「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

オリンパスブルーとユリカモメ

今年は鳥インフルエンザ騒ぎも無く、
私の大切な撮影ポイントである昆陽池も閉鎖を免れています。
お陰で、ユリカモメの撮影も例年通り可能となりました。
まだ2回しか行っておりませんが、
そこそこの写真が撮れたので紹介しますね !
今回はオリンパスブルーとユリカモメと言うことで、
白いユリカモメと青い空・白い雲を主題にさせていただきます。

ユリカモメを撮る時に一番悩むのは、
光の当たり方、撮る角度によって、白いユリカモメが黒くなってしまうことです。
空と雲がキレイに撮れても、肝心のユリカモメは黒く沈んでしまい、
写真としては失敗作になってしまいます。
白いユリカモメを蒼い空に浮かび上がらせるには、
太陽からの入射角度と、撮る位置がとても重要になります。
勿論、被写体であるユリカモメが都合良くその位置に飛んで来ることはありません。
天気もピーカンではなく、半分程度雲が掛かり、
陽の光が時々射し込む程度がベストのようです。
ユリカモメが望む方向・角度で飛んで来て、そこに光が射し込んで来る。。。
数十枚に1枚でしょうか !!
あと、この写真はある程度トリミングが前提となります。
一部を切り出すというよりも、余計なものを除く感覚ですね。。。
秘蔵に回せるのは、数百枚に1枚です(笑

E-5+ED14-35SWD
ユリカモメ撮影には、このレンズが必需品です。
一枚目は撮影角度が悪く、ユリカモメが黒くなっています。(失敗作)
23mm 1/1600 F5.0
a0110584_9471137.jpg



そこそこキレイには撮れていますが、少しタイミングが遅かったですね !
でも、羽の感じにゾクゾクしませんか。。。
19mm 1/5000 F4.5
a0110584_947625.jpg



上の写真の拡大です。
a0110584_10355993.jpg



これは私の好きな構図です。
光がもう少し下から射し込んでくれるとベストなんですが。。。
14mm 1/5000 F4.5
a0110584_947366.jpg



比較的良く撮れた3連写です。
ポイントは、ユリカモメの頭・顔が光に照らし出されているところですね !
24mm 1/2000 F5.6
a0110584_9465834.jpg



少し翼が切れてしまって惜しい作品です。
a0110584_9465544.jpg



目がとても可愛らしいですね。。。
a0110584_9465145.jpg


by kame3z | 2012-01-14 09:59 | Photograph動物 | Comments(40)
Commented by モスヤン at 2012-01-14 17:47 x
久々にフォトンさんの十八番、ユリカモメですね。
さすがにこれだけ近いと、解像度が素晴らしいです。
今年は鳥インフルエンザの話が出なくて本当に良かったですね。
私は、今シーズンについてはカワセミをメインで行くつもりです。
近くにいる水鳥は、カモ類だけですので。
Commented by いなきち at 2012-01-14 20:15 x
毎度毎度このような素晴らしい作品を見せられると、もう言葉もありません。
迫力、と言う言葉では表しきれないですよ。

どれもかれもが素晴らしいのですが、ワタクシは下から2番目が一番好きです。
上部が切れたのは惜しいですが、それがかえって迫力を感じる要素になっているのかも知れません。

フォトンさんの腕にフォーサーズと松レンズの組み合わせだからこそ撮れたシャープな写真だと思います。
ワタクシだったら、思い切り絞って、弱めたストロボを炊きたくなっちゃうシチュエーションです。じゃなきゃ、これだけシャープにぶらさず止める自信がありません(笑)
Commented by R.Ptarmigan at 2012-01-14 20:19 x
こんばんは。

拙ブログに、コメントを頂く前に、訪問させて頂きました^^

うーむ・・・ 計算ずくの上でないと、撮れないのですね。

最後の3枚は無論のことですが、最初の写真も自分だったら、
「RAW現像時に、何とかならないものか」と、試行錯誤しますね・・・
(オリンパスブルーは抜きにして)

