人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タムロン他、マイクロフォーサーズ賛同

既にご存知の方も多いかと思いますが、
アストロデザイン、ケンコー・トキナー、タムロンの3社が、
マイクロフォーサーズ規格に賛同したというニュースがデジカメinfoで紹介されています。
元記事はこれです。
クリック ↓
OLYMPUS

これは嬉しいですね !
特に大好きなタムロンがマイクロフォーサーズのレンズを出してくれると言うだけで、
マイクロに逝ってしまいそうです(笑
シグマも近いうちに出してくれるようだし、
ようやくマイクロフォーサーズのレンズが充実してきそうな感じです、
SP90が出たらどうしよう(喜

E-5+タムロンSP90F2.8
タムロン他、マイクロフォーサーズ賛同_a0110584_22452695.jpg



タムロン他、マイクロフォーサーズ賛同_a0110584_22452227.jpg



タムロン他、マイクロフォーサーズ賛同_a0110584_22451888.jpg



タムロン他、マイクロフォーサーズ賛同_a0110584_22451552.jpg



タムロン他、マイクロフォーサーズ賛同_a0110584_22451184.jpg



タムロン他、マイクロフォーサーズ賛同_a0110584_2245675.jpg



タムロン他、マイクロフォーサーズ賛同_a0110584_224527.jpg



タムロン他、マイクロフォーサーズ賛同_a0110584_22445729.jpg

Commented by カタチン at 2012-01-26 23:35 x
マイクロ版SP90は絶対に出ますよね、、、楽しみですね~(使う気満々だったりして)(^^)オールドレンズでのフォーカスエイドなんかも盛り込んでくれそうな気がするんですけど…期待しすぎはダメでしょうか(^^ゞ
Commented by のぶっち at 2012-01-26 23:45 x
おお!!それは嬉しいニュースですねー。

タムロンなら18-270がいいなぁ!!
Commented by モスヤン at 2012-01-27 06:00 x
これが本当なら、OM-Dとは別の意味で大変嬉しいですね。
そうなると私もSPAF90のフォーサーズ用は出ると思いますが、E-5と組み合わせてトンボの複眼を撮ることを想像すると、自然に顔がほころんでしまいます。(^-^)
TAMRONには200-500mmなんてのもありますよね。
そこまでは、無理かなあ。(笑)
Commented by hiro_clover at 2012-01-27 15:02
タムロン、ケンコー・トキナーのM4/3レンズは楽しみですね。
願わくば、M4/3専用設計を期待したいですが、
多分シグマのようにAPS-C兼用になるんでしょうね、、、。
ただ、タムロンのマクロレンズは楽しみですね~。(^_^)
60mmと90mmは出して欲しいです。

アストロデザインはやっぱりGH2を超えると噂されてる動画に関係あるんでしょうか、
こちらも気になりますね~。
Commented by kame3z at 2012-01-27 23:19
カタチンさん
私も期待したいです。
SP90はその写りに魅了されましたが、やはり、AFレンズが欲しいです。
もしタムロンからSPAF90が出たら速攻で買いますよ !
あれ ?! ついこの前、レンズ終了宣言を出したっけ(笑
オールドレンズ対応のフォーカスエイド機能もあると良いですねぇ〜 !
Nikonに興味があるのは、その当たりが理由なんですけど。。。
Commented by kame3z at 2012-01-27 23:22
のぶっちさん
タムロンのワイドズームも魅力ありますよね !
18-270mmをフォーサーズで使うと36-540mmですか ?!
広角から超望遠まで、これ一本あればなんでも撮れますね !
Commented by kame3z at 2012-01-27 23:30
モスヤンさん
タムロンのフォーサーズ対応は本当に嬉しいです。
残念ながらマイクロの方なので、E-5では使えないかと思いますが、
マイクロはフォーサーズの延長線上なので、
マウントをもう一つ増やすという感覚はありません。
タムロンを使いたいがため、Nikonのフルサイズ導入を検討していましたが、
まずはマイクロを導入して考えたいと思います。
Commented by kame3z at 2012-01-27 23:38
hiroさん
仰る通り、多分、APS-C兼用なのでしょうけど、
無理してマイクロ版を造ってもらう必要も無いかと。。。
オリンパスのM/4/3版のレンズのように、画質的には小型化するデメリットの方が大きいのでは ?と思います。

タムロンの90mmは絶対に出して欲しいですが、私は180mmの方にも興味があります。
当分先の事だと思いますが、待ち遠しいですね。。。

12-50mmの電動ズームはとても不思議だったのですが、OM-Dの動画性能UPの噂を知って、腑に落ちました。
動画の場合は電動ズームがあるととても便利ですもんね !
これはもう殆どビデオカメラでは ?!
Commented by amselchen at 2012-01-28 08:24
デジタルの動向に一喜一憂していてもきりがないので、こっちは粛々とフィルム撮影、このことであります♪
しかしそれでもOM-Dは気になるなあ・・・・・ぶつぶつ・・・
Commented by kame3z at 2012-01-28 09:02
アムゼルクンさん
フィルムカメラは、F100をメインにやっていこうかと思っています。
明るい単焦点が欲しかったのですが、OM-Dが出て来たので、暫く機材は買わずに小遣いを貯めないと(汗
とりあえず、トキナーの広角ズームが手に入ったので、風景中心で撮りたいと思っています。
OM-D+電動ズーム12-50は如何(笑
Commented by rainbowdream700 at 2012-01-28 14:36
マイクロフォーサーズで連写が強いカメラが欲しいですね。今は、秒5コマが最高ですよね。是非、開発して欲しいです。
Commented by kame3z at 2012-01-28 22:01
rainbowdream700さん
マイクロフォーサーズ然り、フォーサーズもですが、連写能力は他社に劣りますね。。。
12年も前になりますが、E-100RSというデジカメをご存知でしょうか ?
Eシリーズの走りとなったカメラですが、秒間15枚写せたのですよ !
開発能力はあると思うのですが。。。
Commented by いなきち at 2012-01-29 00:09 x
待ちに待ったタムロンの参入ですね!
でも、マイクロ専門なんでしょうか。マイクロだけでなく、4/3用を作ってくれれば良いのに・・・

それに・・・マクロレンズ、出しますかねぇ。
何となくですが、高倍率ズームだけ出すような気がします。
そうじゃないことを祈るのみ、ですが・・・
Commented by kame3z at 2012-01-29 17:50
いなきちさん
タムロンの参入は本当に嬉しいですね !
ただ、マイクロフォーサーズと限定していますので、多分、4/3は無理でしょう。
でも、OM-Dで使用できるレンズならなんでも良いです。
高倍率ズームも面白そうだと思います。
最低1〜2本は欲しいですね。。。
トキナーはちょっと微妙かなぁ〜
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2012-01-26 22:46 | 日常的なこと | Comments(14)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z