「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

カワセミ

ようやく、少しマトモなカワセミ君の写真が撮れるようになりました。
普段、よく撮影に行く近所の川に、カワセミ・ポイントを見つけたのです。
ただ、残念なことに、距離が遠過ぎて、シグマ50-500のテレ端でやっとです。
でも、嬉しいですね !!
まだそれほど撮影していませんが、狩り場になっているようなので、
粘ればダイビングが撮影できるかもしれません。

シグマ50-500は、最近大活躍です。
なぜか、ED300を担いで行ったときは、ろくな被写体に巡り逢えません。
シグマは本当に当たりが多いです。
写りも期待以上です。
お薦めのレンズです。

E-5+シグマ50-500  500mm(換算1000mm)
左下に見える白いのが、カワセミ君のマーキングです。
a0110584_21143427.jpg



SSがもっと早ければ。。。
a0110584_21143150.jpg



E-5+シグマ50-500+EC-14  708mm(換算1416mm)
この木がお気に入りの止まり木のようです。
a0110584_21142814.jpg



小魚をゲット !
a0110584_21142144.jpg



ゴックん !!
a0110584_21141767.jpg



背中のコバルトブルーが美しいですね !
a0110584_21141333.jpg


by kame3z | 2012-01-10 21:20 | Photograph動物 | Comments(16)
Commented by カタチン at 2012-01-10 21:31 x
おおっとフォトンさんもカワセミですか…しかも魚がやはり大物ですね~!ホバリング&ダイビング楽しみにしています(^^)ZD300mmも活躍させてあげてくださいネ!
でも特に接近に気をつかわずに撮影するには500mm位は欲しいですよね…車の窓からとかブラインド使ったりすると近くから撮りやすいんですけどね~、、、
Commented by グラシー at 2012-01-10 22:04 x
おっ!
近くにもポイントあったじゃないですか^^
僕も昨日、フォトンさんを招待するにあたって2ヶ月ほど行ってなかったフィールドに最近の傾向を見に撮影に行ってきましたw
また記事もアップしますね。
フォトンさんは車で来られますか?日祭日がいいですよね?
Commented by いなきち at 2012-01-10 23:02 x
給餌を撮れたのですね!ワタクシはまだ撮れていないので、うらやましいです。
それにしても換算1000mmでこの大きさですと、いったい何ミリがあれば十分なのかと、ちょっと考えてしまいますね。

シグマの500ズームとEC-14の相性はいかがですか?
ZDとの組み合わせに比べると、若干画質が落ちているように感じますが・・・
シグマのx1.4テレコンは安いけれど、評判はなかなからしいですよ!

次回はバッチリな飛行写真、お待ちしております。
ワタクシは絶対撮れそうもありませんので、他力本願(笑)でフォトンさんに期待してま~す。
Commented by モスヤン at 2012-01-11 06:59 x
今回はフォトンさんもカワセミでしたね。
こちらは男の子のようですね。
SIGMA50-500mmは、こういう時強い味方になるのがウラヤマシイです。
幸いにも私の所のカワセミの雌は、あまり人見知りしないので、7~8mくらいまでは寄れるのが幸いしています。
でも、隣の縄張りにいる雄は、10m以内にはなかなか近づけません。
こればかりは人間の都合の良いようには行きませんね。(笑)
Commented by kame3z at 2012-01-11 21:16
カタチンさん
ホバリングとダイビングは果たして撮れるかどうか。。。
今回見つけたポイントは、撮影には決して良い条件ではなく、500mmで撮影してもこの大きさでしか写せません。
他にこのカワセミが狩り場にしているポイントがないかどうか探してみようと思っています。
Commented by kame3z at 2012-01-11 21:23
グラシーさん
ようやくポイントを見つけました。
でも、あまり良い条件でないので、もう少し良いポイントが欲しいです。
グラシーさんの記事UP、楽しみにしていますよ !

もし、ご一緒するのなら、車が便利ですが、
あまり地理に詳しくないので、JRの駅で待ち合わせでも良いです。
できれば土曜日・午前当たりがいいですが。。。
Commented by kame3z at 2012-01-11 21:39
いなきちさん
今回の撮影ポイントは決して条件が良いとは言えないので、
写真の出来も今一つです。。。
もう少し感度を上げ、SSを短くする必要がありそうです、

シグマ50-500とEC-14との相性は決して悪くありません。
画質の劣化は当然ありますが、500mmが700mmになることを思えば容認出来るレベルだと思います。
EC-20では全くダメです。
シグマの1.4倍テレコンも興味がありますが、フォーサーズバージョンが無いのが残念ですね !

