フォトン

OM-D 桜 マクロ

OM-D+シグマ105Macroで撮影した桜(多分、桜の一種)のマクロです。
シグマ105Macroは以前にも紹介しましたが、
NikonマウントのAFレンズを1万円で手に入れました。
フォーサーズ版でもシグマ105Macroはありましたが、
今は廃番で、中古でも4万円前後で取引されています。
150Macroと比べると小型軽量で、OM-Dにはちょうど良い大きさかもしれません。

OM-D+シグマ105Macro
a0110584_2317214.jpg



a0110584_23165839.jpg



a0110584_23165565.jpg



a0110584_23165223.jpg



a0110584_23164874.jpg


by kame3z | 2012-04-23 23:18 | Photograph花 | Comments(20)
Commented by モスヤン at 2012-04-24 05:52 x
100mm前後の焦点距離は非常に使い易いですよね。
大きさ、ワーキングディスタンス等、丁度良いと私も思います。
そのためか、私もマクロ撮影で出かける時はどうしてもSP90の出番が多くなるようです。
今回TAMRONがM4/3に入って来ましたので、SP90のM4/3版を出してくれないかなあ…と、ひそかに思っているのですが。
Commented by asogasuki at 2012-04-24 14:53
ナチュラルな描写だと思います
もっとも、フォトンさんのテクニックでもあるのでしょうけど
Commented by みやザウルす at 2012-04-24 20:37 x
こんばんは、ご無沙汰しています。
何故ご無沙汰かというと、フォトンさんの写真を見てしまうと、機材の購買欲がふつふつと湧いてきてしまうからです(笑
それにしても、どの写真もいい描写ですね~(溜息

Commented by kame3z at 2012-04-24 23:45
モスヤンさん
ちょっとタイプが古いレンズのせいか、写りはオールドレンズ調かと思いますが、
OM-Dにちょうど良い大きさなので、重宝しそうです。
SP90のマイクロ版、出たら絶対に欲しいですね !
でも、タムロのことだから、多分、高倍率ズームの可能性が高いかと。。。
Commented by kame3z at 2012-04-24 23:48
さすらいのギターマンさん
少し赤寄りで、ライカ調というか、海外のレンズのような描写をする不思議なレンズです。
Nikonの銀塩でも使う予定なので、2倍楽しめますね !
Commented by kame3z at 2012-04-24 23:55
みやザウルすさん
いらっしゃい !
マクロに関してはまだまだだと思いますよ !
マクロはやはり手持ちでは限界があるようで、
リモートとか、マクロ用の三脚を手に入れて撮影しようと思っています。
まぁ、私のことだから、互換品や中古を安く手に入れていると思って下さい(笑
私は、使用頻度が低くなった機材をドンドン処分して新しい機材の元手にしているので、
それほど費用は掛かっていないのですよ !
Commented by いなきち at 2012-04-24 23:57 x
仰る通りオールドレンズ風のノスタルジックな写りですね。ステキです。
私もSD15用に欲しいと思っています。

ところで、フォトンさんは比較的手が大きな方だと記憶しておりますが、OM-Dのホールディングはいかがですか?
Commented by kame3z at 2012-04-25 00:07
いなきちさん
SD15用にもお勧めしたいレンズです。
私のレンズは銀塩AF用なので、デジタル専用の新しいレンズであれば、
また違った写りになるかもしれませんが。。。

OM-Dは、バッテリーグリップ前提であれば、とてもホールディング感が良いカメラです。
最近、OM-Dばかり使っていて、E-5の出番がありません(笑
Commented by グラシー at 2012-04-25 00:32 x
そういやm4/3なんだから他マウントのレンズも使えるんですよね!
当然MFでしょうけど使えるレンズの選択肢が増えるのは嬉しいですね^^
ニコンとかですと数もあって安そうですし良いですね~w
Commented by cas50414 at 2012-04-25 06:28
すごい・・きれいですね〜☆
Commented by A&M&Y&I at 2012-04-26 10:54 x
http://www.kenko-tokina.co.jp/newproducts/tokina_reflex_300mm.html
でましたね・・・・バケモノが^^;
値段も実売二万円代ぐらいかも。

こんなレンズなんて・・・・・売れるに決まってる><;
Commented by hiro_clover at 2012-04-26 20:57
シグマの105mmマクロが一万円というのはお買い得ですね。(^_^)
ホントはこれぐらいの焦点距離のマクロをオリンパスに出して欲しいんですけどね~。

A&M&Y&Iさんが貼ってくれたTokina マイクロフォーサーズ専用ミラーレンズ、
かなり楽しそうなレンズですね。(^_^)
300mmなら、デジタルテレコンを2倍だけじゃなく、
1.4倍モードも作って欲しいですね。
Commented by rainbowdream700 at 2012-04-26 21:06
今、マクロの研究してますがこれは使えそうですね。でも、えらい、安く手に入れられたですね。
Commented by YAMA=EBI at 2012-04-26 22:16 x
ご無沙汰しております。
先日お奨めの11-22mmを購入しましたよ。
いろいろ良さそうなレンズがありましたが、フォトンさんの評価が高いものを選んでみました。
届くのが楽しみです。
Commented by kame3z at 2012-04-26 23:33
グラシーさん
実は、例のSP300を試しています。
いゃぁ、感激しましたよ。。。
ピントにちょっと癖があって、合わせるのが難しいレンズなのですが、
拡大アシストでバッチリでした。
今度、紹介しますね !
Commented by kame3z at 2012-04-26 23:37
cas50414さん
初めまして !
お誉めの言葉、ありがとうございます。
私も訪問させていただきますね。。。
Commented by kame3z at 2012-04-26 23:40
A&M&Y&Iさん
例のレンズ、情報、ありがとうございます。
これは、携帯用超望遠レンズに最高かもしれませかね !
マクロ用にも使えそうだし、こりゃ、ポチリそうです。
Commented by kame3z at 2012-04-26 23:45
hiroさん
マクロ撮影は、AFを使わないで撮影することが多いので、
フォーサーズマウントに拘る必要はあまりありません。
同じ仕様のレンズでも、
Nikonマウントだと、時には半額以下で手に入ることもあります。

Tokina のマイクロフォーサーズミラーですが、
出張用に最適なレンズかなぁ〜と思っています。
EC-14のような元付けのテレコンは出してくれないですかねぇ〜
Commented by kame3z at 2012-04-26 23:47
rainbowdream700さん
マクロレンズは、タムロンのSPAF90か、シグマの150をお勧めします。
どちらも個性があって良いレンズですよ !
Commented by kame3z at 2012-04-26 23:50
YAMA-EBIさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
11-22を購入されたのですか ?!
良いレンズですよ。。。
寄れるレンズですので、色々面白い・楽しい撮影ができます。
勿論、風景撮影には、最高のレンズです。
次は、望遠レンズに是非逝って下さい(笑
<< OM-D チューリップ OM-D 桜 >>