人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒヨドリ

私が好きな野鳥、ヒヨドリ君です。
仔飼いをすると良く慣れ、飼い主も見分けるらしいです。
一度は飼ってみたいものですね !
写真はちょうど一年前にED300で撮影しました。
ED300の写真もかなり溜まりましたので、
少しずつ紹介していきたいと思います。

E-5+ED300
日本では一般的な鳥ですが、固有種だそうです。
ヒヨドリ_a0110584_11523710.jpg



野菜とか食い荒らす害鳥で、狩猟鳥にもなっているとか ?!
ヒヨドリ_a0110584_11523413.jpg



上の写真の拡大です。
ヒヨドリ_a0110584_11523133.jpg



E-5+ED300+EC14
水辺を好みます。
ヒヨドリ_a0110584_11522664.jpg



意外とキレイ好き !
ヒヨドリ_a0110584_1152234.jpg



ヒヨドリ君のいる異風景は如何 !
ヒヨドリ_a0110584_11522045.jpg



意外と可愛らしい鳥だと思いませんか ?!
ヒヨドリ_a0110584_11521778.jpg



花の蜜が大好物です。
ヒヨドリ_a0110584_1152147.jpg



翼をだらんと下げて止まるのが癖ですね !
ヒヨドリ_a0110584_11521095.jpg

Commented by Kiyo at 2012-01-20 18:59 x
フォトンさん、
ムクドリですか?
いやあ、何を撮られても、フォトンさんなら、絵になりますね。
それにしても、ED300 F2.8レンズの凄さが。
見ていると、ゾクゾクしてきます。
Commented by asogasuki at 2012-01-20 19:25
いい顔してますね
もう梅の花まで、驚きです
ヒヨドリは食い意地が張っていて、子供のころ、罠をかけると真っ先にかかっていました
Commented by amselchen at 2012-01-20 20:26
フォーサーズのサンニッパは、換算で600mmF5.6ですが、ほぼロクヨンなみの描写ですねえ~凸
野鳥撮りには最強の機材です♪
さらにお値段も(例えばCanon)ロクヨンの半分くらいですか?もちろん買えませんが凹
Commented by モスヤン at 2012-01-20 20:57 x
久々の328の作品ですか。
アップの3枚目、逆光の7枚目は特に328らしい描写力が出ていて好きですね。
鳥の少ないこの冬ですが、こちらでもヒヨドリだけは相変わらず元気で騒ぎまくってます。
最近はこのレンズを持ち出さないんですか?
Commented by nekotaro02 at 2012-01-20 21:07
う~ん…さすがED300ですね!。
この写りで10m圏内のカワセミを撮ったら、どんな絵を見せてくれるんでしょう?。
興味津津です。本当にゾクソクする写りを叩き出してくれますね。
Commented by カタチン at 2012-01-20 21:35 x
やっぱり鳥撮りでも異風景になるところが凄いです~僕ももっと背景に気をつけないと…(^^ゞ
ヒヨドリは冬場は畑の菜っ葉をむしゃむしゃ食べてたり、、、春は桜を荒らしたり、、、でもそれほど憎まれてないような気がします…そういえば最近全然撮影してません…(^_^;)
Commented by Planar31 at 2012-01-20 22:27
ヒヨドリはコダクローム64で撮っていました。
リンゴで呼んでこっそり撮りましたよ。
そのコダックがあんな事になるなんて時代を感じます。
Commented by debumonium at 2012-01-20 23:28
こんばんは!
ピントの合ったところの解像力は流石ZDですね。
ヒヨドリって結構撮るの難しいような気がしたのですが
どうでしょうかね。
Commented by いなきち at 2012-01-21 00:00 x
何がビックリかって、アップのお写真ですよ。
トゲトゲしいとは思っていましたが、こんなになっているんですね!
毛の一本一本が浮き上がって見えるのは、さすがは最高峰の松レンズ。これぞ解像度の極みです!
もっとも、そうじゃなかったら困りますが(笑)

ヒヨドリなんてそこら中にいますので、特に狙って撮ることはありませんが、このような素晴らしいレンズとフォトンさんの腕をもってすれば、何でも被写体になるのですねぇ。
いいなぁ・・・・
Commented by R.Ptarmigan at 2012-01-21 01:22 x
去年は、ベランダにみかんを出しておくと、必ず、啄ばみに来ましたが、
今年は、ほとんど来なくて・・・

メジロと同様に、甘い物を好む鳥で、ツバキ・ウメ・サクラの花粉を
よく舐めています。
Commented by chakepapa at 2012-01-21 06:01
すごすぎて・・・・・・・・・・・・・
声もでません。
これを見たら自分の機材でもう撮る気がしなくなりました。
OLYMPUSおそろしい。
Commented by rainbowdream700 at 2012-01-21 10:05
こうしてみますと、やはりE5、すごいですね。負けました。うーん、つい、うなってしまいます。レンズもすばらしいとは思いますがE5の実力はやはり超一級品ですね。
Commented by さりげなく at 2012-01-21 12:39 x
ED300!やはりすごいですね!私の友人で、90歳の長老がおられますが、庭の木に果物を刺して、メジロ等がくるのを楽しみにされていますが、この「ヒヨドリ」が来て横取りするので、追い立てるそうです。この「ヒヨドリ」、こんなにかっこよく撮ってもらって、幸せ者です!!!素晴らしい!
Commented by Alfons at 2012-01-21 14:05 x
毛並みの描写が素晴らしいです。

そのまま鳥類図鑑行きの出来ですね。
Commented by kame3z at 2012-01-21 15:35
kiyoさん
お誉めの言葉、ありがとうございます。
ムクドリはどこにでもいる野鳥ですが、もっと脚光を浴びても良いかと !

