「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

カワセミ君、お休み場所発見 !

最近(今年は)、全く野鳥が撮れず、悶々としております。
ただ、カワセミ君だけは(今年は)当たり年で、頻繁に見掛けるようになりました。
多分、数羽、住み着いているような感じです。

先日、かみさんと散歩していたら、
川の土手の薮にカワセミ君が出入りしているのを発見しました。
ひょっとしたら、例年、ここで巣作りをしているのかもしれません。
川の土手はコンクリで殆ど固められているので、
巣を造れる場所は限られてしまいます。

これからこの場所は継続的に観察したいと思います。

E-5+ED300+EC-14
唯一、この角度だけが全身を撮影できました。
a0110584_994063.jpg



小さッ!  川の反対側土手ですので、これが限界です。
多分、違う個体だと思います。
a0110584_993773.jpg



カワセミ君よりも、コンクリートの緻密な描写に感心してしまいます。。。
a0110584_993413.jpg



この川は決して魚は多くないので、狩りは大変だと思います。
a0110584_99308.jpg



上の写真の2倍切り出しです。
a0110584_992671.jpg



これでF値は5.0です。開放は4.0当たりです。
a0110584_992299.jpg



上の写真の3倍切り出しです。 ピントが後ろに抜けているのかもしれません。。。
a0110584_991971.jpg


by kame3z | 2012-01-28 09:15 | Photograph動物 | Comments(24)
Commented by モスヤン at 2012-01-28 11:49 x
散歩にE-5+328ですか?
散歩というより筋力トレーニングとでも言った方が良いような気がします。(笑)

カワセミが巣作りをする場所が見つかったんですね。
でも、ちょっと遠そうな。
(遠いなんて私が言うと、怒られそうですね。…笑)
Commented by rainbowdream700 at 2012-01-28 14:34
2倍切り出しでも十分いけますね。巣を見つけたんですか。土壁みたいなところを好むようですね。巣は見たことないのでフォトンさんに期待しています。
Commented by steven99 at 2012-01-28 15:16
フォトンさん、ご無沙汰しています。柴犬です!!!
ついに、結婚する事となり、アメリカへ完全移住致します。

ブログの最後の更新をしましたので、宜しければ御覧下さいね。
デジタルの世界は日々変化するので、私は私なりの写真を
1枚1枚丁寧に大切に撮っていきたいです。

フォトンさんには、「モノクロ縁側」にもご参加頂き本当に感謝しています。
私にとってフォトンさんって「鳥」のイメージなですよ(笑)。
この曲の画像がフォトンさんの写真だったいらいいのにな。。。

