「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

空のバレリーナ

昨年末に撮った、空のバレリーナ・ユリカモメの写真です。

E-5+ED14-35SWD
a0110584_21251593.jpg



a0110584_21245642.jpg



息がピッタリですね !
a0110584_21245217.jpg



a0110584_2124478.jpg



バレリーナというよりも軽業師か (笑
a0110584_21243871.jpg


by kame3z | 2012-03-11 21:27 | Photograph動物 | Comments(24)
Commented by いなきち at 2012-03-11 21:38 x
フォトン大先生、相変わらずお見事としか言葉がございません。
んが、一言言わせてください。
もうええっちゅーの(大笑)
このシリーズ見せられるたびに、己の技量のなさを思い知りますから(涙)
それ以上に、この重量コンビを振り回すなんて、ワタクシには耐えられない苦痛です。
見ているだけで、肩やら首やら痛くなってきました(マジ)

いいなぁ・・・
すばらしいなぁ・・・

チェッ(笑)
Commented by asogasuki at 2012-03-11 22:17
フォトンさんの鳥はいつも躍動感があります
最初の写真は方向転換してるのでしょうか。飛翔の姿と目線が最高のタイミングです
カメラ目線なのも愛嬌があって面白いです
Commented by nekotaro02 at 2012-03-11 22:32
久しぶりのユリカモメですね。この写真がアップされたということは、いろいろと
吹っ切れたのでしょうね。自分が撮りたいものを撮るのは幸せですよ。
Commented by R.Ptarmigan at 2012-03-11 22:40 x
フォトン さんの十八番ですね! 
(フォトン さんがユリカモメ、Hiro Clover さんが鹿、私がライチョウですね^^)

これも、「フォーサーズが接近戦向き」という特性を知りぬいた、
フォトンさんだからこそ、出来る作風でしょうね!

「35-100mmF2だと、無理なのかなあ」とも思ったけど、
このレンズ、松レンズ唯一の、SWD付きなんですね!

恐れ入谷の鬼子母神だ~
Commented by カタチン at 2012-03-11 22:50 x
一枚目、かっこいいですね~!ユリカモメの編隊飛行、似た翼形で画角に収まってて、かっこいいです(^^)
Commented by amselchen at 2012-03-12 06:06
フォトン師匠お得意の被写体と描写なのであります♪
Commented by Kiyo at 2012-03-12 11:50 x
フォトンさん、
ゆりかもめの空中撮影、お見事です。
これだけ、ピタッと止まって撮られることに感心してしまいます。
凄いです。

ところで、とある縁があって、某新レンズを入手しました。
まあ、見れば一目瞭然なんですが。
Commented by モスヤン at 2012-03-12 17:05 x
久しぶりの十八番ユリカモメですね。
2羽並んでくれたカモメ君達に拍手!!

カモメは釣り船に乗ると、魚を狙って来ることもありましたが、さすがに写真を撮ったことはありません。
そう言えば、私は海鳥の写真は1枚も撮ってませんでした。
Commented by グラシー at 2012-03-12 18:13 x
フォトンさんのシリーズの中でも好きなシリーズです^^
ホントに見てて気持ち良いですね!
こんな絵作りで撮れるのが最初信じられず少しHDR的な処理をしてるのかと思い以前は失礼な質問をしました^^;
同じ機材で撮ってもこんな風には撮れないだろうな~と思いますw
Commented by rainbowdream700 at 2012-03-12 20:06
またまた、すばらしいです。バレリーナという表現がまた、すばらしいです。ユリカモメ、今度撮りにいこうっと。こんなに綺麗に撮れることは有り得ません。
Commented by kame3z at 2012-03-12 21:59
いなきちさん
ED300を振り回す苦行に比べれば、ED14-35など空気のように軽いですよ(笑
ED14-35は癖のあるレンズですが、このようなシーンでは圧倒的だと思います。
発色・透明感・立体感のどれをとっても一級の描写をしてくれます。
E-5になって、オリンパスブルーも復活しました。
Commented by kame3z at 2012-03-12 22:02
さすらいのギターマンさん
1枚目の写真は、方向転換するために翼を大きく開いてブレーキを掛けています。
頭の向いている方向が、次に行きたい方向なのでしょう。
Commented by kame3z at 2012-03-12 22:08
猫太郎さん
今年は1月の初めに撮影してから、それ以降は一度も撮影に行っておりません。
仕事が忙しかったというのもありますが。。。
彼ら・ユリカモメは、4月になると海に戻ってしまうので、多分、今年は終了でしょう。。。
Commented by kame3z at 2012-03-12 22:26
R.Ptarmiganさん
フォーサーズと言うよりも、このレンズが接近戦に強いのです。
1枚目は17mmで、絞りはF5.6なんですよ !
他の写真も、絞りはF5〜5.6です。
二羽をこの画角で納める為には、パンフォーカスを狙う必要があります。
20mm前後の画角・F5の絞りでパンフォーカスを狙えるのはこのレンズだけでしょう。

勿論、35-100でも試していますよ !
写りは良いレンズですが、トビモノは無理かと(笑
Commented by kame3z at 2012-03-12 22:31
カタチンさん
ユリカモメは編隊飛行が得意なようで、
よく同じ姿形で飛んでいる写真が撮れます。
まぁ、偶然、撮れた写真も多いですが(笑
Commented by kame3z at 2012-03-12 22:32
アムゼルクンさん
得意というよりも、ユリカモメの飛翔は好きなテーマです。
Commented by kame3z at 2012-03-12 22:35
kiyoさん
kiyoさんもかなりレンズ沼に漬かれているようで(笑
超広角を手に入れられたみたいですね !
私はED150の為に7-14を処分しました。
Commented by kame3z at 2012-03-12 22:37
モスヤンさん
私は海鳥・カモメが大好きで、昔から船に乗ると必ず挑戦してきました。
でも、銀塩では、フィルムが何本あっても足りません。
殆どピンボケで泣きましたよ。。。
Commented by のぶっち at 2012-03-12 23:33 x
す、、、すごぉーい!と女子高生みたいな声をあげたくなるようなユリカモメですね。

特に1枚目なんかは構図的にも抜群です。 それに14-35の立体感も見事だと思いましたよ。
Commented by kame3z at 2012-03-12 23:51
グラシーさん
私も好きなテーマです。
この写真はかなりテクを駆使するし、一瞬の判断がひつようになるので、
ボケ防止には良いかと(笑
新しいOM-Dで試してみたかったのですが、3月末ではユリカモメは海に帰ってしまっているかなぁ〜
Commented by kame3z at 2012-03-12 23:53
rainbowdream700さん
是非、新しいカメラで挑戦してみて下さい。
私は、OM-Dで挑戦したかったのですが、コントラストAFでは無理ですかねぇ〜
Commented by kame3z at 2012-03-12 23:56
のぶっちさん
ユリカモメの撮影は、14-35が一番良かったです。
あと、ライカ14-50でしょうか。。。
12-60もフォーカスが早いので良いかもしれません。
Commented by もんじゃ at 2012-03-13 06:03 x
>ボケ防止には良いかと
聞き捨てなりません(笑) こういう技量を持っていないからこそ
ボケないのですよ(笑)  これぐらい写せたらワタクシはカメラ
から足を洗います(爆)   最後のお写真は圧巻ですね!
Commented by kame3z at 2012-03-14 19:36
仙人さま
仙人さまは、いつでもカメラから足を洗える腕をお持ちではないですか(笑
最後の写真は偶然です(大笑
<< ハクセクレイ 幸せの青い鳥 >>