人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニャンニャンニャン

ということで、今年も2月22日 !
ニャンニャンの日です。
今回は、以前住んでいた静岡・清水の行きつけの喫茶店で飼われているニャンコ君です。
昨年、静岡出張の時に立ち寄って撮影しました。
とてもお行儀の良い・サービス心旺盛なネコちゃんですよ !

L10+VE14-150
ニャンニャンニャン_a0110584_19552815.jpg



ニャンニャンニャン_a0110584_1955255.jpg



ニャンニャンニャン_a0110584_19552271.jpg



ニャンニャンニャン_a0110584_1955181.jpg



ニャンニャンニャン_a0110584_19551333.jpg

Commented by カタチン at 2012-02-22 20:19 x
虹彩が宝石みたいですね~かわいいです(^^)
姉のところのわんこを撮影した時、どうにもうまく撮れなかったんですが、フレーミング参考にさせていただきます!
Commented by いなきち at 2012-02-22 20:47 x
パッと見て、1435かと思いましたが、パナライカでしたか。
あの暗い室内にも関わらず、相変わらず素晴らしい画質ですね。

1435は超現実と言うか、否応なし・付け入るスキの無い高画質ですが、こちらはどことなく人間的な情緒あふれる画のように感じます。
・・・只の勘ですが。
Commented by hiro_clover at 2012-02-22 23:05
あ、2月22日でニャンニャンの日なんですね。(^_^)
お写真の猫ちゃん賢そうなお顔してますね~。
L10+VE14-150の写りも素晴らしいです。
Commented by のぶっち at 2012-02-23 00:26 x
可愛いですね~

そして、14-150!!毛並みの質感も十二分ですね。

そうだ、フォトンさんもたれてるんだから、
来月、OM-Dが到着したらこのレンズ組み合わせでレビューしてくださいね!(笑)

実は・・・OM-Dと14-150はかなりマッチングするんじゃないかと
想定しているんですよ。AF問題ないでしょうし、なにより重量バランス
わるくないのでは?と・・・

高倍率が一本ほしいなーって以前から考えて居ます。
Commented by モスヤン at 2012-02-23 06:03 x
そう言えば昨日は猫の日って、テレビで言ってましたね。
私は猫好きではないのですが、なぜか猫には好かれるような気がします。(笑)
写りはさすがにLeicaらしい、柔らかいけれど芯のある描写で納得です。
そう言えば私のVE14-50mm F2.8-3.5は最近、防湿庫に入ったままでした。(汗)
Commented by R.Ptarmigan at 2012-02-23 20:33 x
昔を思い出しました・・・

カメラ自体は、小学生の頃から触っていましたが、
(それを、趣味にしていたわけではないです)
自分のお金でカメラを買う事になったキッカケは、飼い猫の写真を撮る為でした
(購入したのは、ミノルタ α8700i)

余裕があれば、猫を飼いたいけど、ライチョウ撮影で、家を空ける事もあるので、
当分、無理かな・・・(ペットショップのウィンドウ越しで、我慢しています)
Commented by http://blogs.ya at 2012-02-24 18:10 x
うちのQ子とは大違い(笑)
それにしても恐るべき描写力ですね!

因みにα7000は今でも現役(笑) シグマ のギリシャ文字の入った2本のレンズと共に(爆)
Commented by kame3z at 2012-02-24 20:03
カタチンさん
ねこの目・虹彩はとても美しいですよね !
水晶のように透明感があり、接写でピントを合わせる時は苦労します。
ワンコもなかなかジッとしてくれないので、難しいでしょうね。。。
Commented by kame3z at 2012-02-24 20:08
いなきちさん
14-35の出番は正直少ないですね !
なかなか絵が撮れないのです。
その点、L10+パナライカは絵が撮れるので、出動頻度が高いです。
暖かい、色温度の高い写真が撮れます。
14-35はクールですね !
OLYMPUSのカメラにも共通していますが、寒色系の描写・発色です。
SONYは、どちらかというと暖色系 ?
Commented by kame3z at 2012-02-24 20:11
hiroさん
毎年、恒例のニャンニャンの日です。
ワンワンの日もあるらしいですね。。。
11月11日だそうで、今度、ワンちゃんに挑戦してみようかと思っています。
Commented by kame3z at 2012-02-24 20:32
のぶっちさん
私もVE14-150とOM-Dの組み合わせに期待しています。
14-150はコントラストAF対応だし、
OM-Dはかなり高感度なので、多少、F値が低くても、
十分、質の良い絵が撮れそうな気がします。
逆にOM-Dは1/4000までだし、感度が200からのスタートなので、
明るすぎるレンズは使い方が難しいのでは ?
ともかく、OM-Dが届いたら、真っ先に試したいレンズですね !
プレゼントのフォーサーズマウントがすぐに届けばいいのですが。。。
Commented by kame3z at 2012-02-24 20:39
モスヤンさん
私がモスヤンさんに抱いているイメージも、ネコちゃんに好かれるタイプですね(笑
そういえば、14-50をお持ちだったのですね !
私も一時所有していましたが、処分してしまいました。
暖色系で絵画的な描写をするレンズだったと思います。
現時点で買い戻したてレンズの筆頭ですね !
Commented by kame3z at 2012-02-24 20:46
R.Ptarmiganさん
私が最初に購入した一眼レフカメラは、OLYMPUSのOM-10でした。
本当はOM-1が欲しかったのですが。。。
目的は山の撮影です。
当時は北海道の山を盛んに登っておりました。
特に大雪山が好きで、何度も行きました。
ナキウサギが撮りたかったのですが、当時は標準ズームしか持てなくて。。。
今はレンズをたくさん所有していますが、北海道はあまりにも遠過ぎます(泣
Commented by kame3z at 2012-02-24 21:22
仙人さま
Q子ちゃん、とても可愛らしいと思いますが、
ひょっとして、あまり撮らせて貰えませんか(笑
 
それにしても、α7000とは懐かしい。。。
AFカメラの始祖ではないですか !
私はOM707を買いましたが、使えないカメラでした(泣
Commented by rainbowdream700 at 2012-02-24 22:57
きれいでかわいいネコちゃんですね。それにしてもL10の写りは深みがありますね。立体感もありますね。腕がいいからカメラの能力を引き出せるんですね。
Commented by グラシー at 2012-02-25 00:15 x
ん~!可愛いッスね!^^
このパナライカ、かなり寄れるんだぁと一瞬思ったんですが換算28-300ですもんね。そう考えるとこの倍率でかなり良い描写ですよね。
軽くてコンパクトだし・・・う~ん・・やっぱ欲しいかも(笑
Commented by kame3z at 2012-02-25 21:43
rainbowdream700さん
このネコちゃんの飼い主・喫茶店のママさんが、とても大切に育てているので、健康で毛並みも良いし、とても穏やかな性格です。

L10はとても写りの良いカメラで、お気に入りです。
なによりも、小型でE-3並みの描写力と上回る解像度があるので、
長らくサブカメラで使ってきました。
OM-Dでその地位は危うくなりそうですが。。。
Commented by kame3z at 2012-02-25 21:59
グラシーさん
このレンズの良さは、使いやすさと描写力にあると思います。
たくさんレンズを持っていても、持って行くことができなければ、宝の持ち腐れです。
機動力と描写力を兼ね備えた銘レンズだと思いますよ !
OM-Dで撮影するのが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2012-02-22 19:55 | 日常的なこと | Comments(18)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z