フォトン

光り溢れて

2/6
新しいマイクロシステムの全貌が明らかになりました。
後ろ向きのE-M5にペンタ部に付いている箱形のものはなんでしょう ?

クリック 拡大してご覧下さい。
a0110584_7502140.jpg




さざ波の煌めきが、ダイサギの回りに光の渦を作り、
シルエットに光輝が被さり、ダイサギと光が一体となっている光景 !
私は、こんな光り溢れる写真が大好きです。

E-5+シグマ50-500
a0110584_19414352.jpg



a0110584_1914388.jpg



a0110584_18595782.jpg



a0110584_1859314.jpg



E-M5
私が次に購入するカメラです。
脳みそが痺れました !
ついでに、OLYMPUSの株も買っておかないと(笑
a0110584_2227628.jpg



a0110584_22361184.jpg


by kame3z | 2012-02-04 19:02 | Photograph動物 | Comments(33)
Commented by A&M&Y&I at 2012-02-04 19:56 x
私もこんなお写真が大好きです^^
特に最後の一枚。
これはもうまばゆいばかりのてんこ盛りですね~^^v
結構スローシャッターでしょうか?テクニックとセンスに脱帽です。
Commented by カタチン at 2012-02-04 20:56 x
最後のお写真、キラキラと、たくさんの星にとりかこまれてて、なんとも美しいですね~(^^)
画面の端まで綺麗に光芒出るものですね~!
Commented by いなきち at 2012-02-04 20:57 x
こりゃまた素晴らしいお写真です。
キッチリかつ幻想的な雰囲気は、フォトンさんのお得意とするところですね。
それにしても、シグマの500ズームにはビックリです。
もちろん、フォトンさんの設定や撮影技術も大いにあるのですが、このシチュエーション、並のレンズならこんなに滲みなくシャープに撮れないんじゃないでしょうか。
500mmのズームなのに、ねぇ・・・
それとも、フォーサーズと言うかE-5のお陰なのかしら。
Commented by nekotaro02 at 2012-02-04 22:46
光の煌めきの中のサギ…フォトンさんの18番ですね!。さすがです!。
露出補正が難しいでしょうね。ちなみに-補正はどれくらいでしょうか?。
次に購入予定のカメラ…OM-D!!。銀塩のOMシリーズを彷彿させますね。
Commented by hiro_clover at 2012-02-05 00:58
こんばんは。
光の煌めきが幻想的でとても綺麗ですね~。(^_^)

OM-D、ポチ決定ですか?(^_^)
自分はちょっと迷っています。
デザイン的には、ちょっとペンタ部が長すぎかなぁと、、。
ファインダーから上に何があるんでしょうね、ちょっと気になります。
グリップは着脱式なんでしょうか?
もうちょっと握りやすそうなものもつけれると良いんですけどね~。
とりあえず、実機を触ってから決めたいと思います。(^_^)
Commented by amselchen at 2012-02-05 03:42
美しいキラキラ、このことであります♪

OM-D,軟弱さを排したいいデザインであります。さて価格はいかがか?それが気になるのであります。フォトン師匠の人柱に期待するところ大なり、このことであります♪
Commented by London Caller at 2012-02-05 05:33 x
ああ、希望の光なんですね!
希望のダイサギでしょうね。

うわ、すてきなカメラですね!
きっと重いでしょうね〜
Commented by rainbowdream700 at 2012-02-05 17:00
OM-Dきましたね。スペックも楽しみですね。E5はどうされますか。買い増しになりますよね。発売が待ち遠しいですね。
Commented by kame3z at 2012-02-05 18:43
A&M&Y&Iさん
この写真は逆光撮影ですから、SSは高めです。
絞りも大きくしないと、光輝・光芒がキレイに出ません。
このような写真の撮影は、自然・位置条件が厳しいです。
適度のさざ波が発生しているところに、サギがいて、
太陽光が反射している角度・時間帯に居合わせなければなりません(汗
Commented by kame3z at 2012-02-05 18:48
カタチンさん
元々シグマ50-500は、フルサイズ用のレンズですので、
多分、レンズの周辺部は使っていないと思います。
レンズの美味しい部分だけ使っているのでしょう。。。
解像感はED300には劣りますが、描写力の高いレンズだと思います。
Commented by モスヤン at 2012-02-05 18:57 x
フォトンさんは、ポチ決定ですね。(笑)
このOM-1を思い出させてくれるデザインは、私も好きですね。
E-P3を買ったばかりですが、交換になる可能性もあります。
早くスペックを知りたいです。
Commented by kame3z at 2012-02-05 19:03
いなきちさん
シグマのレンズは、フォーサーイズと相性が良いのだと思います。
レンズの美味しい部分だけ使っている為ではないでしょうか ?!
マイクロ用のレンズを出すそうですが、その時、真価が問われるのではないかと思います。
あと、正直、(いなきちさんの好きな)開放は眠いですね。。。
少し、絞らないとベストの描写にはならないと思います。
そこが松レンズ・単焦点レンズとの差でしょうね。。。
Commented by kame3z at 2012-02-05 19:11
猫太郎さん
露出補正は-0.3です。
これ以上下げると、肝心のサギの白い部分が真っ黒になってしまいます。
順光の場合は-0.7から-1.0まで下げることが多いですね。。。

