フォトン

メジロちゃん

そして、これがED150で撮影したメジロちゃんです。
サギやカモ類以外の野鳥撮影は、初めてかと思います。
どうしてもEC-20を使うのに対しては(画質の劣化が気になり)抵抗があるのですが、
+EC-14の210mm程度ではどうにもならず、
先日、+EC-20の300mmで挑戦してみました。
1/3程度トリミングしていますが、如何でしょうか ?!

E-5+ED150+ED-20
a0110584_204714.jpg



a0110584_204459.jpg



a0110584_204126.jpg



a0110584_2035727.jpg



a0110584_2035286.jpg


by kame3z | 2012-03-23 20:05 | Photograph野鳥 | Comments(27)
Commented by asogasuki at 2012-03-23 20:37
見応えのある写真です
こうしてみるとメジロは綺麗な鳥ですね
Commented by みやザウルす at 2012-03-23 21:21 x
こんばんは!
僕はメジロって目が陰険で好きじゃないんですが、フォトンさんの
写真を見せて頂くと、尚更その思いが強くなります(笑

・・・それだけ解像も描写も素晴らしいです!!
Commented by blackfacesheep at 2012-03-23 22:29
お~、かわいいメジロちゃん♪
やはり梅には一番この子がよく似合うんであります。^^v
今年は厳冬で、梅の開花が1ヶ月近く遅れてるみたいですね。
この分だと、桜と同時開花なんつーことにも・・・あはは、さすがにそれはないか~♪
ところで・・・久しぶりにOlympusのデジタル機のオーナーになりましたよん。
マイクロ・フォーサーズ、今慣らし運転中なんであります。
またよろしくお願いいたします。^^v
Commented by グラシー at 2012-03-23 23:25 x
EC-20でも充分な解像感ですね!
やはり50-200+EC-20よりもかなり解像してるように思います。
さすが松レンズといったとこでしょうか^^
E-M5を我慢してED150にするか・・やはりE-M5か・・・今は楽しく悩んでますが予約特典を狙うなら1週間以内に決断しなければなりませんねw
Commented by nekotaro02 at 2012-03-24 08:15
凄い解像力ですね。さすがは松レンズ…(驚。
私は…またオールドレンズ遊びに凝っています(笑。
そういえば、今年はメジロを撮っていないなぁ~。
Commented by southern_children at 2012-03-24 16:35
メジロの写真、とてもいいですね。
身近に春を感じます。
これがトリミングした写真…全然違和感ありません。
こちらはようやく雪が溶けてきました。
Commented by カタチン at 2012-03-24 18:26 x
ZD150mm+EC-20よりはZD300mm単体の方が良いんでしょうけど、振り回しやすそうなので小鳥撮りには良さそうですね(^^)画質も十分という感じですし!
Commented by kame3z at 2012-03-24 18:49
さすらいのギターマンさん
今回の写真は光の入り方が今一つなので、あまりキレイなイエローが出ていませんが、
本来はもっとキレイな鳥だと思いますよ !
Commented by kame3z at 2012-03-24 18:54
みやザウルすさん
仰る通り、メジロの目はちょっと怖いですね !
正面から撮った写真もあるのですが、睨まれているような感じで、
パスしました(笑
Commented by kame3z at 2012-03-24 19:03
黒顔羊さん
そうですよね !
梅のシーズンは、メジロが一番似合います。
ただ、そのメジロも今年は少なく、いつもメジロがたくさん来る梅の木が満開になっても、来る野鳥はヒヨドリくらいです。
開花が遅いのも原因しているのでしょうか ?

ところで、オリンパスのマイクロを手に入れられたのですか ?!
ならし運転中ということは、OM-Dではないのでしょうか ?
お写真、楽しみにしています。
Commented by kame3z at 2012-03-24 19:20
グラシーさん
画質を気にしなければ、ED150+EC-20でも十分かもしれません。
なにより、手軽に撮影できます。
ただ、一度ED300で撮影してしまうと、なかなか満足できません(笑
http://photonz.exblog.jp/12099229/
ED150は素晴らしいレンズだと思いますが、本当にその写りを堪能したければ、テレコンは使わない方が良いでしょう !

OM-Dについては、コストパフォーマンスの高いカメラだと思います。
AFレンズに拘らなければ、このカメラとタムロンの銘レンズ、SP180F2.5をお薦めします。
http://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/63b.htm
Commented by kame3z at 2012-03-24 19:23
猫太郎さん
私も(デジタルレンズについては一段落したので)オールドレンズの方に興味が移っています。
OM-D(ミラーレス)は、オールドレンズと相性が良いので、今から楽しみにしています。
とりあえず、アダプタは3種類(Nikon・OM・タムロン)を揃えましたよ !
Commented by kame3z at 2012-03-24 19:33
southern_childrenさん
ご無沙汰です !
今年はそちらも雪が多かったのでしょうね。。。
雪解けが進むと、メジロなどの野鳥も戻ってくるのでは ?
(今年は)そちらは梅と桜が同時に開花するかもしれませんね !
Commented by kame3z at 2012-03-24 19:38
カタチンさん
ED300の写りには全く敵いません。。。
EC-20を使うと、空気感のようなものが損なわれます。
でも、その点を除けば、焦点距離が2倍になるメリットは大きいと思います。
手持ちで振り回すのであれば、ED150はお薦めです。
Commented by mitsuo-1968 at 2012-03-24 20:29
こんばんは。