飛行写真は、SSを確保する必要があるので、シグマでは難しいかもしれません。
やはりED300でしょうか ?!
Commented by kame3z at 2012-01-11 21:46
モスヤンさん
シグマ50-500のテレ端でこの程度の大きさなので、
あまり良い条件とは言えませんね !
でも、50-500だからこそ撮れた写真とも言える訳で、
換算1000mmの有り難さです。。。

7〜8mとは羨ましい環境です。
以前、数m先でカワセミを見つけたこともありす。
そんな時って、大抵、カメラを持っていないか、標準・マクロ系だったりするのですよね。。。
Commented by nekotaro02 at 2012-01-11 22:35
E-5+シグマAPO50-500mmF4-6.3システムでのカワセミですね!。
500mmだとAFが迷いませんか?。私のレンズは小さく前後してAFが決まる感じです。
こういうものかと思い始めていますが、フォトンさんのレンズはどうでしょうか?。
EC-14も使えるのですね。AFは効きますか?。周りにこのシステムの方が
いないので、恐縮ですがご指導をお願いしたいところです。
Commented by R.Ptarmigan at 2012-01-12 01:08 x
カワセミは、撮影環境に左右される鳥の代表格ですね(個体差もあります)

都市部の公園(そちらであれば、御堂筋線沿いの公園がいい例ですね)
であれば、姿を晒した状態で、10m位でも撮れますが、田舎の川とかだと、
ブラインド(車で代用も可)なしでは、まず撮れないですね。

撮影に好適な場所があれば、自分もカワセミを狙うのですが、
地元には、そういう場所がないので・・・
(たまに見かけても、大抵、撮影体制に入ろうとすると、逃げられる)
Commented by hiro_clover at 2012-01-12 18:16
カワセミ、元気一杯ですね!
ノートリでこの大きさだったら、ED300mm+EC-20でも結構いけそうですね。
F5.6だったら、SSも稼げそうですし、、、。
でも、三脚使わないとカワセミ待つのがちょっと辛いかな、、。(^_^;)

今年はカワセミに一度だけ出会いましたが、満足できる写真は撮れなかったので、
またチャレンジしたいですね~。(^_^)
Commented by kame3z at 2012-01-12 21:05
猫太郎さん
はい !
AFは激しく迷いますね (笑
特にコントラストの低い、白っぽい被写体の場合は迷いやすいです。
近接撮影でテレ端の場合は、腹が立つほど合いませんよ !
MFで補助しながら撮影することが多いです。
撮影する条件によってかなり左右されますね。。。
私はこんなものかと諦めております。

EC-14は勿論使えますが、画質の劣化はあります。
また、どうしてもピントが甘くなりますね。
三脚を使えは解消されるのかもしれませんが、
これまでの撮影で、EC-14のお世話になったことは殆どありません。
換算1000mmあれば、大抵のシーンで対応できると思います。
EC-20はガチガチに固定すれば使えるかもしれませんが、
画質の劣化が著しく、お薦めできません。
Commented by kame3z at 2012-01-12 21:11
R.Ptarmiganさん
カワセミは撮影が難しい野鳥ですね !
だからこそ、撮れたときの喜びが大きいのかもしれませんが。。。

カワセミの場合は、都市部の方が撮影しやすいのかもしれません。
私も山の中でカワセミ撮りに挑戦したことがありますが、警戒心が非常に強く、
また、被写体までの距離が大き過ぎて、一枚も撮れずに諦めました。
Commented by kame3z at 2012-01-12 21:18
hiroさん
ED300+テレコンで何度も挑戦しているのですが、ED300を持って行ったときは外れが多く、正直、ED300でカワセミを撮ったことは無いと思います。
+EC-20で600mmあれば十分なのですが。。。

私も三脚が必要かな ?! と思うのですが、ボディを含めて5hg弱の重量を支える三脚はかなり大型・重量級になるし、お値段もかなり張りますよね !
悩ましいところです。
Commented by rainbowdream700 at 2012-01-12 21:53
フォトンさんも、だいたい、たいした修行もせずにこんなにお上手にカワセミ撮って、許しません。私なんか苦節数年、いまだ、行ったりきたりの翡翠暮らし。1000ミリはすごいですね。でも、ちょっと、重いですね。
Commented by kame3z at 2012-01-12 22:47
rainbowdream700さん
確か、E-5をお持ちだったですよね ?!
処分された ??
て゜は、また猫太郎さんを見習って是非手に入れて下さい。
1.6kgなんて軽い方ですよ !
ED300の3kgオーバーに比べれば。。。
<< 冬に咲く花たち 箕面の滝 銀塩 >>