フォトン

ダイサギの狩り

2/18
価格でOM-Dが話題になっていますね !
その中で、
オールドレンズを使用した時に、フォーカスエイドが利く ?!という噂と、
4/3用の50Macroの動きが良い ! という噂がありました。
いずれも、実物で確認してきた情報ですが、
本当であれば、これほど嬉しいことはありません。
50Macro専用のカメラにしてもいいぐらいです。。。
ともかく、発売が待ち遠しいです。
そうそう、タムロン用のM4/3アダプターを仕入れないと !!

2/17
OM-Dで撮影した写真がボチボチ出てきましたね。。。
まだ調整に手間取っているようで、描写は今一つの感じですが、
高感度の特性は画期的に良くなっている印象です。
感度が良くなれば、撮影条件が悪くともそこそこの写真が撮れます。
E-5とまた違った用途に使えるカメラかもしれませんね。。。
試写はM4/3用のレンズなので、4/3用のレンズで撮影したサンプルが見たいです。

さて、今日は、先日写したダイサギ君の狩りです。
カワセミも良いですが、どちらかというと私はこんな写真の方が性に合っているようです。

E-5+ED300+ EC14
この連続写真は、波紋の広がり方に注目して下さい。
a0110584_22281025.jpg



アタックしました。
a0110584_2228683.jpg



なにか捕まえたようです。 
a0110584_2228120.jpg



ち、ちいさい。。。
a0110584_22275683.jpg



波紋の広がりが独特の背景描写を作っています。
a0110584_22275085.jpg



獲物を飲み込む時の表情が良いですね !
a0110584_22274535.jpg


E-5+ED300+EC14
こちらの方は、ゲットした魚に注目してください。
a0110584_2233059.jpg



二匹同時にゲットです。
a0110584_22325711.jpg



かなりの手練でしょうか !
a0110584_22325456.jpg



おっと、一匹が。。。
a0110584_2232506.jpg



下に落ちた魚君の頭が見えます。無事逃げられた ?
a0110584_22324617.jpg


by kame3z | 2012-02-17 22:44 | Photograph動物 | Comments(14)
Commented by asogasuki at 2012-02-17 23:18
首の形がなんともユーモラスですね
Commented by のぶっち at 2012-02-17 23:29 x
328にEC-14が入っているのに、なんていう質感ですか。。。

やっぱり松だなーと思います。

ところで、OM-Dのサンプル まだ画自体はまだまですが、本当に高感度特性はまるで今までと違うのだけは間違いないですね。
6400でも見れるものが多々あるのが驚きです。
Commented by モスヤン at 2012-02-18 06:13 x
2匹同時にゲットとは良いシーンですねえ。
やはり328と他のレンズは一線を画しているように感じます。

この魚(名前は解りません)をカワセミもよく狙ってますが、群れで泳いでいるのでこんな事も出来るんでしょうね。
でも素晴らしい動体視力と運動神経には感心します。
また落とした後のダイサギの表情が残念そうで面白いですね。

私は暖かくなって昆虫が出てくるまでは、気合いを入れてカワセミを狙うつもりです。(笑)
Commented by カタチン at 2012-02-18 14:15 x
すごいですね、一家釣り…片方バレちゃいましたけど、ダイサギの技術力の高さを垣間見せてくれるようなシーンですね~!白鷺も露出が難しいんですよね~僕は苦手です(^^ゞ
モスヤンさんのアオサギの方が残念そうではありましたけどね…(^^)
Commented by rainbowdream700 at 2012-02-18 14:24
いやーほんとにすごいですよね。フォトンさんの得意中の得意な分野ですね。私もコサギはよく撮りますがこんな迫力ある写真は撮れません。
Commented by kame3z at 2012-02-18 19:35
さすらいのギターマンさん
彼らの首はロクロクビのように、ニョロっと伸びます(笑
Commented by kame3z at 2012-02-18 19:39
のぶっちさん
ED300は、EC-14を使っても殆ど画質の劣化を感じません。
ED300用として開発されたという話を聞いたことがあります。

OM-Dの高感度特性は凄いようですね。。。
ただ200以下の設定ができない点が不安です。
あまり明るいレンズは使えないかもしれません !
Commented by kame3z at 2012-02-18 19:48
モスヤンさん
私は目と頭と性格は悪いけど、動体視力とか反射神経は多少良いようです(笑

魚の方は、銀色の体色から判断して、オイカワかと思いますが、
この距離だと判断が難しいですね。。。

こちらのカワセミはとても用心深く、なかなか撮影できません。
追い回すのは可哀想だし、そっとしておいてやろうかと思っています。

早く昆虫シーズンが来ると良いですね !
今年はOM-D+ED50Macroで挑戦したいと思っています。
Commented by kame3z at 2012-02-18 20:25
カタチンさん
サギも種類によって狩りの仕方が違うような気がします。
コサギは足技が得意で、アオサギは待ち伏せ !
ダイサギは長い首を使って不意打ちでしょうか(笑

白いサギは確かに難しいですね !
まずピントを合わせづらいです。。。
露出は、撮影角度・測光・天候・光の入り方で、色々調整しています。
それでも、最低1/3はボツになってしまいますね。。。
Commented by kame3z at 2012-02-18 20:33
rainbowdream700 さん
たまたま私の自宅近くにある川は適度な大きさで、流れもキレイで小魚が多く、
サギ類が狩りに訪れる故だと思います。
それでも、最低、換算600mm程度は必要ですが。。。
この写真で換算850mmですが、ノートリでここまで撮れると病み付きになります。
Commented by A&M&Y&I at 2012-02-19 23:46 x
同じような環境の川もあるのですが、なかなか縄張り(カメラマンの)みたいなのがあって怖くて行けません・・・。
始めていった時に80超えたお爺ちゃん同士が喧嘩していたもので・・・。

さて、E-M5縮小ですが、低感度も良いようですね^^
これはISO400ですが、E-5で400だとここまでは撮れませんでした。
http://fourthirds-user.com/files/forum/OMD60731_NoiseFilterOFF_ISO-400.jpg
Commented by kame3z at 2012-02-20 21:49
A&M&Y&Iさん
歳を召されたカメラマンが本当に多くなりましたね !
どこでも場所取り合戦をしているようですよ(笑

私が普段、撮影している川は、滅多に撮影している方は見受けません。
恵まれた環境かもしれませんね。。。

E-M5のサンプル写真は拝見しました。
今回の進化は画期的かも知れませんね!
3月末が楽しみです。
Commented by A&M&Y&I at 2012-02-21 11:22 x
私は袈裟のまま(カメラを持たず)撮影している人に話を聞いていました。
5~7人ぐらいのグループでそれぞれカワセミを撮影している様でしたが、話している途中に急にそのグループリーダーみたいな人が対岸の80ぐらいの一人で来ていただろう男性に「きさま!なんしょるかーーー!ちょこちょこ動くけ鳥がにげるっちゃろがー!」と叫び、相手が「きさん誰に口ききよっとやー!」と。

もう怖くて(T▽T
Commented by kame3z at 2012-02-22 19:21
A&M&Y&Iさん
それはちょっと怖いですねぇ〜 !
とても、自然が好き・野鳥が好きで撮っているとは思えませんね。。。
まぁ、彼らの年代では、趣味も仕事ですから(笑
<< シグマ105mmF2.8 EX DG 銀塩で撮った離島 >>