フォトン

昆陽池の白鳥

正月休みも今日まで !
明日から仕事です。
皆さんは、どんな正月を過ごされましたか ?
私は後半の3日間は、家でゴロゴロの寝正月になってしまいました。。。
いや、撮影に出る気持ちはあったのですよ !
でも、風が強かったり、雪が降ったりで、
とても撮影に出掛けるような天気・気分・体調ではなかったです。
まぁ、ブログ用の写真は、在庫が山ほどありますので。。。
と言うことで、
昨年末に撮影した写真からUPしますね !!
昆陽池の白鳥さんです。
(写真によってはトリミングをしています。)

E-5+タムロンSP400
a0110584_20241167.jpg



a0110584_2024893.jpg



a0110584_2024490.jpg



E-5+ED150
a0110584_2024047.jpg



a0110584_20235689.jpg



a0110584_20235255.jpg



a0110584_20234677.jpg


by kame3z | 2012-01-04 20:26 | Photograph動物 | Comments(24)
Commented by rainbowdream700 at 2012-01-04 21:16
1枚目、最高傑作です。これは楽しくてうらやましくもある写真ですね。いいところが撮れましたね。オリンパスはほんとにいい白色をだしますね。そのままでも、ドンピシャ、きれいな白ですね。
Commented by chakepapa at 2012-01-04 22:35
白がいいですね。ハアトマアク最高ですね。
Commented by いなきち at 2012-01-04 23:07 x
最初のお写真、最高です!
お写真からフォトンさんの動物に対する愛情を感じるのは、気のせいじゃないと思いますよ~。
ワタクシもこのような写真を撮りたいものです。
脱帽っ!!
Commented by カタチン at 2012-01-04 23:34 x
コブハクチョウ、1枚目の写真緊張感もあってハート型でいいシーンですね~(^^)今年はインフル騒動が起こらないよう願っております。
正月って、ゴロゴロしている割に疲れます…移動距離が長いからかなぁ…(^_^;)
Commented by debumonium at 2012-01-04 23:58
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。
白鳥とバックの水面の模様が絵になっています。
今年もすばらしい写真楽しみにしてます!
Commented by asogasuki at 2012-01-05 15:38
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
一枚目、最高ですね
2羽の首の形がハートになっているのが良いですね
きっとラブラブなんでしょう
Commented by kame3z at 2012-01-05 20:02
rainbowdream700さん
一枚目の2匹の白鳥は、いつも一緒にいるので、
多分、番・夫婦だと思います。
時々、こんなポーズをとるのですが、ほんとうに可愛らしいですね。。。
Commented by kame3z at 2012-01-05 20:05
ちゃけぱぱさん
この池の水は決してキレイではないので、首の当たりは薄汚れていますが、
水に漬からない背中の白い羽は美しいですね !
ハートマークもたまらないです。
Commented by kame3z at 2012-01-05 20:08
いなきちさん
この池はたくさん水鳥がいますので、望遠レンズさへ持っていれば誰でも撮れますよ !
是非、328を(笑
Commented by kame3z at 2012-01-05 20:14
カタチンさん
今年はあまり鳥インフルエンザが話題になっていないので、多分、大丈夫だと思いますが、ちょっと心配です。
昆陽池は、私がテーマにしているユリカモメの飛翔を撮影する場所ですので。。。
カタチンさんの実家は中国地方でしたっけ?!
新幹線から更に乗り継いで行く必要があるのですよね !
移動は1日掛かりでしょうか ?
Commented by kame3z at 2012-01-05 20:17
debumoniumさん
こちらこそ、宜しくお願いします。
白鳥だけでは面白くないので、水面の紋様を意識した撮影をしています。
望遠の単焦点で撮ると、水面のボケが素晴らしいと思いますね !
Commented by kame3z at 2012-01-05 20:20
さすらいのギターマンさん
今年も宜しくお願い致します。
1枚目の白鳥はとても仲が良いので、多分、番だと思います。
白鳥は本当に絵になりますね !
Commented by ロビンパパ at 2012-01-06 05:54 x
おめでとうございます。
良い写真をいっぱい撮られていますね。
レンズ沼に嵌りかけていますね。嵌っているかな?
今年も宜しくお願いします。
Commented by モスヤン at 2012-01-06 16:03 x
フォトンさん、こんにちは。
寝正月だったとは、勿体なかったですね。
私は暮れから正月にかけては、二日酔いだった元日を除いてカメラを担いで(いや、車に乗せて)出かけてました。
1枚目は皆さんがコメントされているように、良いシーンですね。
白鳥の『ラブ注入!』かな?(笑)
さすがに家の近くには白鳥が来る池はありません。
たまには野鳥を求めて、遠出してみようかと思ってます。
Commented by YAMA=EBI at 2012-01-06 18:36 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年こそはE-5買いますよ(笑)
Commented by kame3z at 2012-01-06 23:31
ロビンパパさん
こちらこそ、宜しくお願いします。
静岡からこちら・近畿に来てからすっかり嵌ってしまいましたよ。
レンズ沼の底まで逝ってしまい、這い上がろうともがいているところです(笑
Commented by FantasyArt at 2012-01-06 23:32
少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
白鳥、綺麗ですね。ここまで、寄って撮れるのですね。
私、望遠は、200までしか、持っていなくて。もっと被写体に
寄って撮れる、レンズが欲しいのです。
↓の富士山も素敵!憧れの被写体です!
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by kame3z at 2012-01-06 23:38
モスヤンさん
明日から3連休なので、天気さへ良ければ(正月休みのリベンジで)少し遠出をしたいと考えておりますが。。。
一枚目のシーンは良く見掛けるのですが、なかなか写真に撮れず、
今回も慌てて撮ったので、全体を捉えることができませんでした。
こちらは歴史が古いせいか溜め池が多く、昆陽池のように水鳥の天国になっているところもあるようです。
私ももう少しネットで穴場を探してみようかと思っています。
Commented by kame3z at 2012-01-06 23:42
YAMA=EBIさん
こちらこそ、宜しくお願い致します。
オリンパス応援の為にも、是非、E-5を買ってやって下さい。
あと、ZDレンズは世界一のレンズですよ(笑

