フォトン

OM-D5

1/23
また新しいリーク写真がでましたね !
OM-Dになっておりましたが、位置が微妙にズレているのと、拡大してみると、明らかに加工していると思われる痕跡が(汗
これまで出ている写真を合成してみました。
勿論、余計なものは消させていただきました。
撮影している角度が微妙に違うので、ピッタリとは合いませんが。。。
これはかなりの質感だと思います。
デザインだけで買ってしまいそう(笑
a0110584_21241991.jpg




フォーサーズファンの方々にとって、今、一番の関心事 !
OM-D5の新しい情報が入りました。
クリック ↓
 デジカメinfo
AFのスピードがミラーレス最速になるとのことです。
オリンパスは昨年、「反射面付きの撮像素子で位相差AFを行う特許」の申請をしていますので、OM-D5にこの機構を入れてきたのかもしれません。
もしそうであれば、従来のフォーサーズレンズもストレスなく使うことができるかもしれませんね !

その他に、5軸対応手振れ補正・3Dトラッキング等、興味深い新技術も導入されているようで、こりゃひょっとして、OLYMPUS起死回生のビックセールスになる可能性があります。
私はもう買う気でいますしね(笑
久しぶりにカメラで興奮しています。
E-3以来でしょうか。。。
お値段は10万円以上しそうですが、フォトパスポイントもまだ十分あるし。。。
デザインもなかなか良さそう !!
リークした写真
クリック ↓
4/3RUMORS

今朝、小雨の中、E-5とED300を担いで近所の川へ撮影に逝きました。
天気が悪い時には、防塵防滴のカメラ・レンズが活躍します。
明るいレンズも必須ですね。。。
カメラの感度が上がれば更に良い写真が撮れる可能性があります。
OM-D5でこんな写真を撮ったら、どんな風に写るんだろう。。。

E-5+ED300+EC14 425mm(換算850mm)
a0110584_044989.jpg



上の写真を2倍に切り出し
写真を是非、クリック・拡大してご覧下さい。いつもより少し大きめにしてあります。
a0110584_043086.jpg



キジバトです。可愛らしいと思いませんか ?!
a0110584_821972.jpg



瞬膜を閉じています。カラスだと気持ち悪いですけど。。。
a0110584_0134331.jpg


by kame3z | 2012-01-22 00:05 | 日常的なこと | Comments(31)
Commented by planar31 at 2012-01-22 00:16
楽しみですね。本当に。
Commented by みやザウルす at 2012-01-22 00:31 x
こんばんは。

ブログにコメント頂きありがとうございました!

OM-D!楽しみです。OMシリーズの4の次ということでD5のネーミングのようですね。

お写真、いつもその解像と描写に驚いているのですが、4枚目のキジバトはリリカルで最高です!

またお邪魔しますので宜しくお願いします。
Commented by yasu_ghl at 2012-01-22 02:17
OM-D5、本当に楽しみです。
フォトンさんは買うつもりですかー。
うーん、どうしましょうかねぇ・・・。(^_^;)
Commented by Kiyo at 2012-01-22 02:34 x
フォトンさん、
OM-Dは、4の次だから、5というのは、本当なんでしょうかね?
またまた、ため込んだ技術の総ざらえのような気主になりそうですね。
それと、マイクロで初めて、メカニカルなというか、男っぽい、カメラらしい雰囲気になっているのが、フジのX100のようなクラシック路線を突っ走っているボディなようで、展示会で見に行って、手に取ったらば、買わずにいられない機種になりそうな予感がしますね。
後は、改めての高性能レンズのラインアップと、C-AFの追随性でしょうかね?
Commented by amselchen at 2012-01-22 04:25
フォーサーズからは遠ざかっていますが、木になる実、じゃなくて気になるカメラですね。しかしやはりフォーサーズは暗い、そのあたりがどうも、わたしめのオリへの回帰を妨げているのであります。パナのm4/3 用Summilux もF1.4とうたってはいますが、それだけの明るさはありませんね。F2.8といってしまっては可哀想ですが、まあそんな感じがします。フォーサーズは望遠とマクロに限る、このことであります。とするとm4/3の出る幕がない、そのあたりOMDのファインダーとマクロレンズが出るかどうかが決めて、ということでせうか?
Commented by モスヤン at 2012-01-22 06:39 x
実物は見たこと無いんですが、これは、アオサギの幼鳥でしょうか?よく解りません…(^_^;)
328の解像度については、改めて申し上げるまでもありませんよね。(笑)

