フォトン

週末の一日  E-30

先週の土曜日ですが、久しぶりに雪が積もりました。
うっすらとですが。。。
そこで、先日、手に入れたE-30の試写も兼ねて、
お散歩撮影に出掛けました。
夕方には、かみさんとバラ園に !
その後、行きつけの喫茶店にお茶しに行きました。
週末の一日です。

E-30+14-54
このカメラ+レンズは、ヤフオクでレンズセットの展示品を安く手に入れました。
代わりに、E-520とシグマ24F1.8を処分しています。
E-520は写りは良いのですが、レスポンスがちょっと悪く、
バリアングルでないことからも私の撮影スタイルには合わず、諦めました。
シグマ24F1.8の方は画質にちょっと馴染めませんでした。
先日、レンズ購入終了宣言をしたばかりですが(笑
 
さすが、1200万画素です。緻密な描写ですね !
a0110584_15305070.jpg



バリアングルを使って、(コントラストAF)撮影しました。
a0110584_15304564.jpg



この透明感のある描写はなかなかですね。。。
a0110584_15304071.jpg



寄れるレンズは撮影が楽しいですね !
a0110584_15303547.jpg



a0110584_15303078.jpg



合掌 !!
a0110584_15302566.jpg



誰もいないバラ園です! 当然か。。。
a0110584_15302042.jpg



a0110584_15301625.jpg



喫茶店で撮影しました。こんなテーブルフォトも楽しいですね。。。
a0110584_15301182.jpg



a0110584_1530617.jpg


by kame3z | 2012-02-26 15:41 | 日常的なこと | Comments(27)
Commented by planar31 at 2012-02-26 16:11
本当にオリンパスが好きなんですね(笑) なにはともあれ、OM-Dが楽しみです。
Commented by Kiyo at 2012-02-26 20:55 x
フォトンさん、
遂に、E-30入手ですか?
私は、5D Mark2入手の時に手放しました。
非常にバランスの良い一台だと思いますが、
他社の一眼レフの進化に置いていかれましたが、アートフィルター初搭載の機種ですし、良い機種ですね。
時代の流れに翻弄された悲劇の機種でしょうか?
Commented by カタチン at 2012-02-26 22:03 x
E-30じゃE-5とあまりサイズ変わらないような気もしますが、、、(^_^;)
でもE-620も手振れ補正の効きが?だったみたいですのでE-30の方が良さそうですね~!とりあえずZD14-54Ⅱの導入おめでとうございます(^^)
Commented by A&M&Y&I at 2012-02-26 23:09 x
あははw
はやくないスかw
でもナイス前フリとナイス期待通り!(^-^)/
ボクは今更ながらシグマ150ほしいかもです(T-T)
Commented by のぶっち at 2012-02-27 00:05 x
ええぇ、、E-30ですか^^

なんか嬉しいですね・・・(笑) でも機能的には十分使える機種だと思います。E-5と150gしか違わないですが、多少は差を感じると思いますし!

ただ、天候が悪いときにマゼンダ被りが結構あります。私は曇りでもあえて晴れモードで撮ってます。
Commented by hiro_clover at 2012-02-27 01:34
ちょっとびっくりしました。
E-30のレンズキットを購入されたんですね!
OM-Dを予約されててのゲットというのはさすがはフォトンさんです。(笑)
でも、このE-30はE-5よりも濃厚な発色で見てて気持ち良いですね!(^_^)
Commented by モスヤン at 2012-02-27 09:56 x
私も器材の入れ替わりは多い方だと思いますが、フォトンさんにはとても敵いません。(笑)
E-30+14-54は結構スッキリとした描写なんですね。
特に3枚目などは気持ちの良い絵になっていると思います。

と、言いつつ私もE-M5の居場所を作るため、E-P3と標準ズームを手放しました。
発売日が待ち遠しいですね。
Commented by いなきち at 2012-02-27 10:29 x
おはようございます。

>先日、レンズ購入終了宣言をしたばかりですが(笑

フォトンさんったら、まったくもう(笑)
ま、こうじゃなくちゃフォトンさんらしくないですよ!

