人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シグマ105mmF2.8 EX DG

紹介が遅れましたが、シグマ105mmF2.8EX DGです。
このレンズはフォーサーズ用でも販売されていましたが、
既に終売となっており、中古の相場は4万円前後に高値安定しております。

今回、手に入れたのは、Nikon Fマウント用で、
中古の美品が1万円でした。
ちょっとタイプは古い感じですが、小型・軽量で持ち運びに便利そうです。

では、冬のマクロ、異風景をどうぞ !

霜が朝日に当たって輝いている風景です。
シグマ105mmF2.8 EX DG_a0110584_0193490.jpg



ここまでダイヤモンドボケがキレイに出るのも珍しいかと(笑
シグマ105mmF2.8 EX DG_a0110584_238599.jpg



F2.8開放
シグマ105mmF2.8 EX DG_a0110584_2385748.jpg



F2.8開放
虹色の○ボケが出ました。
シグマ105mmF2.8 EX DG_a0110584_2385412.jpg



シグマ105mmF2.8 EX DG_a0110584_2385016.jpg



最近、試写によく使っている枯れ葉です。
まだ、しぶとく残っていました。
シグマ105mmF2.8 EX DG_a0110584_23131293.jpg

Commented by asogasuki at 2012-02-20 23:18
霜の輝きがきれいですね
1万円のレンズでしたか、ボケの綺麗さは名かなkのものです
Commented by R.Ptarmigan at 2012-02-20 23:57 x
フォーサーズ(マイクロ含む)の特徴として、「アダプタを噛ませば、
他社レンズでも使う事が出来る」というのがありますね。

丸ボケは良く見ますが、ダイヤモンドボケは、初めて見ました。

脱帽しました。
Commented by カタチン at 2012-02-21 00:58 x
おお~久しぶりの異風景、冬バージョンですね(^^)
やはり、マクロレンズにはずれは無いという感じですね~!
マウントアダプターを持ってると、絞りリングの付いた旧式のFマウント用レンズを見かけるたび欲しくなりますね~(^^ゞ

タムロンの90mmマクロの旧式とかも食指が動くんですが、、、
Commented by YAMA=EBI at 2012-02-21 01:30 x
こんばんは
きれいな画像ですね~
中古って少し心配な感じもしますが1万は安いですね。
OM-Dの購入を検討してますが水槽の中のような光が足りない場合にも適してますか?
Commented by A&M&Y&I at 2012-02-21 11:18 x
一瞬、この葉っぱうちにもあったような!
と思ったら、ここで見たのでした^^;
150に比べたらあまり取り上げられない105ですが、見事な物ですね。
私もメーカーにコダワリがないので、シグマのちょうど良い明るさのマクロレンズ軍には4/3やm4/3に正式に参入して欲しいです^^
Commented by モスヤン at 2012-02-21 15:28 x
150mmと比べると、確かに評判もあまり聞かない105mmですが、1万円は安いですね。
でも、SP90と150mmをお持ちなので105mmの出番はなさそうな気がするのですが、如何でしょうか?
Commented by rainbowdream700 at 2012-02-21 21:39
独特のボケ方ですね。虹色ですか。いったい何本レンズをお持ちでしょうか。こうやって使い分けるのが楽しいですね。
Commented by kame3z at 2012-02-21 22:59
さすらいのギターマンさん
発売当時は幾らだったのかわかりませんが、非常に状態の良いレンズだったので、1万円は安かったと思います。
今は、HSMタイプ(レンズ内超音波モーター)が5万円前後でしょうか ?!
レンズは一緒なんですけどね。。。
Commented by kame3z at 2012-02-21 23:06
R.Ptarmiganさん
他社のレンズと言っても、MFレンズか、レンズ内にモーターを内蔵していないAFレンズが対象となります。
望遠系とマクロは、焦点距離・倍率が倍になるので、メリットがありますね !
また、メーカーによって発色が違ったりするので、面白いです。。。
Commented by kame3z at 2012-02-21 23:12
カタチンさん
シグマのマクロレンズは、なかなか描写力がありますね !
タムロンには敵わないとは思いますが、写し方次第で、絵が撮れます。

