人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年 お月さま

1/7
どうも納得がいかないのて、過去の写真を引っ張り出して比較してみました。
どうも満月に近いと、光の当たり方からか、起伏の影とかが出来にくく、
立体感のある写真が撮れないような感じです。
追加で載せた写真は、一昨年の11月に撮影しました。
SP400+1.4倍テレコン+EC20で撮影しています。
1120mm(換算2240mm)でノートリミングです。
SP400の優秀さもあると思いますが。。。
(パープルフリンジが出ているのはご愛嬌で ! )

E-5+タムロンSP400+Model 140F +EC-20
この写真は約1/2程度にサイズ変更していますが、画面いっぱいに拡大できると思います。
是非、クリックしてみて下さい。
アペニン山脈が見られますよ。。。
このサイトのムーンマップと比較すると面白いです。
http://www.za.ztv.ne.jp/pvvxkbsb/moonmap.htm
2012年 お月さま_a0110584_17555475.jpg



1/6
今日、あまりにもお月さまがキレイだったので、
久しぶりに天体撮影に挑戦しました。
シグマ50-500とED300です。
シグマは残念ながらあまり良い写真が撮れませんでした。
EC-20を使った写真は全滅です。
ED300+EC20で多少まともな写真が撮れたのでUPしますね。。。
三脚が欲しいところですが、あったとしても天頂にあったので手持ちしか無理だったかもしれません。

E-5+シグマ50-500+EC14 700mm
2012年 お月さま_a0110584_07911.jpg



E-5+ED300+EC20 600mm(換算1200mm)
未処理の原画です。
2012年 お月さま_a0110584_830035.jpg



上の写真を拡大してみました。  1200mm相当(換算2400mm)
フォトショップでの画像処理を掛けています。
この写真はサイズを小さくしていませんので、是非、クリック・拡大してご覧下さい。
2012年 お月さま_a0110584_8264456.jpg



上の写真を更に2倍以上に拡大してみました。 2400mm相当(換算4800mm)
2012年 お月さま_a0110584_8264039.jpg

Commented by rainbowdream700 at 2012-01-07 11:43
ピントが下部のほうに合ってるような気がしますがいかがでしょうか。といいますのはそのポイントがとてもシャープに写ってるからです。写りはすばらしいですね。
Commented by asogasuki at 2012-01-07 15:12
凄い!!三脚なしでもこれだけ撮れるとは、今のデジタルカメラとレンズは。
15センチ反射赤道儀の直焦点で撮ったのと遜色ありません
ピントは問題ないと思います.月面の形状で下の方がよりシャープに見えるだけです
大気の影響は若干あると思います
Commented by nekotaro02 at 2012-01-07 16:13
シグマ50-500フォーサーズはいかがですか?。一時はオークションで20万円近くしてましたよね。
その半分以下の価格で新同品が売られているのを中古カメラ店で、見つけてしまいました。
あまりの、びっくり価格に・・・。
Commented by カタチン at 2012-01-07 18:11 x
おお~望遠鏡要らずですね…月って案外明るいですけど、手持ちでこれはやはり「さすが」という感じです、、、
SSってどのくらいなんでしょう?僕も撮ってみたくなりました(^^)
Commented by kame3z at 2012-01-07 18:52
rainbowdream700さん
周辺部がクリアに写っているのは、光量が中央部分に比較して弱く、
影ができてることから立体的に見えるのかと思います。
中央部分は光線が強過ぎて潰れている感じです。
また影ができないので、立体的な描写もできないのかな ?!
と勝手な想像をしています。。。
Commented by kame3z at 2012-01-07 19:01
さすらいのギターマンさん
私は天体望遠鏡には詳しくはないのですが、
昔から憧れてはいました。
幸い私の実家は山の中腹で、星がキレイなので、
将来、天体望遠鏡を手に入れて、天体写真に挑戦したいと思っていました。
でも、ひょっとして、今の機材である程度の写真は撮れるのかもしれませんね !
重量級のカメラ・レンズを支えられる三脚が欲しいです。
Commented by kame3z at 2012-01-07 19:30
猫太郎さん
シグマ50-500は意外と活躍していますよ !
ED300は日常的に持ち出すのは無理があるので。。。
最近のお散歩レンズの定番になりつつあります。
写りも決して悪くないと思います。
開放は眠いですが、少し絞るとシャキッとします。

一時、20万円以上のお値段が付きましたね。。。
今でも状態の良いのは12〜3万円が相場かと思います。
10万円以下であればお買い得かと !!
ひょっとしてもう手に入れられましたか(笑
Commented by kame3z at 2012-01-07 19:37
カタチンさん
完全な手持ちでも撮影していますが、
やはり大きな手振れを防ぐことができないので、
ベランダの手すり等を利用して撮影することが多いです。
手持ちであれば1/500前後、三脚を使用するのであれば、
1/125で行けると思います。
後から追加したタムロンは1000mmオーバーなので、
三脚とリモートを使用しています。
Commented by PIN@E-500 at 2012-01-07 22:11 x
フォトンさん、遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

月の写真、素晴らしいですね!!
難しそうですが、これほどまでに大きく写すことが出来ると、楽しそうです。
Commented by hiro_clover at 2012-01-08 00:56
ED300mmF2.8+EC-20の月が一番綺麗に感じます。
追加されたお写真の月ぐらい欠けてると、
もっとデコボコした感じが撮れるんでしょうね。(^_^)
それにしても、最近月綺麗ですよね。
明日は満月でしょうか、寒いですけどまた撮りたくなってきました。(^_^)
Commented by いなきち at 2012-01-08 19:56 x
まるで手に取るように感じる月の写真、すごいですねぇ。
しかも手持ちということで、二度ビックリです。
正にフォーサーズの醍醐味ですね!