それにしても意表を突いた機材選びですが、考えてみればデジカメの寿命は短すぎます。
E-30だってまだまだ現役バリバリでしょうから、フォトンさんの所に来て幸せなんじゃないでしょうか。

花のお写真では、14-54はちょっと色収差が気になりますね。2Lサイズのプリントでも、ちょっと分かっちゃうかも・・・
でも、気軽なお散歩のお供には、ちょうどいいサイズでしょうね!

で、本当の購入終了宣言はいつですか?(笑)
Commented by kame3z at 2012-02-27 21:50
planar31さん
はい !
私はOLYMPUSが大好きです。
なんせ、中学生のころからOLYMPUSにつき合っていますので(笑
Commented by kame3z at 2012-02-27 21:57
kiyoさん
このカメラは以前から気になっていた1台ですが、
今回初めて使ってみてビックリしましたよ。。。
E-3やE-5より使いやすくバランスのとれたカメラだと思います。
企画が悪かったのか、殆ど売れなかったと思いますが。。。
今回、手に入れることができたのも何かの縁でしょうから、
E-5とはまた違った用途で使っていきたいと思います。
Commented by kame3z at 2012-02-27 22:10
カタチンさん
E-30は、バッテリーグリップを付けずに使う予定なので、E-5と比較するとかなり小型・軽量になります。
今回、サブカメラに拘ったのは、実は仕事に使いたいと思っていたからです。
E-520もそのつもりで手に入れたのですが、どうもレスポンスが悪く、
信頼性に欠ける傾向がありました。
その前は、L10が出張&仕事用のカメラでしたが、L10とE-520は兄弟機みたいなものですからね。。。

ZD14-54はOM-Dで使うのが楽しみです。
OM-Dと一番バランスの取れる組み合わせのような気がします。
Commented by kame3z at 2012-02-27 22:59
A&M&Y&Iさん
ちょっと終了宣言が早かったようです(笑
シグマ24F1.8は期待したのですが、
古い設計の為か、どうもOLYMPUSのカメラと相性が今一つです。
と言うか、画質が私の好みから外れておりました。

Commented by kame3z at 2012-02-27 23:07
のぶっちさん
E-30をお使いだったのですよね !
このカメラは、E3やE-5とまた違った写りで、
個性的だと思います。
とても扱いやすいし。。。
なにか、長くつき合えそうな予感です !!
Commented by kame3z at 2012-02-27 23:16
hiroさん
敢えてE-30を導入したのは色々理由があるのですが、
一番の理由は、仕事で使うカメラを探していたことです。
L10やE-520は、仕事で使うにはレスポンスが悪いし、
E-5やE-M5は、仕事では使いたくないです。

発色は、E-300を思い出しますね !
多少、マゼンダが強いような気もしますが、彩度が高く、
青空がキレイに撮れそうな予感です。
Commented by kame3z at 2012-02-27 23:27
モスヤンさん
私は手に入れるのも早いですが、処分するのも早いです(笑
レンズは別としても、カメラはダラダラ持ち続けていると、
アッという間に価値が落ちてしまいます。

E-30は、意外と良い写りかな ?! と思っています。
今回の撮影は、あまり良い条件ではありませんでしたが、
描写が私好みで、3枚目の写真等は、E-5に引けをとらない写りだと思います。
このカメラは、電子マウントの設定も可能なので、
オールドレンズ用にも良いかな。。。と考えています。
OM-Dが手に入るまで、色々遊んでみたいと思います。

E-P3を手放されたのですね !
私はL10を娘専用にして、E-30を仕事・出張用にしようかと思っています。
運用は、3台ぐらいが限界ですよね。。。
Commented by kame3z at 2012-02-27 23:38
いなきちさん
私の移り気・気の多さは性格なので(笑
まぁ、価値が落ちないうちにどんどんヤフオクで処分していますので、
皆さんが思われているほど、出費は多くないのですよ !

