フォトン

OM-D オールドレンズの描写

OM-D+オールドレンズで撮影した桜の花は如何でしょう ?!
レンズのヒントは、一番最後の桃の花の写真です(笑

PS: HLD-6を使うと、3百枚程度使っただけで警告サインが出るようです。
精神衛生上良くないし、本体側のバッテリー交換が面倒なので、
本体側は抜いて、HLD-6に一本だけ装着して使うようにしました。
 一本だけだと3〜4百枚というところでしょうか。。。E-5の持ちの半分ですね !!
いずれにしろ、予備が一本だけだと不安なので、あと2本くらい欲しいです。
 ROWA当たりから早く互換バッテリーが出ないかなぁ〜
      
a0110584_2014698.jpg



a0110584_2014357.jpg



a0110584_20135988.jpg



a0110584_20135595.jpg



a0110584_20135119.jpg



a0110584_20134813.jpg



a0110584_20134367.jpg



a0110584_20133944.jpg


by kame3z | 2012-04-09 20:14 | Photograph花・植物 | Comments(23)
Commented by asogasuki at 2012-04-09 20:43
こんばんは
レンズの良し悪しはわかりません
フォトンさんのテクニックで全てカバーされているのでしょう
Commented by いなきち at 2012-04-09 23:36 x
これはSP500でしょうか?
良い写りをしてますねぇ。ワタクシと同じレンズの写りとは思えませんよ(笑)
このレンズでこの大きさに撮るのは、ファインダが安定しないので至難の技でしょう。
たとえ優秀な手ぶれ補正があったとしても、それは別問題でしょうから、フォトンさんはホント、剛力さと繊細さを併せ持つ方ですね(笑)

OM-Dとのバランスもよいでしょうから、これから持ち出す機会が増えるんじゃないですか?
Commented by nekotaro02 at 2012-04-09 23:42
SP500mmF8ですね。最後から2枚目にリングボケがありました!(笑。
それにしても!良い写りですね。楽しくて仕方がないでしょうね。
ところで、OM-Dは焦点距離の入力ができるのですか?。
Commented by Kiyo at 2012-04-10 11:51 x
フォトンさん、
HLD-6だと、バッテリーの減りが早いという話を聞きましたが、そういうコトなんですか。
たまたま、今回、HLD-6の導入を見送っていましたが、バッテリの持ちは気になる点です。
今までにないスタイル(本体に1本、HLD-6に1本)のバッテリ追加なので、残量チェックの表示がおかしいのか、
構造的に、バッテリーを消耗させてしまうのか、気になります。
Commented by モスヤン at 2012-04-10 18:32 x
HLD-6でもそうなんですね。
私はHLD-6は使ってませんが、4時間弱スイッチを入れっぱなしで撮影枚数は150枚程でしたが、バッテリー残量はすでに半分程になっていました。
他のカメラでは、この程度でこんなに減ることはないんですよね。
この日は予備バッテリーを持って行かなかったので、1度電源をOFFにしておき、しばらくして使おうと思ったら、どうやっても全く電源が入らなくなってしまいました。
バッテリーが空になったのかな?と思って家に帰ったら何ともなく電源が入り、おまけに残量計は満タン表示。
どうなっているんでしょうね??????
その後この現象は起きていませんが、やはり、明らかにバッテリーの消耗は早いようです。
Commented by rainbowdream700 at 2012-04-10 19:12
フルに楽しんでますね。早く連写もためしてくださいな。レンズもいろいろ使えて素晴らしいですね。
Commented by カタチン at 2012-04-10 19:54 x
「凄いボケ」と思いましたが、なるほど、リングボケでしたか…(^^)
さざ波のような小さな点光源のボケを沢山入れても楽しいですよね~!
お嫌いな方はダメみたいですけど…(^_^;)
Commented by kame3z at 2012-04-10 23:00
さすらいのギターマンさん
いやいや ! これはカメラとレンズが素晴らしいので撮れた写真ですよ(笑
Commented by kame3z at 2012-04-10 23:05
いなきちさん
同じレンズでもボディが違いますよ !
OM-Dの手振れ補正はかなり強力です。。。
あと、感度が上がったのは大きいですね !
ISOを上げて、SSを早くしています。
ピント合わせも、EVFなのでとても楽です。
F8だと、光学系のファインダーでは真っ暗です。

持ち出しが多くなりそうな予感ですよ !
Commented by kame3z at 2012-04-10 23:10
猫太郎さん
さすが、目ざとい !
私は気がつきませんでしたよ(笑

焦点距離は、入力可能です。
一応、1000mmまで可能ですが、ED300でも漫画でしたよ !
Commented by kame3z at 2012-04-10 23:18
kiyoさん
多分、表示がおかしいのではないかと思います。
HLD-6に一本だけで稼働しても、電池の持ちは変わりません。