自分は、絞り優先、スポット測光(中央重点の事も)、それ以外は、
デフォルト(iーfinishとかは、使った事がありません)にしていますが、
どんな設定にされているのでしょうか?
Commented by nekotaro02 at 2012-01-14 20:24
澄み切った青空に白いユリカモメは清々しいですね。フォトンさんの得意とするところですね。
しかし、オリンパス松レンズの解像力には驚かされます。私のE-5にも標準レンズが欲しいです。
Commented at 2012-01-14 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asogasuki at 2012-01-14 22:25
見事なゆりかもめたち
脱帽です
羽毛の細部からユーモラスな表情まで、凄いとしか形容できません
Commented by YAM=EBI at 2012-01-15 00:42 x
すごい空の色とゆりかもめですね。
少し離れて眺めていましたが吸いこまれてしまいました。
お腹にも光が当たるってことが重要なんですね、勉強になります。
それにしても空のブルーが綺麗でたまらないです。
Commented by amselchen at 2012-01-15 03:17
こういうモチーフはやはりデジタルが良いようです。多量にシャッターを切るためフィルムでは費用がかかりすぎます凹凸
それにつけてもお見事~!♪
Commented by rainbowdream700 at 2012-01-15 08:37
すばらしいです。私、勘違いしてました。こういいうときは広角でひきつけて撮るんですね。完璧に考えが反対でした。望遠でひたすら大きく撮るしか頭になかったです。
Commented by カタチン at 2012-01-15 11:34 x
待ってましたという感じです(^^)
標準域のレンズで見切れるほどの大きさでのお写真凄く迫力がありますね~しかもユリカモメがかわいい表情をしていますね(^^)
鳥インフルエンザ騒動が今年は無くて、ほんとに良かったです。
Commented by A&M&Y&I at 2012-01-15 12:05 x
ザ、フォトンフォトですね^^
ゆりかもめの写真を玉に見ると、これフォトンさんじゃないかな?とまで思ってしまいます^^
昨日は初めて清水先生とZUIKO撮影会に参加してきました。
色々勉強になりました・・・><。
Commented by Terumasa at 2012-01-15 13:08 x
こんにちは
凄い瞬間が切り取られててびっくりしました。
あと、ハイライト部分が粘っていて、羽根の質感とかさすがという感じです。
この辺りは、オリンパスの美点ですよね。もう少し新しいセンサーをオリの
画像エンジンで使ったらどんな画が出てくるんだろうと思います。
Commented by kame3z at 2012-01-15 18:03
モスヤンさん
まだわかりませんが、今年は鳥インフルエンザの話題が少ないですね !
このままなんとか無事に過ぎてくれると良いのですが・・・

私もたまたま近くに昆陽池があるので水鳥撮影ができますが、
無ければせいぜいサギ類とカルガモだと思います。
今日も近くの川へ散歩に出掛けましたが、(写真は撮れませんでしたが)またカワセミのスポットを見つけました(喜
Commented by kame3z at 2012-01-15 18:20
いなきちさん
下から2番目がお好きですか ?!
この手の写真はたくさん撮って、良い構図の写真・シーンを選び出す形になりますので、切れた写真はボツにすることが多いです。
羽が多少切れた程度であれば残しますが、足や頭が切れてしまうとダメですね。。。

この撮影は、ユリカモメが乱舞している状況で行なっていますので、
とてもストロボを炊く余裕がありません(笑
Commented by kame3z at 2012-01-15 18:38
R.Ptamrigan さん
計算ずくと言う訳でもありませんが、これまで何度も挑戦して感じたベストな撮影方法です。
実際には、時間・天候等、こちらの希望通りにはなりませんので、
いつも失敗作の山ですよ。。。

私は画像調整をフォトショップを使って行ないますが、
暗部の補正もシャドウ・ハイライトの調整を使えば可能です。
しかし、明るい部分を暗くする処置は良いとしても、暗部を明るくすると汚くなってしまい、どうしても不自然さも残ります。

撮影の設定ですが、私は「写真とは面で撮る」ものだと思っていますので、スポットは滅多に使いません。
分割測光が全体の8割と言うところでしょうか !
ユリカモメも分割測光で、階調もオートにしている場合が多いです。
カメラ任せですね(笑

場所の件、了解しました。
お気遣い、ありがとうございます。
Commented by kame3z at 2012-01-15 18:44
猫太郎さん
E-3からE-5の進化は凄いですよ !
機能的には殆ど変わりませんが、画質は格段に良くなっています。
正常進化だと思いますよ。。。

