フォトン

早春の花風景 特別編

出し惜しみするつもりはありませんが、
E-5+ED150で撮った早春の花風景です。
このレンズをOM-Dに付けて撮ったらどんな絵が撮れるのでしょうね。。。

E-5+ED150F2.0
F2.0 開放
a0110584_21395469.jpg



F2.0開放
a0110584_21394823.jpg



F4.0
a0110584_21394058.jpg



E-5+ED150+EC-20
F4.0開放
a0110584_21393655.jpg



F4.0開放
a0110584_21393333.jpg



F4.5
a0110584_21392973.jpg


by kame3z | 2012-03-20 21:41 | Photograph花 | Comments(14)
Commented by いなきち at 2012-03-20 22:34 x
>出し惜しみするつもりはありませんが、
してるじゃない!(笑)

このレンズ、ちょっと変わってますね。
いや、「変わってる」ってのは素人の素直な印象ですが、開放の写りが実に独特です。どこかで見たような写りなんですが・・・どこだっけかなぁ。。。
あまりにも写りが凄まじすぎて、パッと見、ある種の違和感を覚えるような気がします。
いずれにしろ、開放寄りでの運用は大変難しそうに感じます。F値の選択にも悩みそうです。
フォトンさんクラスじゃないと、使いこなすのが大変じゃないでしょうか。
Commented by カタチン at 2012-03-20 22:36 x
OM-D、もうすぐですね~!
今回はスルーしちゃいましたけど、いずれ買っちゃいそうな予感が…そういえばZD150mmマクロの噂が少し出ているみたいですね~(^^)
Commented by kame3z at 2012-03-20 22:43
いなきちさん
1枚目と3枚目当たりを秘蔵・お蔵入りにしようかと思っていたのですよ !
それを出したのだから、勘弁して下さい(笑

このレンズの開放の写りは確かに独特です。
現実離れした違和感(良い意味ですが)があると思います。
所謂、異風景ですね。。。
このレンズは絞って使うレンズではありません。
絞ってもF4までかな ?!と思います。

このボケは、シグマ150MacroやタムロンのSP90Macroのような、
単焦点望遠マクロに似ているような気がします。
Commented by kame3z at 2012-03-20 22:46
カタチンさん
さすがに情報が早いですね !
私も見ましたよ。。。
但し、F値が2.8ですよね !
シグマが150Macroを廃版にしたので、出すことにしたのでしょうか ?!
お値段が10〜15万円の範囲なら即買いなのですが。。。
Commented by asogasuki at 2012-03-20 22:46
結構癖のあるレンズのようです
癖は味方にすれば素晴らしい表現ができるでしょう
きっとフォトンさんむきのレンズだと思います
Commented by kame3z at 2012-03-20 22:50
さすらいのギターマンさん
テレコンを付けた300mmの方はそうでもないですが、
テレコン無しの150mmで撮影した場合の背景選択が非常に難しいレンズですね !
使いこなしに挑戦したいと思います。
Commented by Planar31 at 2012-03-21 00:49
OM-Dは本当に楽しみです。
CMOSもSONY製みたいだし。
売れるんじゃないかなあ。
OM-1世代に(笑)
Commented by amselchen at 2012-03-21 02:42
田中氏が、E-M5のファインダーはよい、と書いてらっしゃいましたが、どうもいまいち信用できない(笑)
店頭で確認するまで惑わされまい
このことであります。♪
Commented by モスヤン at 2012-03-21 08:14 x
CP+で、E-M5にED150mmを付けて展示してありましたが 、意外に違和感は無かったですよ。(写真は私のCP+レポートに上げてあります。(2/10分))
今以下の写りになるとは考えられないですし、おおいに期待できるんじゃないでしょうか。
Commented by kame3z at 2012-03-21 19:29
planar31さん
はやり撮像子はSONYのようですね !
日本製で少し安心しました。
このカメラ、多分、継続的に売れるカメラになるのでは ?! と思っています。
最近は、あまりにサイクルが短過ぎて、なにを買ったら良いのかわからなくなってしまいます。
Commented by kame3z at 2012-03-21 19:33
アムゼルクンさん
ファインダーに関しては、主観があるので店頭で確認した方が良いでしょうね !
テッ ?! もうポチってしまった後ですが(汗
まぁ、なんとかなるでしょう。。。
OLYMPUSのE-100RSで慣らされておりますので(笑
Commented by kame3z at 2012-03-21 20:43
モスヤンさん
多分、バッテリーグリップが付いていれば、違和感が無いと思うのですが。。。問題はフォーカスですが、
まぁ、私はトビモノはあまり撮らないし、ED150は、多分、花とかが多くなると思うので。。。
OM-Dが届いても、当分、フォーサーズレンズが使えないのが悩みです。
アダプタは、OM-Dが届いてからの申請になるので。。。
Commented by グラシー at 2012-03-23 19:14 x
OM-DにED150はどんな描写になるか楽しみです!
高感度域での解像度の消失はE-5と比べるとホントに情報が残っててノイズレスですからE-5と比べて使いやすそうですね~。
一度触ってからポチるかどうか考えるつもりでしたがその暇がなさそうなのでもうポチろうかと思ってる今日この頃です(笑
Commented by kame3z at 2012-03-23 19:53
グラシーさん
出始めたサンプル写真を見ると、予想以上に期待出来そうです。
感度が上がればSSを稼ぐことができるので、
トビモノにも良いかと思っています。
早く、逝ってしまいましょう(笑
<< メジロちゃん 早春の花風景 >>