人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OM-D  野鳥の撮影

本当は、ED300とかシグマ50-500で紹介したいのですが、
なかなか撮影する機会に恵まれず、
先日、撮影したタムロンのSP500・ミラーレンズでの紹介となります。

ミラーレンズでは、A&M&Y&Iさんに教えていただきましだが、
400mmのF8で、マイクロ専用のレンズが出るようです。
お値段は2万円ちょっとなので、新し物好きの私は手に入れるかもしれません。

ミラーレンズについては、F値が大きく固定なので、
E-3やE-5では、なかなか使いこなしが難しかったレンズです。
しかし、ミラーレス・OM-Dでは、フォーカスは明るいEVFで確認ができるし、
感度が上がったため、SSを稼げることもあり、
意外と行ける印象です。
動きものでも、MF・ミラーレンズでこれだけ撮影できれば満足ですね !
まだ、数を撮っていないので、あまり参考にはならないかもしれませんが、
カルガモとコサギの写真をUPします。


OM-D+タムロンSP500
OM-D  野鳥の撮影_a0110584_23454270.jpg



OM-D  野鳥の撮影_a0110584_23453928.jpg



OM-D  野鳥の撮影_a0110584_2345353.jpg



OM-D  野鳥の撮影_a0110584_23451975.jpg



OM-D  野鳥の撮影_a0110584_23452211.jpg

Commented by asogasuki at 2012-04-14 01:24
やはりミラーレンズでしたか
羽根の1枚1枚まで綺麗に描写していますね
シロサギのハイライトのトーンがとてもいいですね
Commented by モスヤン at 2012-04-14 05:57 x
前回のマクロレンズ的な使い方より、このくらいの距離の方がよりシャープに感じます。
この描写力なら、常用レンズとして使いたいですね。

400mm F8 ですか。
値段も懐に優しいですね。(笑)
望遠レンズのラインアップが少ないので、かなり気になる存在になりそうです。
Commented by A&M&Y&I at 2012-04-14 13:11 x
フォトンさん、そちらではなく、トキナーからもう一つ出るんだと思うのです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120203_509653.html
こちらは専用設計の電子接点付き、期待度が跳ね上がります。
超コンパクトで600mmF6.3の!!!
これは流石にバカ売れしそうな気がします。
Commented by rainbowdream700 at 2012-04-14 18:22
今日キタムラでOM-D見るだけみてきました。ほんとに、小さいですね。レンズも小さいですね。レンズカタログももらってきました。一応ですが。
Commented by kame3z at 2012-04-14 22:02
さすらいのギターマンさん
さすがに500mm(換算1000mm)となると、被写体が多少動いても、深度の範囲内でフォーカスは合ってくるようです。
あとは、SSさへ稼ぐことができれば、ミラーでもそこそこの写真が撮れますね。。。
Commented by kame3z at 2012-04-14 22:06
モスヤンさん
このレンズで至近距離はフォーカスが極端に薄いので、
やはり望遠レンズとして使うべきかもしれません。
新しくケンコーから出たミラーは、小型軽量なので、
出張やちょっとした外出用にあると便利かもしれません。
Commented by kame3z at 2012-04-14 23:04
A&M&Y&Iさん
トキナーからも出るんですね ?!
知りませんでした。
300mm(換算で600mm)で電子接点付は魅力ですね !
問題はお値段だと思います。
3万円前後だと売れるでしょうね。。。
Commented by kame3z at 2012-04-14 23:09
rainbowdream700さん
OM-Dは、大口径レンズを使うのはバランス的に無理があるので、
メインカメラではなく、サブカメラとして使うことになるでしょうね !
現時点では、E-5よりある意味写りが良いので、
半々で使うことになりそうですが。。。
Commented by mitsuo-1968 at 2012-04-15 10:44
おはようございます。

昨日の昼過ぎに行き着けのカメラ店でOM-Dの実機を触って来ました。

本当に小さいですね。

Commented by いなきち at 2012-04-15 19:48 x
素晴らしい捕り手が持てば、その性能を発揮するレンズですね。参りました。
ワタクシも本日、SP500を持ち出してみましたが、いや~、難しかったです。
コサギの背中のお写真、どう見てもα77より解像感が高く感じます。レンズの個体差もあるでしょうが、OM-Dは噂通り素晴らしいカメラですねぇ。
オールドレンズには最適だと思います。
う~ん・・・欲しいけど・・・今更4/3に戻るって言うのもなぁ・・・
困りました(爆)
Commented by kame3z at 2012-04-15 20:04
万雄さん
OM-Dは、Penとほぼ同じ大きさです。
バッテリーグリップを付けると、一回り大きなカメラに見えます。
フォーサーズのレンズを付けるのであれば、必須ですね !!
Commented by kame3z at 2012-04-15 20:12
いなきちさん
ようやく、OM-Dに使い慣れてきました。
このカメラは、オールドレンズの為だけに手に入れても価値がありますね !
強力な手振れ補正(焦点距離の入力ができます)と、明るいEVF !
E-5のほぼ2倍はある高感度と、E-5を上回る解像度 !!
フオーサーズに戻るのではなく、マイクロ・ミラーレスに逝けばいいのですよ(笑
レンズは、12-50と45 F1.8、新しく出るマクロがあれば良いと思います。
望遠系はオールドレンズでカバーしたら如何 ?!
Commented by R.Ptarmigan at 2012-04-17 00:24 x
ミラーレンズ(レフレックス)は、フィルム時代(ミノルタ)にお世話になったレンズです。

古いモデルのミラーレンズでこの写りであれば、専用モデルの方にも、
期待が高まるでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2012-04-13 23:46 | Photograph動物 | Comments(13)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z