それにしても、仰る通り、最近のカメラの寿命は短過ぎますよね !
E-30は確か3年ぐらい前の製品の筈ですが、
私が手に入れた価格は、レンズ付きで7万円ちょっとですよ。。。

14-54については、12-60よりは良い写りのレンズだと思います。
ただ、開放はちょっとシンドイかもしれませんね !
多少、絞り気味に使った方が良いと思います。
これが松レンズとの違いなのでしょう。。。

レンズ打ち止め ?!
フォーサーズ用のレンズだけのつもりでしたが。。。
14-54はマイクロ用です(笑
Commented by のぶっち at 2012-02-28 00:46 x
そうそう、E-30ですが、私はWBのデフォルト設定でマゼンダを-2
していますよ。
こうするだけで、全体的にスッキリとヌケが良くなる気がします。
また全体的に彩度が高いので彩度はお好みで-1をデフォにしても
いいかもですね。

って、本音はE-30ではなくて14-54が目的ですか!笑
Commented by グラシー at 2012-02-28 01:15 x
E-5を持ってて、OM-Dも購入決定なのに何故に今E-30?と思ってしまいました(笑
きっとE-30ならではの描写があるんですねw
でもそうでなくてもカメラを集めてしまう気持ちはよく解ります^^
Commented by http://blogs.ya at 2012-02-28 06:15 x
おはようございます
E-30の発売当初、E-3を売却して手に入れた人も多いと聞きます。
前期の14-54はメっちゃ逆光に強かったですよね。私は売却して
パナライカの14-50を手に入れましたがそれも嫁にだしました(笑)
ヤフオクの面白さは売るタイミングですよね。最近はそのテクも上達
しました(爆)
Commented by kame3z at 2012-02-28 19:24
のぶっちさん
確かにマゼンタが多少強く、彩度が高めなので、
撮影時に調整した方が良いかもしれませんね !
参考にさせていただきます。

この色造りは、多分にスナップを意識しているのでは ?
と感じました。
仰るとおり、マイクロ用で14-54が目的です(笑
Commented by kame3z at 2012-02-28 19:31
グラシーさん
まぁ、色々理由はありますが、趣味と仕事用のカメラを使い分けたい !
というのが一番の理由です。
勤め先の行事等で、E-5やE-M5は持って行きたくないです。

E-30は以前から興味のあるカメラでした。
展示品であれば半値以下で買えるし、好みに合わなければ処分しても
損はそれほど大きくないです。
予想以上に良いカメラなので、当分、使ってみようかと思っています。
Commented by kame3z at 2012-02-28 19:36
仙人さま
E-30がでた時は、アートフィルターを使いたくて、E-3から買い換えた方もいたみたいですね !
写りは、E-3と良い勝負だと思います。

そういえば、ライカの14-50もお持ちだったのですねぇ~
私も処分してしまいました(笑
Commented by rainbowdream700 at 2012-02-28 22:59
あれ、いつの間にかE30ですか。これもとてもいいですよね。いまだに気になってるカメラです。5連写もできますからね。とても写りがいいですね。でも、もうすぐOM-Dもゲットされるんでしょ。
Commented by kame3z at 2012-02-28 23:06
rainbowdream700 さん
E-30は意外と良いカメラですよ !
仕事に使おうと思って落札しましたが、どうも、趣味の方で活躍しそうです(笑
OM-Dは、どうも現実感が無いです !

Commented by R.Ptarmigan at 2012-02-29 21:46 x
14-54Ⅱって、結構寄れるのですね。 参考になりました。

先日、プラザ大阪に行き、14-54Ⅱを付けてみました。
M4/3程ではないとはいえ、普通の4/3レンズよりも、早く合わせてくれました。

普通の4/3レンズは、スピードという点というよりも、一旦通過してから

バックして合焦するのが、気になりました(動き物には、無理かな)
Commented by kame3z at 2012-03-01 21:54
R.Ptarmiganさん
ゴメンナサイ !
よくよく写真を見ると、3〜5枚目はタムロンのSP300+EC-14で撮った写真でした。
14-54はもっと寄れると思いますよ !
標準換算で0.52倍ですので、ハーフマクロとなりますか・・・

E-M5で試されたのですね !
14-54とかライカVE14-150は、十分、実用域ではないか ?と思っています。
その他のレンズはあまり期待していません。
もし、ストレス無く使えるようになっていたら、E-7が出る可能性も無くなってしまうかと。。。
Commented by R.Ptarmigan at 2012-03-02 01:22 x
3~5枚目は、何か違うなあと思っていましたが・・・

試してみたといっても、「どんなものかなあ」と思って、付けてみた程度ですけどね。

ミラーレス化は進むかもしれませんが、ニコン・キャノンも、ミラー機を更新していますし、
ミラー機が無くなる事はないと思います(もっとも、オリンパスの経営体力次第ですが)
<< 昔の作品から ニャンニャンニャン >>