せっかく、E-5を手に入れられたのだから、
標準ズームもあると良いかもしれませんね !
14-35はかなり癖があるので、
シグマの24F1.8、50F1.4あたりが面白いかもしれません。
Commented by kame3z at 2012-01-15 18:46
さすらいのギターマンさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
ユリカモメの飛翔は、ここ数年の課題です。
なかなか満足のいく写真が撮れません。
Commented by kame3z at 2012-01-15 18:54
YAM=EBIさん
これがオリンパスブルーです。
もっと濃いブルーがお好きな方が多いですが、これぐらいが一番自然に近いブルーだと思っています。
E-5を手に入れて、是非、挑戦して下さい(笑
Commented by kame3z at 2012-01-15 18:55
アムゼルクンさん
私は一昨年にF-5を手に入れた時、一度試しましたよ !
秒間8枚ですから、一瞬でフィルムが1本終わりました。
で、結果は全滅でした(泣
Commented by kame3z at 2012-01-15 19:08
rainbowdream700さん
野鳥撮りには2種類あると思います。
望遠で撮るか! 引きつけて広角で撮るか !!
トビモノの場合は、条件さへ合えば、できるだけ焦点距離が短い方が有利でしょう。
特に広角で、少し絞ればパンフォーカスが得られます。
4枚目の写真など、前と後ろのユリカモメがクリアに写っていますよね !
望遠も良いのですが、等差級数的にフォーカスが合わせずらくなるし、等比級数的に費用が掛かります(笑
Commented by kame3z at 2012-01-15 19:12
カタチンさん
鳥インフルエンザが無くて本当に良かったです。
今年は雪が少ないせいか、野鳥が本当に少ないです。
これでまた昆陽池が閉鎖されてしまったら、撮影に行く場所がありません。
1〜3月は私のユリカモメにお付き合い下さい(笑
Commented by kame3z at 2012-01-15 19:17
A&M&Y&Iさん
ユリカモメは私の十八番ですから(笑
でも、この写真の裏には失敗作の山が(汗
私も余裕ができたら、OLYMPUSの勉強会に参加してみようかと思っています。
自己流も限界がありますよね。。。
Commented by kame3z at 2012-01-15 19:51
Terumasaさん
お誉めの言葉、ありがとうございます。
ユリカモメの飛翔は私のテーマで、近くの昆陽池に毎年通っています。
土日に悪い天気が続いているので、少しふてくされております(笑

今でこの描写ですから、新しいエンジンと撮像子を積んだニューモデルだと、どんな写りになるのでしょうね ?!
楽しみです。。。
Commented by hiro_clover at 2012-01-15 23:23
スカッと晴れた青空にユリカモメ、良いですね~!
ユリカモメ撮ってるとなかなか目に光が入ってくれなくて、
生き生きとした感じにならないんですけど、
フォトンさんのユリカモメのお写真はいつもホントにお見事ですね。(^_^)
Commented by R.Ptarmigan at 2012-01-16 00:23 x
こんばんは。

ニコン時代は、中央重点やスポットは、全くと言っていいほど、
使いませんでしたが、オリンパスにしてからは、ESP測光は、
全くと言っていいほど使っていません
(ESP測光は、どうもしっくりこない事が多いような気がする)

諧調は、ノーマルにしていますが、AUTOに変えてみると、
違った効果が、期待出来るかもしれませんね。


Commented by Planar31 at 2012-01-16 01:11
羽のもふもふ感が出ていて綺麗♪
ユリカモメ相手にするとどうしても撮りたくなるんですよねw
Commented by のぶっち at 2012-01-16 08:16 x
やはり、ユリカモメ=フォトンさんのイメージだなぁー。

正直、どうしてこんな見事な写真が撮れるのか教えてもらいにいきたいです。
14-35の描写力の凄さもあいまって、見れば見るほど圧倒されます。
凄いです。

特に下から2番目や3番目なんてゾクゾクシマス。。
いやはや、ユリカモメ= フォトンさん。 これがもっとバチッと公定式に
なりました。
Commented at 2012-01-16 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2012-01-16 21:25
hiroさん
目に光を入れるために苦労しております(笑
いくら全体がキレイに撮れても、顔・目の部分が影になってしまうと価値が下がってしまいます。
上から4番目の写真など典型ですね !
手前のユリカモメの顔の向きが反対だったら良かったのですが。。。
何度も挑戦していますが、満足のいく写真はほんの僅かです。
Commented by kame3z at 2012-01-16 21:49
R.Ptarmiganさん
なんとなくわかる気がします。
Nikonのカメラは分割測光では定評がありますからね !
私はOLYMPUSしか知りませんから、こんなものかと思って使っております(笑
階調・標準で分割測光では、画面全体が暗くなってしまいう傾向にあります。
分割測光の場合はオートの方が良いと思います。
スポットの場合は、階調オートではスポット測光の良さを殺してしまうので、標準で良いのでしょうね !