Commented by kame3z at 2012-01-06 23:53
FantasyArtさん
今年も宜しくお願いします。
昆陽池の白鳥はとても人慣れしているので、人の手から餌を食べます。
望遠が200mmまでということですが、テレコンを噛ませてやると400mmくらいまで焦点距離を伸ばせることができますよ !
メーカによっても違います。
オリンパス・フォーサーズですと、焦点距離が2倍になりますので、
150mmF2のレンズは、標準換算で300mmのレンズになります。

寄って撮れるレンズとはマクロレンズのことでしょうか ?
シグマが良いレンズを出していますので、お薦めです。
Commented by R.Ptarmigan at 2012-01-08 21:23 x
一番上と、下から2番目、首の毛羽立ちが鮮明に写っていますね!
同じ機材で、どうしてこうも違うんでしょう?

コブハクチョウは、家畜として飼われていたものが、
野生化している場所もありますね。
(逆に言えば、野生の個体が、大陸から渡って来ているのか、
ハッキリしなくなりました)

3日に、水田の畦で、寝ている個体を見ました^^;(こんなのは初めて)
Commented by kame3z at 2012-01-09 00:01
R.Ptarmiganさん
1枚目はタムロンのSP400です。
今から20年以上前に発売されたオールドレンズですが、
最近のデジタルレンズに負けない解像度を持っています。
ED150は素晴らしいレンズですが、
口径112mmの大口径レンズの方に分があるかもしれません。
レンズの面積比で1.87倍です。

コブハクチョウはとても優雅で好きな鳥ですが、
野生化した個体もあるようですね !
数はそれほど多くないようですが、外来種ですから、害鳥になるのかなぁ〜
Commented by R.Ptarmigan at 2012-01-09 06:56 x
レンズの記載を見落としていました^^;

先日、150mmF2も持っていったのですが、使わずじまいでしたので・・・
ハクチョウならば、ちょうどいい画角かもしれませんね。

害鳥には、あたらないと思いますが、100年もすれば、野生種として、
図鑑に掲載されるかもしれませんね
(そちらであれば、ソウシチョウとか、ヌートリアがこれにあたるかな?
  → 先日、本物を見ましたが、瞬間、何だ!?と思いました^^;)
Commented by kame3z at 2012-01-10 22:57
R.Ptarmiganさん
スミマセン !
レスを見落としました(汗
ヌートリアはビックリしましたよ  !
昆陽池で繁殖しているのは知っていましたが、
近所の川でヌートリアの子供が2匹泳いでいました。
私も最初、何だ ??と思いましたよ !
<< 2012年 お月さま 2012 富士山 >>