スピッツ/めざめ(空も飛べるはず)
http://www.youtube.com/watch?v=w-dcEg2sR3A&feature=related

柴犬より愛を込めて。。。
Commented by chakepapa at 2012-01-28 17:11
流石の描写ですね、ついつい、コンクリートのしつかんうんぬん
と目が行って評価しそうになりますね。
オリンパス逆境ににめげずに
フォーエバーですね。
桜井氏、米谷氏の魂が脈々と続いて
新生オリンパスに期待ですね。
私のレンズサポートのバンドは
菊川金物店で購入いたしました。
直接ではありませんが
オリンパスと関係があります。
どっかの、会長と奇遇にも同じですね。
フッフッフッ明智くんということです。
Commented by FantasyArt at 2012-01-28 17:59
カワセミって、未だ、見たことがないんですけど、
とっても可愛いですね。
鳥って、飽きない被写体ですよね。
尾っぽのブルーが綺麗です。
Commented by もんじゃ at 2012-01-28 18:20 x
カワセみ
ってやはり翡翠を冠するほどの鳥ですからハマること間違いなしです。
サンニッパはこの鳥のためにあるようなものですから(羨)
次回のUP楽しみにしています!
Commented by みやザウルす at 2012-01-28 18:38 x
こんばんは!
奥様と散歩中にカワセミ遭遇とは・・・素晴らしい。
巣を発見されたのなら、これから春の繁殖シーズンが楽しみですね!
Commented by amselchen at 2012-01-28 19:21
野鳥撮影はどうしても機材がでかく重くなるので体力低下とともに自然と遠ざかりました凹。一昨年、日本で友人がペンタックスのサンヨンを気前よくプレゼントしてくれたのですが、これがまた重くてねえ~、ドイツにもってくるのも大変でした。で、ほとんど持ち出してはおりませんです、はい凹凸
Commented by カタチン at 2012-01-28 19:55 x
E-5+ED300を持ってるフォトンさんに付き合ってくれるなんて…奥様おやさしいんですね~(^^)
カメラマンの散歩は立ち止まるとしばらく動かなくなるので、手持ち豚さんではなく手持ち無沙汰じゃないかと心配になっちゃいますけど…もしかした奥様もカメラ片手に???
Commented by asogasuki at 2012-01-28 20:03
こんばんは
カワセミの営巣場所発見ですか
これからの写真が楽しみです
Commented by kame3z at 2012-01-28 20:47
モスヤンさん
仰る通り、筋力トレーニング・苦行です。。。
レンズサポートでガッシリ固定しているので、
レンズにストラップを付けてぶら下げて歩いていますよ !

カワセミの巣かどうかまだわかりませんが、
これから継続的に観察しようと思っています。
ちょっと遠いですが、ED300+EC20の600mmで挑戦しますね !
Commented by kame3z at 2012-01-28 20:54
rainbowdream700 さん
この川は巣を造れるような場所が少ないので、可能性は高いと思っています。
多分、巣に適した場所を雄がテリトリーにしているのかと。。。
ただ、川の反対側なので、遠過ぎるのが悩みの種になりそうです。
Commented by kame3z at 2012-01-28 21:03
柴犬さん
ご無沙汰しています。
縁側の仲間にもアナウンスしておきましたよ !
ブログも早速拝見させて頂きました。
彼との間には色々あったのですね。。。
元の鞘に戻った ?! という感じでしょうか ?1
いや、リセットして、またゼロから始められたような感じにも見受けます。
これからまた色々なことがあると思いますが、頑張って下さいね !

E-520はとても良いカメラです。
私もサブで使っています。(E-5があるので出番は少ないですが !)
柴犬さんだけが撮れる世界が広がっていると思います。
パソコン環境がもしできたら、また縁側にでも紹介して下さいね !

私の印象が鳥ですか ?!
ユリカモメの写真がかなり影響しているかな ?
今度は、柴犬さんが鳥になって飛んで逝くのですね。。。
お幸せに !!
Commented by kame3z at 2012-01-28 21:09
ちゃけぱぱさん
本当に、OLYMPUSには頑張って貰いたいです。
多分、全世界のズイコーフリークが、OLYMPUSの動向に固唾をのんで見守っているかと。。。

レンズサポートのバンドを金物店で購入されたのですか ?
一体、どんなサポートでしょう(汗
レンズ+カメラの持ち歩きは悩みの種ですね。。。
Commented by kame3z at 2012-01-28 21:15
FantasyArtさん
私もカワセミを見たのはこちらに来てからです。
最初に目にした時はビックリしましたよ !
カワセミはとても特殊な鳥で、人気の無い自然の川などに生息していると思い込んでいたので、
まさか、こんな住宅街を流れる川に生息しているとは思ってもみませんでした。
この写真は天気があまり良くない時に撮影しています。
天気が良い時には、背中のブルーがとてもキレイですよ !
Commented by kame3z at 2012-01-28 21:26
仙人さま
本当に、カワセミ撮りの為にこのレンズを手に入れたようなものですが、
このレンズはどんな被写体でも一級の写りをしてくれるので、
最近、出番が多いです。
でも、さすがに重くて、散歩に行く度に肩こりに悩まされます(汗
Commented by kame3z at 2012-01-28 21:29
みやザウルすさん
かみさんとはたまに近所を散歩しますが、私がいつも撮影の方に夢中になるので、置いて行かれます(笑
もし、カワセミの巣だったら嬉しいですが、ただのお休み場所の可能性もあります。
もう暫く様子を見たいと思います。