ターゲットサイズを小にすると、ピントの精度は高まりますが、
どうも明る過ぎたり暗過ぎたり、ムラが多く発生するような気がして、
私はスポットはあまり使わず中央重点を多用しております。

例の件、補足説明、ありがとうございます。
覚えておきます。
Commented by kame3z at 2012-01-16 21:54
planar31さん
もふもふ感がお好きですか(笑
私は、サギの飾り羽のあのフワッとした感じがたまりません。
フェチ傾向にあるかな(汗
Commented by kame3z at 2012-01-16 22:05
のぶっちさん
お誉めの言葉、ありがとうございます。
私が広角でのユリカモメ・トビモノを狙うのは、翼の繊細な造り・微妙な動きを見たいのが大きな理由です。
彼らが空中で姿勢を変えるたびに翼の形を目まぐるしく変えていきますよね !
本当に彼らの飛行術は凄いと思います。
近いうちに、空のアクロバット師・ユリカモメを題材にUPしていと思っています。
Commented by R.Ptarmigan at 2012-01-17 00:01 x
AFターゲットサイズは、標準にしています。 
価格で、「小」の方がいいという書き込みを見ましたが、ハッキリ言って、
変わらなかったし、「マクロ撮影以外では、意味がない」という、書き込みを見たので、「標準」にしています。

AFターゲットは、シングルにしています。 ダイナミックシングルや、
オールターゲットは、関係ないポイントで、AFを合わせようとするので・・・


Commented by kame3z at 2012-01-17 00:34
R.Ptarmiganさん
私はターゲットサイズは常に小に、AFターゲットはダイナミックシングルにしております。
以前は、標準・シングルにしておりましたが、この設定にしてからは、フォーカスの精度が上がったような気がします。
止まりものはシングルでも良いかもしれませんが、
多少でも動きのある被写体はダイナミックの方が良いのでは ?!

別に自慢する訳ではありませんが、私の写真で判断していただいた方が良いかもしれません。
Commented by A&M&Y&I at 2012-01-17 13:05 x
フォトンさん。
自己流とはいえ、今の情報社会ですから、テクニックや撮影方法などは昔よりもきちんとした知識がある人が多いですね。
でも知識はあっても体に染みついてない人も。
今回はいろいろと驚きましたが、何よりすでにPenが主流なのに驚きました^^;
Commented by Kiyo at 2012-01-17 19:42 x
フォトンさん、
いつも、フォトンさんには、教えられることが多くて、お世話になっております。
花の撮影での光の当て方、撮り方のコツは未だに、なかなか、思い通りにならないのですが、フォトンさんの金科玉条を思い出しては、実践するようにしています。
今回は、ユリカモメの撮り方ですね。

フォトン流は、広角で、近寄らせて切り撮るようなイメージですね。
身を切らせて骨を切るような撮り方でしょうか?
鳥は、羽の関係で影が出来易いのと、目にピントが合い難いのと、目に瞬幕があって、タイミングによって、目が真っ白なのが辛いところですね。
まあ、私の拙い写真とは、レベルが違うので、とやかく言うところではないのですが、勉強になります。
Commented by kame3z at 2012-01-17 22:36
A&M&Y&Iさん
自己流でも構わないかと思いますが、カメラの性能・機能を知らずに撮っているのと、知っていて生かすのでは、大きな差が出ると思います。

食わず嫌いでPenをいつまでも避けて通るのは無理かもしれませんね !!
Pen Proに期待したいところです。
Commented by kame3z at 2012-01-17 22:51
kiyoさん
私の撮り方は自己流で、あまり参考にならないと思いますよ !
やはり、基本がシッカリしていないと、無駄が多いし、せっかくの高性能カメラの機能・性能を生かした撮影ができないと思います。

ユリカモメですが、わかっていても設定を変更せずに撮影してしまい、
構図が良い写真も、真っ黒になってしまい、いつも悔しい思いをしています。
勘違いも多いです、
先にR.Ptarmiganさんに説明した中に、分割測光の階調オートしましたが、
撮影した写真をよくよく調べてみると階調は標準の方がキレイな写真が撮れていました。
R.Ptarmiganさんに早速謝りましたよ(笑
Commented by もんじゃ at 2012-01-18 06:04 x
ご無沙汰しております。
昨年はボランティアで家にいなかったです(汗)
フォトンさんの素晴らしいお写真をまた拝見させていただきます。
以前同様、宜しくお願いいたします。
Commented by kame3z at 2012-01-18 21:33
仙人さま
お久しぶりです。
ボランティアと言うと、ひょっとして東北の方に行かれていましたか ?

私は相変わらず、つまらない写真を大量生産しております(笑
レンズ沼にもドップリで、ようやくフォーサーズ沼から脱出できそうな気配です。
こちらこそ、また宜しくお願い致しますね。
<< SIGMA 24mm F1.8... 冬に咲く花たち >>