OM-Dの噂が本当なら、OLYMPUSの技術屋さん達に拍手をおくりたいです。
私も手を出しそうな予感がありますよ。
早く実物を見たいですね。
Commented by R.Ptarmigan at 2012-01-22 10:19 x
おはようございます。 久しぶりの週六日勤務は、体に堪えます・・・

記事の写真は、アオサギの若鳥(幼鳥か?)ですね。

> 「反射面付きの撮像素子で位相差AFを行う特許」の申請

面位相差は、ニコンが先という訳ではないのですねぇ・・・

> AFのスピードがミラーレス最速になる

AFスピードよりも、精度を上げてほしい・・・
(デジカメinfoの掲示板にも、同じ意見がありましたね)
Commented by カタチン at 2012-01-22 10:56 x
OM-Dの話題盛り上がってきましたね~僕もE-5の発表時は保守的なスペックで「しょうがない、最後まで付き合うか…」と、後ろ向きな気持ちで予約しましたが、今回はちょっとワクワク感が抑えきれない感じです(^_^;)
小型で防塵防滴のOM-Dに位相差AFが搭載されてZDレンズがストレスなく使えるならいよいよE-xxxは本当に終了、光学ファインダはE-5後継機のみって感じでしょうか…でももしそうならまだまだZDレンズ沼にハマり続けられますね~(^^ゞ
私の予想では像面位相差AFはまだで、「センサーの位置を変えるなどしてコントラストAFを高速化しているのではないか?」というどこかに書いてあった意見の方がありえそうかなと…どうもパナのお古のセンサーから脱却するのだけは間違いなさそう?なので、高感度耐性が上がっていればステレオ写真用に(そしてE-5サブとして)僕も行ってしまいそうです!
Commented by asogasuki at 2012-01-22 15:44
デジタルカメラは日進月歩
発売して1-2年で旧型になら、3年で時代遅れ
一体どこまで進むのでしょう
Commented by nekotaro02 at 2012-01-22 17:11
OM-D5はフォーサーズマウントなのですか!?。そうだとすると…フォーサーズにも
まだ、明るい未来がありますね!。中古でE-5を買ったばかりなのに…。また
気になるカメラの登場です。嬉しい悩みですよね(笑。 それにしてもED300です。
ここまで素晴らしい解像力、ヌケや発色の良さを見せつけられると一度は使ってみたい…。
Commented by hiro_clover at 2012-01-22 18:11
アオサギ、もの凄く解像してますね~。
見てて気持ち良いです。(^_^)

OM-Dは久しぶりにワクワクできそうなカメラになりそうですね。
E-5、E-P3と出ましたが、どこか飛び抜けたものが無かったので、、、。
マイクロでは、E-P2を二年ちょっと使ってますが、
AFが遅いので、被写体を選ぶというのと、操作性の悪さは今でも慣れません。
E-P3でも改善されてない部分があったので、OM-Dではどれだけ快適に撮影できるか、
写真を実際に撮って操作性などをもっと煮詰めて欲しいと思います。
Commented by kame3z at 2012-01-22 18:34
planar31さん
新しい機能がたくさん詰まっているカメラのようですが、
それよりも、オリンパスの技術者魂と言うか、
気持ちが一杯詰まっているカメラと見ましたw
Commented by kame3z at 2012-01-22 18:39
みやザウルすさん
いらっしゃいませ !!
私はカワセミとか、特定の被写体にはあまり拘りがありませんが、
レンズに拘るレンズフェチです(笑
ヤフオクで安く手に入れたオールドレンズを紹介していきますので、
気が向いたら是非遊びに来て下さい。
OM-D5は、オールドレンズで期待しています。
ちゃけぱぱさんをもう一押ししたいと思っています(笑
Commented by kame3z at 2012-01-22 18:45
やすさん
私はもう買う気満々ですよ(笑
今までPenを我慢してきたのですから、そろそろ逝こうかと思っております。
勿論、E-5がメインですが、ZDレンズを末永く使う為にも、マイクロでの可能性を知りたいと思っています。
やすさんも是非(笑
Commented by kame3z at 2012-01-22 18:53
kiyoさん
OM-4の次だから5というのもちょっと眉唾もののような気もしますが、
OMライクのボディという点は間違い無さそうですね !
Penはどうしても手が出なかったのですが、今回は直感的に自分に合ったカメラのような気がします。
私も歳ですから、いつまでも大きい・重いカメラで撮影する訳にもいかないでしょう。。。
ED300に付けたら、E-5よりも1Kg近く軽くなる点は大きいですね !
SP300とかであれば、重量がトータルで半分近くになる可能性があります。
追従性に関してはそれほど期待していません。
とりあえず、少しでもフォーサーズレンズのAF性能が上がっていれば !
と思っております。
Commented by kame3z at 2012-01-22 19:00
アムゼルクンさん
マイクロで気に食わないのは、私も暗い点ですね。。。
Mレンズは全体的に安く暗いイメージです。
私もこれぞ ! と思うレンズがありません。
12mmの単焦点くらいでしょうか。。。
M4/3に関しては、多分、ボディだけになると思います。
レンズセットでお値段がボディ単品とあまり差が無ければ、
防塵防滴の12-50があっても良いか ! と思いますが。。。
あと、ファインダーが心配です !
Commented by kame3z at 2012-01-22 19:08
モスヤンさん
多分、アオサギの幼鳥と言うか若鳥だと思います。
飾り羽があまり伸びていないし、体色が褐色でした。