正直言うと、今回の電池収納パターンは非常に使いづらいです。
本体の電池交換の為に、わざわざHLD-6を外す必要があります。
HLD-6の交換はとても落なので、HLD-6の電池一本だけで稼働させて、
予後電池を持ち歩いた方が良いかと思います。
Commented by kame3z at 2012-04-10 23:27
モスヤンさん
このカメラは、稼働中はブーンと音がしているのですが、
あの動作音だけで電池を食っているのは明らかです。
12-50の電動スームなんかを多用していたら、もっと消費が激しいでしょうね。。。
電池のサイズも小型ですし !
電池の残量表示については、ちょっと問題がありそうな感じです。
いずれにしろ、HLD-6を装着した時は、本題側の電池交換が面倒なので、
HLD-6側の一本だけで稼働させた方が良いと思いますよ !
互換電池では、多分、容量の大きいタイプが出る筈です。
期待しましょう !!
Commented by kame3z at 2012-04-10 23:31
rainbowdream700さん
新しいボディを手に入れた時は、色々なレンズで試せるので楽しいですね !
連写については、全く動作ショックもなく軽やかです。
ミラーレスなので当たり前ですが。。。
秒間9枚は、フォーカス固定なので、シーンが固定されると思いますが、
そのうち挑戦してみますね。。。
Commented by kame3z at 2012-04-10 23:35
カタチンさん
一番最後の写真は、ミラーレンズ特有のリングボケです。
タムロンのSP500ですが、
とても小型なレンズで、OM-Dにはピッタリですね !
この組み合わせは凄いと思います。
出張にも超望遠を持っていくことが出来そうです。
Commented by Terumasa at 2012-04-10 23:44 x
こんばんは
いい描写ですね~。
E-M5のバッテリーですけど、自分も初出動の時にやけに減りが早いなと思って
家に帰ってグリップ内のバッテリーを抜いたら電池満タン表示になりました。
この前の桜の撮影では2個のバッテリーがうまく連動していたようです。
本来の性能を発揮するまでアイドリングが必要なんでしょうか。
なんかアナログ・・・(^_^;)
Commented by mitsuo-1968 at 2012-04-11 07:27
おはようございます。

フォトンさんの作例を見てると
OM-Dが更に欲しくなりました。

バッテリーの持ちは良くないんですか?
Commented by グラシー at 2012-04-11 20:10 x
僕もOM-D、ようやく月曜に届いて夕べ開梱したばかりです^^
本体とバッテリーグリップに計2個のバッテリーを仕込んでた場合、一方が無くなったらもう一方に自動的に電源を切り替えるのかと思ってましたがそうではないんですか??
Commented by のぶっち at 2012-04-11 21:55 x
あれ?フォトンさんの電池はそんな感じになりますか?

自分は週末にカードフルまで590撮りましたが、まだ電池の残りゲージ2個でした(PBHの電池は使い切って、本体電池に)

なんで、PBHと本体と2個で800枚~ぐらいは撮れそうな感じでしたよ
Commented by kame3z at 2012-04-11 23:10
Termasaさん
どうも、2個のバッテリーの連動がうまくいっていないような感じですね !
ファームウェアで改善できれば、是非、お願いしたいところです。
そういえば、E-3のバッテリーグリップも調子良くなかったですよね。。。
Commented by kame3z at 2012-04-11 23:12
万雄さん
お値段安いし、お買い得カメラだと思いますよ !
ボディだけで数十万円もするカメラだと、簡単に買えませんが。。。
D800は売れている感じですけど !!
Commented by kame3z at 2012-04-11 23:26
万雄さん
言い忘れました !
バッテリーはE-5ほど持ちは良くありません。
もともと容量が多く無いし、消費電力も多いでしょうから、
当然ではないでしょうか。。。
一個のバッテリーで3〜4百枚というところでしょう !
Commented by kame3z at 2012-04-11 23:26
グラシーさん
バッテリーの切り替えはしていないと思います。
多分、バッテリーを並列に繋げただけでしょう。。。
ボディ側に電池を入れる時に、バッテリーグリップをいちいち外すのが面倒だし、
あのネジや繋の部分が華奢で外すのも不安なので、当分、電池一個で試そうかと思っています。
Commented by kame3z at 2012-04-11 23:30
のぶっちさん
多分、2個の電池で800枚程度は正解だと思います。
ただ、バッテリーケージの表示がおかしいかなぁ。。。と !
個体差もありそうな雰囲気ですね(汗
バッテリーグリップとの接触に問題あるかもしれません。
<< OM-D 異風景 OM-D マクロ・複眼の撮影 >>