おひさしぶりです。mitsuo-430921です。昨年は色々と忙しくblogの
更新も出来ずIDとパスワードを忘れてしまい新たにblogを立ち上げま
した。

また、ちょくちょく遊びに来させて頂きますので、こちらでも宜しくお願い
致します。

お気に入り登録させて頂く事を御了承くださいね。
Commented by kame3z at 2012-03-24 21:13
万雄さん
お久しぶりです。
ブログの更新がストップしていたので、心配していました。
可愛らしい猫ちゃんのお写真、楽しみにしています。
また、遊びに来て下さいね !
Commented by モスヤン at 2012-03-24 21:20 x
EC-20について、私は元々解像度は落ちないと思っているので、このレベルの絵が出てくることは当然、と思っています。
でも、当然焦点距離が長くなる分だけブレやすく、歩留まりは悪くなりますよね。
フォトンさんも1度三脚を使って撮られたら如何でしょう?
もっと素晴らしい絵が出てくるんじゃないかと思うのは、私だけでしょうか?
Commented by kame3z at 2012-03-24 21:54
モスヤンさん
確かに、EC-20を使っても解像度と言うか解像感は落ちない印象です。
ただ、微妙に奥行き感・立体感が失われ、絵が多少平板になる印象です。
実は、三脚では悩んでおります。
私の撮影スタイルでは、三脚は邪魔なお荷物なのですが、
さすがに、重量級のレンズでは、長時間レンズを支え切れなくなってきており、
特にED300当たりは、手持ち撮影に限界を感じています。
ただ、このカメラ+レンズを支えてくれる三脚で、自由雲台は殆ど無く、
唯一、マンフロットで見つけたのですが、お値段が。。。
Commented by R.Ptarmigan at 2012-03-24 22:12 x
F値が大きくなるとはいえ、下2枚の絵が、コンスタントに出るのであれば、
「150mmF2 + EC-20」もありかなと思いますね。

一脚用の雲台なら・・・(別途、アルカタイプのプレートが要ります)

http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/mpa2/

E-5 + ED 150mmF2の組み合わせでは、これを使っています

http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/mpa1/
Commented by kame3z at 2012-03-24 23:09
R.Ptarmiganさん
早速、教えて頂いた雲台を拝見しました。
なるほど ! こんな雲台もあるのですね。。。
色々、研究してみたいと思います。

ED150+EC-20については、多少、画質の劣化はあると思いますが、
焦点距離が2倍になることを思えば、十分、利用価値はあると思います。
と言うか、高価なレンズを、150mmの焦点距離範囲・シーンだけで利用するのは勿体ないですね !
今度は、EC-20+EX-25を使って、ハーフマクロレンズとして使えないか、挑戦してみたいと思っています。
Commented by いなきち at 2012-03-24 23:19 x
何ですか、これは?
最初はパッと見て、ストロボ焚いたのかと思ったのですよ。
それほどシャープで、キ○ガイみたいな写り。「凄まじい」としか言いようがありません。
x2テレコンを付けなかったらどうなっていたのか、考えると恐ろしいですね(笑)

ま、これも全てフォトンさんの腕ならでは。
毎度のオチですね(大笑)

Commented by R.Ptarmigan at 2012-03-24 23:23 x
EX-25は、拝借して使わせてもらった事があります(結構、面白いですね)

それプラス、EC-20とは・・・ うーむ、考えが及ばなかったな。
Commented by rainbowdream700 at 2012-03-24 23:38
いやー、これは、ほんとにすばらしいです。全然問題なく伸びています。メジロにあえてよかったですね。私はメジロのメの字も出会いません。なんとか、撮ってみたいですね。
Commented by kame3z at 2012-03-25 16:44
いなきちさん
このレンズは、噂通り、松レンズの中では一番シャープなレンズなのでしょうね。。。
まだまだ使いこなしておりませんが、これからの撮影シーズンが楽しみです。
レンズ負けしないように頑張ります(笑
Commented by kame3z at 2012-03-25 16:46
R.Ptarmiganさん
早速、今日、試してみましたが、
残念ながら、ダブルテレコンのような感じになってしまい、
EC-20+EX-25は機能しませんでした(汗
Commented by kame3z at 2012-03-25 16:53
rainbowdream700 さん
毎年、メジロ君が来るのを楽しみにしているのですが、
今年はサッパリです。
そういえば、ウグイスなどもそろそろ鳴き始めてもいいのですが。。。
せっかく、望遠系のレンズを揃えたのに、肝心の野鳥に殆ど出会えません。
Commented by のぶっち at 2012-03-28 22:42 x
ちょっと出遅れですみません^^;

ってか、このメジロさまの立体感が見事!!毛艶まで・・・

EC-20が入っているのにこの解像感は見事ですね。しかもピンもすごいです。これだけE-5で解像しちゃうとなると、新センサーのOM-Dだとどんな感じになるのかワクワクしますね^^
<< ED150Macro 早春の花風景 特別編 >>