OM-Dは楽しみです。
今までPenを我慢してきてようやくという感じですが。。。
あと、今回の技術的進歩を是非、E-7に取り込んで貰いたいと思いますね !
Commented by kame3z at 2012-01-22 19:15
R.Ptarmiganさん
多分、アオサギの若鳥だと思います。
狩りも今一つ、という感じでした。

(OM-Dですが)フォーカススピードも確かに大切ですが、精度も重要ですね !
私はオリンパスのカメラしか知らないので、まぁ、こんなものかと使っておりますが、Nikonとか前にお使いだったら、多分、精度面で疑問を感じられるかもしれませんね !
E-5ではE-3から全くと言っていいほど進化しませんでしたので、是非、OM-Dでは良くなって欲しいものです。
Commented by kame3z at 2012-01-22 19:23
カタチンさん
E-5の時はあまり期待しませんでしたが、今回はなにか時めきのようなものを感じます(笑
まぁ、OLYMPUSは裏切るのも得意だから、期待過剰もほどほどにしないと ! とは思っておりますが。。。

像面位相差AFが載ってくると嬉しいのですが、せめて、パナのお古センサーだけは止めて欲しいです。
S社とかT社とか噂されていますが、T社だったら面白いですね !
富士のセンサーもT社で造っているらしいので、期待できそうな感じです。
オリンパスはS社に一度裏切られているので、あまり関係して欲しくないです。
ステレオ写真用とは、カタチンさんらしいです(笑
Commented by kame3z at 2012-01-22 19:28
さすらいのギターマンさん
全く、デジタルの進歩は凄まじいですね。。。
私は年間5万枚は撮影しますので、メインカメラは3年に一度更新がちょうど良いのですが、毎年のように性能UPされたカメラが出てきて、その度に悩まされます。
銀塩時代は平和でした。。。
Commented by kame3z at 2012-01-22 19:37
猫太郎さん
OM-D5はマイクロフォーサーズです。
フオーサーズのレンズを使うときはマウントを噛ませないといけません。
私が期待しているのはオールドレンズですね。。。
光学ファインダーだと、オールドレンズは絞ると暗くなるし、ミラーレンズのようにF8固定だと、ピントを合わせるのが至難の業です。
背面の液晶を見てピント合わせなどしたくありませんが、今度のOM-Dは、電子ファインダー ?が内蔵されるようです。
明るいファインダーを見ながらピント合わせができるのなら素晴らしいと思います。
当然、オールドレンズにも強力な手振れ補正が対応されるかと思いますし。。。
E-5のサブで是非欲しいカメラです。
SP300と組み合わせたら、ED300+E-5の半分の重さで328の撮影ができるのですよ !!
猫太郎さんも是非(笑
Commented by kame3z at 2012-01-22 19:46
hiroさん
今度のOM-D5には、なにか期待されますね !
ようやく、フォーサーズ・OLYMPUSらしい技術の塊が出てきたような感じを受けます。
あまり期待過剰も。。。とは思いますが、今のフォーサーズZDレンズが多少なりとも使えるカメラであれば ! と期待しています。

