フォトン

白いサザンカ

ちょっと、E-M5は休憩して、
白いサザンカなど如何でしょう ?!
実家の庭に咲いておりました。
白い花は難しいですね !

E-5+ED150 F2
F2.5
a0110584_207265.jpg



E-5+ED150F2+EC-20
F6.3
a0110584_2065976.jpg



F6.3
a0110584_2062022.jpg



F4.0 開放
a0110584_2052385.jpg



F4.0 開放
a0110584_2051876.jpg


by kame3z | 2012-02-06 20:08 | Photograph花・植物 | Comments(16)
Commented by asogasuki at 2012-02-06 20:27
こんばんは
相変わらずマクロの使い方、ボケの生かし方が最高ですね
Commented by カタチン at 2012-02-06 20:32 x
F4開放と言うことはEC-20使ってですか?やはりマスターレンズの性能に依存してEC-20は力を発揮するみたいですね~!ZD150mmってやっぱりいいですね~(^^)
ところで休憩されてるところ恐縮ですが、防塵防滴マウントアダプタのMMF-3に着脱式の三脚座があるって?どういうことなんでしょう???き・期待が…(^^ゞ
Commented by rainbowdream700 at 2012-02-06 21:16
いつもいいますがオリンパスは白がよくでるんですよね。これは不思議なことにニコ、キヤノも負けてますね。その割にはこのことがアピールせれてませんよね。
Commented by のぶっち at 2012-02-06 22:07 x
ボケが見事です!

松の表情は本当になんか強烈ですね。

E-M5に痺れてワクワクするフォトンさん、なんかついつい自分まで嬉しくなっちゃいます。
なんかね、このリークをみればみるだけ、自分も密かにやばいことに気づき始めました。。資金繰り考えはじめているんですもん><;

ただ、やはりZDがどうかで考えたいと思いますね^^
Commented by steven99 at 2012-02-08 11:57
フォトン様、

明日アメリカでぇ~すョ(汗)。。。
色々と、本当に有難うございました!!!

E-520 キットレンズを買うまで4回もオリのSCや量販店へ行きましたね(笑)。
私はG・デザイナーなので「白」には拘りが!で、オリに決めました。
キットレンズのオートだと「赤系」はペンタックッスの方が良い感じだったんですが。

マイクロも買いましたし、海外だと照明の感じが良いので夜撮ってみたいですね。

当分、バタバタしますが、又、お邪魔しますね。
有難う御座いました ♪
Commented by カタチン at 2012-02-08 12:11 x
三脚座はガセだったみたいで…すみませーん(汗
Commented by kame3z at 2012-02-08 20:26
さすらいのギターマンさん
このレンズだから可能なボケかと(汗
換算300mm単焦点で撮ったことになりますので。。。
Commented by kame3z at 2012-02-08 20:35
カタチンさん
EC-20は暫く使っていなかったのですが、ED150の使用範囲を拡げるためにまた使い始めました。
標準600mmであれば、なんとか野鳥撮影も可能です。
若干、立体感・透明感は落ちますが。。。

MMF-3に三脚座があっても使い用がないような。。。とも思っていたのですが、やはりガセネタだったようですね(笑
Commented by kame3z at 2012-02-08 20:39
rainbowdream700さん
オリンパスも以前は白が苦手でした。
シロトビが頻発していたのですよ。。。
最近、かなり改善されましたね !

オリンパスの発色は寒色系なので、
白色の表現も良いのかもしれません!!
Commented by kame3z at 2012-02-08 21:07
のぶっちさん
E-M5では、多分、ZDレンズのAF性能はあまり期待出来ないかと思いますが、
オールドレンズとVE14-150専用と考えれば、安い買い物かもしれません。
マクロなどは、MFで撮ることも多いし。。。
のぶっちさんも是非、逝って下さい(笑
Commented by kame3z at 2012-02-08 21:19
柴犬さん
明日、アメリカに戻られるのですね。。。
くれぐれもお体だけは大切に、時には日本も思い出してレス下さいね !

アメリカは決して治安の良い国とは言えないし、差別もあります。
信頼出来るのは、自分自身と家族だけ。。。
家族を大切にして下さいね !
E-520やE-P3のお写真、楽しみにしています。
お元気で。。。
Commented by いなきち at 2012-02-08 21:32 x
良いですねぇ。実に汚れの無いお写真です。
とてもあのフォトンさんが撮られたとは思えません(大笑)

ま、冗談は置いといて、ブログ画像ではよくわかりませんが、やはり画質は低下しているように感じます。ワタクシが大感動した2枚目も、花びらの写りが素晴らしいながらも少し画質が落ちているように感じます。JPEG圧縮のせいかもしれませんが・・・

ところで、E-M5、とうとう出ましたねぇ。
思っていたより小さくてビックリしました。
フォトンさんならもう少し大きな方が良かったんじゃないですか?
もう予約しましたか?(笑)
Commented by ojuju999 at 2012-02-08 21:38
ご無沙汰しています。
相変わらずの写真の冴えですね!
最近忙殺されていることを言い訳にカメラを手にすることが減っていたのですが、OM-Dなる企画が出てくると知りモゾモゾ出てきました。
ターゲット層がEシリーズとまともに競合してるような気もしますね。それならそれで元祖ZDレンズにAFを始めガッツリと対応してくれると嬉しいのですが…私はしばらくE-5で遊び続けると思いますから、フォトンさんのレビューを首を長くして待っています!!
Commented by kame3z at 2012-02-08 23:13
いなきちさん
EC-20を使って、もし、画質の低下が無ければ、ED300は必要無くなりますよ(笑
ED150は正直、(この時期は)出番が全く無いです。
寄れないレンズですから、使用範囲はどうしても限定されます。
こんど、EX-25を使って試してみようと思っています。

E-M5は、グリップを付けるとZDレンズとバランスが取れそうです。
とっくにポチっていますよ(笑
Commented by kame3z at 2012-02-08 23:13
おじゅじゅさん
お久しぶりです。
仕事がお忙しいようですね。。。
私も同じような仕事をしておりますので、なんとなくわかります。

E-M5に関しては、E-5の代わりにはなりません。
広角(風景)やマクロは使えるカメラという印象ですが、超望遠は無理かと思います。
かなり動特性は改善されていると思いますが。。。
私は、あくまでサブカメラとしての位置づけで手に入れようと思っています。
ZDレンズについては、松レンズがE-5ほどではないが、そこそこ動くという情報もあります。
期待したいですね。。。
多分、真っ先に私が人柱になると思うので、暫しお待ちを(笑
Commented by いなきち at 2012-02-11 23:16 x
抜けるような白い色にメロメロです!
フォトンさんの白い花のお写真は、どれもこれも透明感と艶の両方を感じます。
ワタクシはこのように撮れません。
ワタクシとは腕以外にも、人間の中身が違うのかしら、ひょっとして(涙)
<< E-M5 ポチりました ! 光り溢れて >>