これじゃあ、月面に宇宙人の秘密基地があってもすぐに分かります。
地球平和のために、ぜひ今後も定期的な観測を!(笑)
Commented by R.Ptarmigan at 2012-01-08 21:14 x
こんばんは。 今日は、太平洋側に遠征していますが、満月が綺麗ですね!

この時期、日本海側は鉛色の空ばかりなので・・・
(今日は、晴れたらしいけど)

お天道様しかり、月しかり、光を浴びるのは、いいものですね!
(もう少し、気の利いたコメントが出来ればよいのですが)
Commented by soratobu-tori at 2012-01-08 21:38
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

凄い、素晴らしいです。
お見事です。
月をクリックしてみると感動です。ここまで観ることができるのは
大きな喜びです。素敵です。

白鳥は惚れ惚れです。
富士山には驚きです。

ただただ凄い!!!素晴らしいです!!!
Commented by kame3z at 2012-01-08 23:17
PIN@E-500さん
こちらこそ、宜しくお願いします。
月の写真も嵌ると大変ですよ(笑
そのうち、天体望遠鏡を手に入れて撮りだすかもしれません(汗
Commented by kame3z at 2012-01-08 23:20
hiroさん
ED300で撮影するのが一番キレイなのですが、
欲を言えば、もう少し長ければ。。。と思います。
3倍くらいのテレコンを出してくれると良いのですが !

どうも月齢によって見え方が随分違ってくるようです。
満月だと、明らかに潰れてしまいますね。。。
今度は、半月くらいの時に再挑戦したいと思います。
Commented by kame3z at 2012-01-08 23:26
いなきちさん
この当たりは、フォーサーズならでは ! と言うところかもしれませんね !
焦点距離が2倍になるメリットは大きいです。
月の撮影は色々試しましたが、最低、標準換算1000mm前後は欲しいところです。
フォーサーズですと500mmあればOKですが、APS-Cですと600〜700mm必要となります。

わざわざ月など覗かなくとも、回りは宇宙人だらけです(笑
Commented by kame3z at 2012-01-08 23:29
R.Ptarmiganさん
太平洋側に遠征されていますか ?!
日本海側は連日降雪で大変だと思います。
太平洋側はカラカラで、異常乾燥注意法が出ていますね。。。

空気が澄み切っているので、月もキレイです。
山に行けばもっとキレイなのでしょうが、冬山はちょっと無理かなぁ〜 !
Commented by kame3z at 2012-01-08 23:41
空飛ぶ鳥さん
こちらこそ、宜しくお願いします。
お誉めの言葉、ありがとうございます。
月の写真など、昔は(プロの方が)それなりの機材でなければ撮れませんでしたが、
カメラ・レンズの進歩は凄まじく、素人の私でも、この程度の写真であれば撮れてしまいます。
あと、フォーサーズの(焦点距離が2倍になる)メリットは大きいですね !!
Commented by R.Ptarmigan at 2012-01-09 06:50 x
おはようございます。 遠征先からの書き込みです(宿のPCより)

山は無理でも、海ではだめですかね?

当地の雪ですけど、30年以上前は大変でしたけど、今は、
大寒から、立春にかけて、一度に大量の雪が降ることがある程度で、
トータルで見れば、それほどの事はないですよ。

むしろ、雪のおかげで、水不足にならないのがうれしいです。

追伸:拙ブログから、フォトン さんのブログへ、
リンクを貼りたいのですが、よろしいでしょうか? 
Commented by のぶっち at 2012-01-09 08:40 x
見事な月写真ですね。

しかもこれだけ陰影がしっかりでていると、立体感もすごいです。
Hiroさんも↑で書き込んでましたが、ED300とテレコンが一番いいように思いました。

タムロンSP400も立体感はすごいですね。

実際、自分で撮ってみてもこんな立体感にならずにつぶれてしまうんですよね。 フォーサーズは500F4とか出すと小型軽量で売れると思うん
だけどなぁー。

Commented by kame3z at 2012-01-10 23:03
R.Ptarmiganさん
私も雪国(北海道)出身なのですが、
昔はもっと寒さが厳しかったし、雪も多かったような気がします。
50年以上前ですが(笑

ブログのリンクは全く問題ありません。
喜んで !!
Commented by kame3z at 2012-01-10 23:06
のぶっちさん
私もED300の描写が一番良いように感じました。
まぁ、お値段がお値段ですからねぇ(笑
もっと頑張って貰わないと、元が取れません。
フォーサーズと言うよりも、OLYMPUSがもっと長尺を出して欲しいです。
顕微鏡と望遠鏡は表裏一体ですからね !
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2012-01-07 00:12 | 日常的なこと | Comments(22)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z