OM-D(E-M5)はなにかを予感させるカメラです。
多分、E-5より写りが良いのでしょうね。。。
デザインで既に逝っておりますが(笑
Commented by kame3z at 2012-02-05 19:19
hiroさん
マウントには色々悩みました。
フォーサーズの先行きが見えない中、Nikonのフルサイズの2マウントで逝こうかとつい最近まで考えていましたが、
E-M5を見て、、OLYMPUSにもう一度賭けてみようか。。。と思い直しました。
マイクロで現状、フォーサーズのレンズが全く使えない訳ではないし、E-7を出してくる可能性もあります。
マイクロでのオールドレンズ遊びも興味があるし。。。
でも、NikonのD800は興味があるなぁ〜 !
Commented by kame3z at 2012-02-05 19:26
アムゼルクンさん
そうですねぇ〜 !
お値段がちょっと心配です。
E-5より安くなりそうですが、色々と付属品を揃える必要がありそうなので、結局、同じくらいのお値段になりそうですね !
人柱ですか。。。どうも、その役回りが多いようで(汗
Commented by kame3z at 2012-02-05 19:31
London Callerさん
世界中がこんな風にキラキラ輝いていたら良いのですけどねぇ〜 !
苦しみも、悲しみも、憎しみもない世界がいつか来ますように。。。

このカメラはグリップ等を外せば軽いですよ !
これに12-50mmの電動ズームを組み合わせれば、多分、他にレンズは必要無いと思います。
スナップもマクロも望遠も、全てこなせると思いますよ。。。
如何 ?!
Commented by kame3z at 2012-02-05 19:37
rainbowdream700 さん
OM-D(E-M5)を手に入れたとしても、E-5のあくまでサブになるかと思います。
ED300やシグマ50-500にはちょっと無理でしょうね。。。
OM-Dには広角(風景)やマクロに期待したいです。
マイクロのレンズが悩ましいですねぇ〜 !
とりあえず、12-50mmのセットを考えていますが、
将来的には、今、噂されているマクロ単焦点を狙っています。
Commented by もんじゃ at 2012-02-05 19:43 x
シグマの50-500もお持ちでしたか?それにしてもすごい描写ですね。
OM-D・・・・これまた物欲に囚われそうです(笑)
でも、ほかに散財をしてしまって先立つものが・・・・泣きたいっすw・・・
Commented by kame3z at 2012-02-05 19:47
モスヤンさん
デザインだけで逝ってしまいましたよ(笑
正にOMのデザインそのもので、これは好き嫌いがあると思いますが、
50代以上でOMを使われていた方には魅力的なデザインに写るでしょうね !
E-P3を堪えて良かったです。。。
でも、フォーサーズアダプタが気になりますねぇ〜 !
ただの防塵防滴でしょうか。。。
特許で出しているような仕組みを持つマウントだったらいいのですが !
あと、グリップ等、付属品でかなり出費が多くなりそうなカメラです(汗
Commented by kame3z at 2012-02-05 20:10
仙人さま
シグマ50-500は中古品で手に入れました。
一時期、相場が急騰し、20万円を越えたこともあります。
今でも、12〜14万円で取引されているようです。
E-5発売で化けたレンズですね !

私も元手があまりありませんが、なんとか工面して手に入れようと思っています。
多分、オンラインショップでは、予約先行プレゼントを付けるでしょうし、
新年、おみくじ割引が使えるのでは。。。と期待しています。
Commented by いなきち at 2012-02-05 22:34 x
おや?E-M5の写真を追加されたのですね!
う~ん、カッコイイですねぇ。
最初見た時はOM-4に似ていると思いましたが、よくよく見るとE-5というかE-3の血も流れていますね。
縦グリが直線的になったのが良いですね。これは「モータードライブ」と呼ぶ方が良いのでは?(笑)
写真を見る前はスナップカメラだと思っていましたが、これならマクロも大丈夫でしょう!
後ろダイアルが無いのがちょっと気になりますが、ひょっとして前ダイアルが2つある??・・・と言うか、シャッター2つありませんか?(笑)

こりゃあ値段次第でワタクシも逝きた~い!!