お持ちのED150F2でも、基本的に同じ絵が撮れると思います。
ボケ味が多少違うと思いますが。。。

Commented by kame3z at 2012-01-21 15:39
さすらいのギターマンさん
今回の写真は、昨年の今頃に撮影した写真です(汗
でも、そろそろ梅の花が咲き始めるかと思います。
ヒヨドリは意外と悪食で、なんでも食べてしまうようですね !
人間と一緒か。。。
Commented by kame3z at 2012-01-21 15:49
アムゼルクンさん
フォーサーズは焦点距離だけが倍になりますので、標準換算で600mmのF2.8です。
但し、ボケは300mmですが。。。
私は中古で手に入れましたが、正直、それでも清水舞台でしたよ !
まぁ、カメラ本体に同じお金を掛けるぐらいなら、私はレンズに掛けます。
レンズフェチですから(笑
Commented by kame3z at 2012-01-21 15:53
モスヤンさん
今朝も小雨の中、近所を見て回りましたが、見ることができた野鳥は、このヒヨドリとカワセミ、サギだけでした。
本当に、今年の冬は不作です。。。

(特に天気の悪い日など)積極的に328は持ち出すのですが、残念ながら被写体に巡り逢えず、まともな写真が殆ど撮れません。
Commented by kame3z at 2012-01-21 15:56
猫太郎さん
本当に、このレンズでカワセミを近距離から撮ってみたいです。
今朝、やっとこのレンズでカワセミを撮ることができましたが、距離は20m近く離れていたでしょうか。。。
せめて10m前後なら良いのですが !
Commented by kame3z at 2012-01-21 15:59
カタチンさん
さすがにバックに○ボケを入れて撮るのは難しいです。
枝被り覚悟で、薮の中で休んでいるところを撮らないといけませんね !

ヒヨドリは、私の自宅裏の林に住み着いているのか、朝は早くからギャーギャー五月蝿いです。
ペットとして飼う時は、近所迷惑になりそうですね。。。
Commented by kame3z at 2012-01-21 16:02
planar31さん
私も一時期、コダックのフィルムを使っていましたよ !
枯れた色描写が好きでした。。。
これでフィルム製造会社は富士一社のみになってしまったのでしょうか ?
なんとか続けてもらいたいものです。
Commented by kame3z at 2012-01-21 16:05
debumoniumさん
そうですね !
ヒヨドリは意外と神経質で、なかなか近づいて撮ることができません。
お食事中に撮影するのがコツかもしれません。
特に花の蜜を吸うときがチャンスです。
Commented by kame3z at 2012-01-21 16:12
いなきちさん
竹レンズと一桁違うお値段ですから、写ってもらわないと困ります(笑
使い倒してやろうかと思っていますが、それこそアフリカまで担いで逝かないといけませんね(汗
ヒヨドリ、是非、狙って撮影してみて下さい。
キレイで可愛い鳥だけが野鳥ではありません。
Commented by kame3z at 2012-01-21 16:19
R.Ptarmiganさん
ヒヨドリまで来ませんか ?!
なにか今年は野鳥が少なく、寂しいですね。。。
そういえば、メジロもまだ殆ど見掛けません。
いつものお散歩コースにビワの大木があるのですが、もう少ししたら満開になります。
蜜を飲みにくる野鳥が楽しみですが、心配でもあります。
Commented by kame3z at 2012-01-21 16:24
ちゃけぱぱさん
E-3の中古でも如何 (笑
多分、お持ちの1000mmでも撮影できますよ !
いや、Penでも良いかもしれませんね。。。
私は、OM-D5を手に入れようと思っています。
Commented by kame3z at 2012-01-21 16:30
rainbowdream700さん
E-5は良いカメラですよ !
ただ、E-5を生かすには良いレンズが必要です。
20年以上前のレンズでも、竹クラスに負けない描写で撮れることがあります。
E-5に嵌るとレンズフェチになってしまいます(笑
Commented by kame3z at 2012-01-21 16:35
さりげなくさん
ヒヨドリは貪欲なので、バードテーブルなんか、集団で占領してしまいますね !
動作や仕草なんか、結構、可愛い野鳥だと思います。
見た目が可愛いとかキレイで判断してはいけないと思います。
スズメなんかも可愛らしい野鳥なんですが。。。
Commented by kame3z at 2012-01-21 16:40
Alfonsさん
お誉めの言葉、ありがとうございます。
レンズの性能ですが(笑
図鑑に載るような写真を撮ってみたいものです。。。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2012-01-20 11:56 | Photograph動物 | Comments(28)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z