それから、今回の技術的進歩を、是非、E-7に反映させて貰いたいですね !
5軸対応手振れ補正とか3Dトラッキング、画素数も1600万画素で高感度対応のE-7が出て来たら嬉しいです。
Commented by グラシー at 2012-01-23 00:06 x
ミラーレス最速のAFっていうのは魅かれますね!
レリーズラグなんかも短ければ動きモノにも結構使えるでしょうし^^
後はファインダーがやはり気になります・・・。

P.S 多分に漏れず僕も流行りの風邪を引いてしまいフィールドに行く目途がたってません・・今しばらくお待ち下さい^^;
Commented by もんじゃ at 2012-01-23 06:56 x
おはようございます。いつもながらの素晴らしいお写真ですね。
とぼけた様が何ともいえません(笑)
OM-D・・・凄いですね!1SO、25600! オリンパスさんも2年で結果をを出さないと上場陥落ですからね。起死回生の一発を狙ってるんでしょうね。頑張って欲しいですね!
Commented by kame3z at 2012-01-23 21:34
グラシーさん
確かに、ファインダーが一番の関心事ですね !
OLYMPUSの電子ファインダーは評判が良いので、見え方についてはあまり心配していないのですが、
外付けをただ内蔵しただけとも思えないので、もうひとひねりがあるかどうか、興味があります。

例の件はあまり気にしないで下さい。
私もこれから仕事が忙しくなるので、果たして行けるかどうかわからないし。。。
カワセミよりも体をお大事に !!
Commented by kame3z at 2012-01-23 21:39
仙人さま
どうも今年は野鳥が少なく、サギばかり撮影しております。
サギはこの付近に定着しているようで、コサギなどは群れでくることもあります。

OM-Dはなかなか凄いカメラのようです。
撮像子はパナから他社に変更しているようですね !
特性は素晴らしいのですが、描写が変わっているのではないかと、ちょっと心配です。
Commented by のぶっち at 2012-01-24 00:40 x
写真そっちのけですみません(汗

この合成写真をみるだけで、ワクワクしますね。財力もないのに、、、
久しぶりにヤバイ気がします。

像面位相差積んでたら、いっちゃうかもですね。
Commented by kame3z at 2012-01-24 19:29
のぶっちさん
私もかなりヤバいです。。。
最近、銀塩の買い戻しやレンズの購入でかなり出費してしまい、資金的にあまり余裕がありません。
でも、強引に逝ってしまう可能性大です(笑
防塵防滴のアダプターの話題もでているようなので、
面白い展開になってきました。
Commented by rainbowdream700 at 2012-01-24 20:12
OM1のデザインでデジカメとして復活という記事をみました。フォトンさんが喜んですぐにゲットするのではないかと期待しています。発売が楽しみですね。
Commented by kame3z at 2012-01-24 20:23
rainbowdream700さん
ようやくマイクロフォーサーズで、私が欲しくなる機種が登場しました。
Penも良いカメラですが、電子ファインダーが内蔵でない点で踏みとどまっておりました。
やはりカメラはファインダーから覗かないと撮る気がしません。
発売が待ち遠しいです。。。
Commented by いなきち at 2012-01-24 23:47 x
OM-Dですか・・・う~ん、うまいところを付いてきましたねぇ。
一部分の写真しか出ていませんが、グリップ周りを見ただけで無性に欲しくなってしまいます。
実にそそります。格好いいですもの。
マイクロは評判の良い単焦点が複数ありますから、スナップにはちょうど良いですね!

ワタクシはX100があるから、いやはやどうしましょうか。
受注を再開したNEX-7にも興味がありますし・・・
ただ、ボディー内手ぶれ補正があるのが、オリの魅力ですね。

シグマの新型150マクロのために用意しているお金があるのですが・・・・
う~む・・・
う~む・・・
う~む・・・
しばらく眠れないかも(笑)

ED300は相変わらずの超解像度!
もはや言葉もありません。
<< 蝶のいる風景 ヒヨドリ >>