フォトン

箕面の滝

今日は多少天気も良かったので、
(今回初めて)明治の森箕面国定公園にある箕面大滝に行って参りました。
私の自宅から車で40分程度です。
滝100選にも選ばれている名瀑のはずですが、
どうも色々調べていくと、なんとこの滝を流れ落ちる水はポンプで汲み上げているとか ?!
上流での工事の関係で川が枯れてしまったそうですが、
汲み上げに掛かる電気代が年間3千万円だとか。。。
電力不足で騒いでいる時に止めたら良かったのに(笑

まぁ、こんな裏話は別として、
滝としてみた場合は、なかなか味わいがあると思います。
自然が豊かで、野鳥もたくさんいそうですね。。。
新緑や紅葉の季節が最高だそうで、ちょっと時期外れですが、
観光客が少ない分、じっくりと撮影できました。

まずはデジタルの方から紹介しますね !

E-5+11-22
どこにでもある観光地風景ですかねぇ〜 !
a0110584_0255974.jpg



滝の全景です。虹が掛かっています。
a0110584_0255533.jpg



E-5+ED150
1/15のスローシャッターで撮りました。
a0110584_0232773.jpg



これは1/10です。一番雰囲気が出ているかな。。。
a0110584_023175.jpg



これは1/25です。
a0110584_0232276.jpg


by kame3z | 2012-01-09 00:32 | Photograph風景 | Comments(6)
Commented by asogasuki at 2012-01-09 10:15
きれいで迫力のある滝ですね
くみ上げた水にしてもマイナスイオンの効果は変わりないと思うので、人々を癒すには十分だと思います
冬枯れのわびしさが伝わります
Commented by kame3z at 2012-01-09 14:24
さすらいのギターマンさん
確かに、清々しい雰囲気がありました。
富士の白糸の滝には敵いませんが、滝百選に選ばれるだけのことはあります。
それにしても、水の問題はトンネル工事が原因のようですが、
滝以外にも色々自然に影響を与える工事だったようで、
トンネルとその周辺工事に一千億円近い税金が投入されてたようです。
こんなことをやっているから、赤字国債が増えて行くのでしょうね。。。
Commented by いなきち at 2012-01-09 17:17 x
フォトンさんのことですから、今回も手持ちでしょう?
換算300mmで1/10?? もちろんブレてはいるのでしょうが、素晴らしお写真です。どうやったらこのように撮れるのか不思議ですよ(驚)

滝の裏話は・・・微妙ですね(笑)
よっぽど大切な観光資源なんでしょうが、何か上辺だけ繕って結果良ければ、みたいな臭いがします。
Commented by Kiyo at 2012-01-09 18:42 x
フォトンさん、
滝のお写真、いずれも素晴らしいですね。
特に、150mmでの1/10と1/25は非常に良いですね。
この滝の上流が工事のために涸れてしまうなんて、
本当に、土木工事は、その場のアセスメントだけ対策して、関連性を何も考えずに行っているんでしょうね。
残念なコトです。
Commented by kame3z at 2012-01-09 19:04
いなきちさん
一応、手持ちですが、手すりとかを補助に使っていますよ !
さすがに1/10だと、手振れ補正も効かないですから。。。
それに、ED300に比べればED150など空気のようなものですよ(笑

この滝で商売している個人店舗が7〜8軒はありました。
上流には有名なお寺さんなどもあって、観光客が来ないと死活問題なんでしょうね。。。
しかし、これこそエネルギーの無駄遣いのような気がしてなりません。
Commented by kame3z at 2012-01-09 19:13
kiyoさん
滝の写真に関してはまだまだです。。。
なかなか良い写真が撮れませんね !
滝は光の条件が厳しいので、やはり三脚が必須かもしれませんね !
三脚があれば、もっとスローシャッターも可能かもしれません。


滝に関しては、日光の華厳の滝なども、水量をコントロールしているらしいですね !
確かに、上流にダムなどができてしまうと、その時点で自然の滝ではなくなってしまうのでしょう。。。
<< 箕面の滝 銀塩 2012年 お月さま >>