タムロンのSP90は、F2.5が一番画質が良いのですが、
状態の良いレンズは少なくなってきています。
また4/3で使うと、F8以上に絞れません。
Commented by kame3z at 2012-02-21 23:21
YAMA=EBIさん
確かにお値段は安いですが、フォーサーズで使うと全てMFレンズなってしまうので、ご注意を。。。

OM-Dは感度がかなりUPしているようです。
問題はレンズでしょうね。。。
Commented by kame3z at 2012-02-21 23:23
 A&M&Y&Iさん
シグマ150Macroは、とても描写力のあるレンズですが、
大きくて重いのが欠点ですね !
105Macroは半分以下の重さなので、OM-Dにちょうど良いのでは ?!
と思っています。
Commented by kame3z at 2012-02-21 23:31
モスヤンさん
シグマ105mm F2.8は、Nikon F100用のAFレンズとして購入しました。
但し、レンズ内にモーターを内蔵していないタイプなので、4/3でもマウントを噛ませれば使えます。
SP90は、結局、処分してしまいました。
先日、手に入れたレンズは、外見はとてもキレイだったのですが、
レンズに少し問題があったのです。
SP90は、マイクロ4/3用にタムロンが出してくれることを信じて、
もう少し我慢します。
Commented by kame3z at 2012-02-21 23:34
rainbowdream700さん
虹色のボケは滅多に出ないです。
ほんのちょっとした光の入り方の違いによって出るのでしょうね !

レンズの本数はそれほど持っていないです。
次から次へと買っては処分していますので(笑
Commented by R.Ptarmigan at 2012-02-22 02:02 x
> 他社のレンズと言っても、MFレンズか、レンズ内にモーターを内蔵していないAFレンズが対象となります

なるほど、制約はあるのですね。
 
他社レンズやオールドレンズを使う場合は、相応に、勉強しないといけませんね
(マイクロのムック本に、オールドレンズの事が書かれていましたが、結構難しそうですね)

追伸
35-100mmF2の過去記事を拝見させて頂きました。
文句なしに、素晴らしい写りですね!(1,2枚目が、特に、秀逸だと思いました) 

多少暗くなるとしても、マイクロでF値固定のズームレンズの発売が待たれますね。
Commented by kame3z at 2012-02-22 19:48
R.Ptarmiganさん
オールドレンズについては当たり外れが大きいので、注意が必要です。
規格の問題もありますが、黴・埃・曇り・変色・バルサム切れ等々、ヤフオクで問題無しと説明に書いてあっても、実際手に入れてチェックすると、ダメレンズであることが多々ありますね。。。

35-100ですが、開放で撮った時のボケ具合とか立体感が凄いと思います。
EC-14を使っても、画質の劣化はあまり感じません。
マイクロで同等のズームが出ると良いのですが。。。
Commented by いなきち at 2012-02-22 20:52 x
なるほど、こちらに逝かれましたか。
そう言えば100mm辺りの単焦点は、4/3では空白ですものね。

それにしても4/3マウントは高い!アルファだと新同品が下手したら2万円以下で手に入りますから。
タマ数が少ないのでしょうか?

ワタクシはシグマの新型150マクロの値下がりをじっと待っているのですが、なかなか下がりません。
最近のシグマは強気ですねぇ。
Commented by kame3z at 2012-02-24 21:35
いなきちさん
銀塩用のAFレンズが欲しくて物色していたら、たまたまこのレンズを見つけました。
レンズの状態も大変良く、満足しております。
このレンズは、多分、残るレンズだと思います。

4/3マウントは本当に高いです。
同じレンズを使っている筈なのに、なぜ、こんなに値段が違うのでしょう ?

昔は(シグマのレンズは)安かろう、悪かろうの代表格でしたが、
いつの間にか、写りの良いレンズの代名詞になりつつありますね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2012-02-20 23:11 | オールドレンズ | Comments(18)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z