極端に減っています。
これからまた増えてくるとは思いますが、同じセンサーをE-7当たりに入れたとしても、
OM-Dの方を使う機会が増えると思います。
α900と交換しませんか(笑
Commented by kame3z at 2012-04-28 06:10
R.Ptarmiganさん
私が積極的にこのレンズを勧めることが出来ないのも、
それが原因しています。
多分、下請けかなんかに造らせているかと思いますが、
べらぼうな修理代金を請求されるようです。
他に3本、パナライカを所有していましたが、故障が怖くて処分してしまいました。
このレンズは、購入してから4年?前後経過していますが、
すこぶる快調で、元は取りました(笑
Commented by nekotaro02 at 2012-04-28 08:02
ライカVE14-150いいですね。私もE-5用の標準ズームとして買い戻しました。
E-5用のAFレンズはシグマ50-500とこのレンズの二本です。あとはオールド
レンズで遊んでいます。OM-DでのAF操作はいかかがでしょうか?。
さぁ、今日から三連休ですね。カワセミを撮れないし、久しぶりにマクロかな。
Commented by rainbowdream700 at 2012-04-28 12:40
ライカ、来ましたねえ。すごいですね。まるでリバーサルそのもですね。すごい、色味が深いですね。独特の味があります。E5での相性もいいのでしょうね。
Commented by モスヤン at 2012-04-28 16:35 x
チューリップですか、花のシーズンですね~。
今日は関東も良いお天気でしたが、花を撮らない私は室内撮影のマクロ写真に追われて出かけられませんでした。
その分E-M5の標準ズームでマクロ撮影を試していましたが、必要十分な解像度があることを再認識しました。
LV拡大モードも結構使い易いので、羽化や蛹化には使えるカメラとレンズですね。
Commented by kame3z at 2012-04-28 19:51
猫太郎さん
エッ !
VE14-150も買い戻されたのですか ?!
大正解だと思いますよ。。。
マイクロに逝った時も有効に使えます(笑

OM-DのAFですが、マイクロのレンズは全く問題ありません。
速くて正確だと思います。
フォーサーズについては、VE14-150は良いのですが、
動きものは無理がありますね !
MFで撮影した方がマシな写真が撮れます。

今日、シグマ50-500で撮影(MF)したので、ご覧下さい。
Commented by カタチン at 2012-04-28 19:55 x
見事なチューリップ畑ですね~セットでムスカリも植わってるみたいですね(^^)
今年は我が家のベランダでチューリップを育ててみましたが、20球程…しかも原種系の小さいチューリップ…あちこちのプランターから咲いて、可愛いんですが、、、この位沢山植えてみたいなぁ…(^^)
Commented by kame3z at 2012-04-28 20:10
rainbowdream700さん
このレンズは決して明るいレンズではありませんが、
コントラストが高いせいか、発色が濃厚です。
E-1からE-5まで、どのカメラでも満足のいく描写でした。
Commented by kame3z at 2012-04-28 20:17
モスヤンさん
この連休がチューリップのピークだと思います。
もし余裕があれば、また撮影に行きたいところですが、
明日から天気は下り坂の予報なので、
マクロで終了かもしれません。

OM-Dのマクロですが、E-5より良い写真は撮れると思います。
ただ、撮影が疲れますね(笑
Commented by kame3z at 2012-04-28 20:37
カタチンさん
兵庫県は花の名所が多いので、このシーズンは撮影場所に事欠きません。
チューリップだけで、5〜6箇所はあると思います。

チューリップは実家でも植えていますが、
戻ったら、もっとたくさん植えたいと思っています。
<< カワウ OM-D 桜 マクロ >>