あと、ワタクシは開放はほとんど使いませんぞよ~(笑)
Commented by A&M&Y&I at 2012-02-06 00:44 x
私も多分いってしまいます^^
フォーサーズレンズがストレス無く使えるに越したことはありませんが、VE14-150やズミルクス、2017に4518と・・・気付けばμ対応の結構なレンズ達がOMさんを待っているようです・・・。
ペンタ部は取り外し可能な気がしますね。
スッキリした防滴カバーを用意するのではないでしょうか・・・?
Commented by A&M&Y&I at 2012-02-06 13:36 x
あれはPENPALですよ~^^連投すみません
Commented by kame3z at 2012-02-06 19:39
いなきちさん
私はもうメロメロです(笑
タテグリは全く予想していなかったので、嬉しいです。
これでフォーサーズレンズを付けてもバランスが取れるかと。。。
あと、なにか工夫してくれていて、ストレス無く使えると良いのですが !

それでも、ED300のようなレンズにはダメでしょうねぇ〜
現時点では、サブカメラの位置付けでしょう !
VE14-150はコントラストAF対応なので、E-M5との組み合わせは出張用に最高だと思います。
L10は引退かなぁ。。。
いなきちさんも是非逝って下さい。

ところで、いなきちさんは開放大好きでありませんでしたか (笑
Commented by kame3z at 2012-02-06 19:48
A&M&Y&Iさんも逝きますか。。。
ズミもお持ちなんですね !
私は処分してしまいました。
今頃になって、ちょっと反省しています。
まぁ、VE14-150があるので、とりあえず付けるレンズは確保できそうです。
ペンタ部はちょっと謎ですね !
なにか楽しい仕掛けがあると良いのですが。。。

PENPALは知りませんでした(汗
Commented by R.Ptarmigan at 2012-02-06 21:27 x
μ4/3という割には、随分、大きい感じがしますね(気のせいかな?)

今のところ、マイクロには興味がないので、食指は動きませんが、
こちらが主流になるようであれば、移行せざる得ないかもしれませんね
(オリではなくて、ニコン V1 + サンヨンだったりして^^;)

ダイサギの写真、素晴らしいですね! 感服致しました。
キャノンのDOレンズや、ミラーレンズとはまた異なる、演出効果ですね。
Commented by A&M&Y&I at 2012-02-07 12:44 x
>フォトンさん
私もVE-14-150はこのカメラに最適なレンズの一つではないかと思っています。
もし組み合わせている人が居たら「やるな!」と嬉しくなってしまいますね^^;

>R.Ptarmiganさんこんにちは^^
E-P3と同じ重さと言うことで、形は違いますが、かなり小型なのではと思いますよ^^
液晶画面との対比を考えても、E-420より一回り小型になっていると思います。G1などのイメージでしょうかね。
Commented by Terumasa at 2012-02-07 22:27 x
こんばんは
出ましたね、購入宣言!
自分もいきますよ。GX1とリプレースです。
防塵防滴ズームは当面出そうもないので、グリップ付けてまったりAFで
ZDを使うのもいいかなと、お人よしなことを考えてます。
いよいよ明日、楽しみですね。
Commented by R.Ptarmigan at 2012-02-08 00:06 x
A&M&Y&I さん、フォローありがとうございます。

なにぶんにも、興味がない事は、全く勉強しないもので^^;
(ブログ記事を書く時は、結構、真剣に調べるのですが → 間違いがあったら嫌なので)

μ用の縦グリップは、側面から電池を入れるのか、そこが気になりますね
(正面側にも、蓋のような物があるみたいだけど、何だろう?)
Commented by kame3z at 2012-02-08 22:49
R.Ptarmiganさん
予想通りと言うか、ZDレンズのAF動作についてはあまり期待できないようです。
でも、これでE-7の可能性は高まったと思うので、
変な所でホッとしております。
もし、E-7が全くストレス無く使えるようであれば、
フォーサーズはこのカメラに収斂されてしまうでしょう。。。
R.Ptarmiganさんも、フォーサーズに対しては不満がおありだとは思いますが、
もう少し、頑張って下さい、

ダイサギの写真は、レンズが特殊という訳ではなく、
フォーサーズだからこそ写せた写真だと思っています。
30m ?も離れた場所にいる被写体・ダイサギを換算1000mmで捉えることができるのはフォーサーズだけだと思いますよ。。。
Commented by kame3z at 2012-02-08 22:54
A&M&Y&Iさん
とりあえず、12-50mmの電動ズームは手に入れるかと思っていますが、
多分、メインのレンズはVE14-150になると思います。
グリップ等と組み合わせたら、一番合うレンズではないでしょうか ?!
Commented by kame3z at 2012-02-08 22:58
Termasaさんも逝きますか ?!
お仲間が増えて嬉しいです。
ZDレンズはあまり期待出来ませんが、特許とか見ていると、オリンパスも真剣に対応は考えているようだし、
E-7がこのカメラの性能・機能を取り込んで進化してくれると嬉しいです。
サブカメラとしてジックリ使ってみたいと思いますよ。。。
特に風景写真・マクロに期待しています。
Commented by kame3z at 2012-02-08 23:00
R.Ptarmiganさん
私が人柱になって報告しますので、暫くお待ち下さい(笑
<< 白いサザンカ タイムウェーブ・ゼロ >>