Commented by kame3z at 2012-01-28 21:34
アムゼルクンさん
確かに野鳥撮りのレンズはデッカくて重いです。
私もいつまでこんなカメラ+レンズをぶら下げて撮影できるか。。。
タムロンのSP300が戻ってきたら、OM-Dと組み合わせて撮影してみようかと思っています。
止まりものならMFでも撮れますからね。。。
なによりも、この組み合わせなら、E-5+ED300の半分の重量で済むでしょう !
OM-Dに期待したいです。。。
Commented by kame3z at 2012-01-28 21:38
カタチンさん
うちのかみさんは、カメラには全く興味がありません。
でも、たまに散歩はつきあってくれます。
カメラ機材を持ってくれるので助かりますよ。
でも、あまり撮影に熱中し過ぎると置いて行かれますが(笑
Commented by kame3z at 2012-01-28 21:40
さすらいのギターマンさん
まだ、カワセミの巣かどうかはハッキリしません。
でも、他にこれほど巣に適した場所は無いので、かなり確率が高いと思います。
繁殖のシーズンが楽しみです。
Commented by いなきち at 2012-01-29 00:16 x
隠れ家発見ですか。やりましたね!
それにしても、840mmでこの大きさなんですから、鳥撮りにはいくらでも焦点距離が欲しいところでしょうか。
AFが後ろに抜けちゃうのは、悔しいけれどこりゃもう仕方ないですね。
こうなってくると、EVFの拡大機能は有益だと言えましょうか。
最近ワタクシは、不満だったα77を少々見直しています。
Commented by nekotaro02 at 2012-01-29 08:42
ちょっとブログの訪問をご無沙汰の間に…カワセミ発見ですか!。
おめでとうございます!。ED300+EC14の写りはいいですねぇ~。
距離がありそうですが、どれくらいですか?。シグマ50-500での
カワセミも見たいです!。お願いします(笑。
Commented by kame3z at 2012-01-29 18:05
いなきちさん
隠れ家=繁殖用の巣があるといいのですが。。。

野鳥撮りには、いくら焦点距離が長くても足りないような気がしてきました。
最近、ED300やシグマ50-500で色々試しているのですが、
ED300の場合は、多少画質の劣化はありますが、EC20と組み合わせて600mmまで !
シグマ50-500は、EC14と組み合わせて700mmまで行けますが、かなり画質の劣化があり、
また、三脚を使わないまでも、しっかり固定しないと手振れ補正の限界を感じます。

あとフォーカスが問題ですね !
このときはダイナミック(十字)で撮影していますが、微妙にピントが抜けているような気がします。
EVF拡大機能は、期待したいところですね !
α77は、またアップデートの噂もあるので、SONYもワーザーの不満点を認識して動いていると思います。

それにしても、OLYMPUSとSONYの提携はあるのでしょうかね。。。
SONYの撮像子は優秀なので、パナよりはいい絵になるかと期待していますが。。。
Commented by kame3z at 2012-01-29 18:13
猫太郎さん
今年はカワセミの当たり年のようです。
と言っても、かなり撮影条件が悪いので、ダイビングの写真等は望めそうもありません。

今日、久々にED300にEC-20を組み合わせて散歩に行ってきました。
三脚を使わないまでも、シッカリ(手や手すり等で)固定して撮影すれば、あまり画質の劣化がない写真が撮れそうです。

シグマ50-500では、(+EC-14で)昨年、カワセミを撮影しましたが、F値が大きいせいか、SSも稼げず、
ピントが今一つ甘い写真が殆どでした。
テレコンを使わなければ、十分、解像力のある写真が撮れると思います。
<< ジョウビタキ タムロン他、マイクロフォーサーズ賛同 >>