フォトン

2012 富士山

今年、最初の写真は、昨年同様富士山です。
昨年は紅富士でしたが、今年は青富士になりました。
実家は富士山を望む山の中腹にあり、
天気さえ良ければ、今頃の時期は雪を被った富士山を見ることができます。
昨年は、ED35-100とタムロンのSP300で撮影しましたが、
今年は、ED150とEC-20の組み合わせで撮影してみました。
ご覧になればおわかりになると思いますが、
EC-20を付けても、解像感は殆ど差が感じられません。
ただ、少し描写が平板になったような気がします。
ED300と比較してみたかったですね。。。

E-5+ED150F2.0
手前の木にピントを合わせてみました。絞りはF8です。
a0110584_213776.jpg



富士山にピントを合わせました。
a0110584_213319.jpg



E-5+ED150F2.0+EC-20
絞りは13まで絞っています。
a0110584_212957.jpg



上の写真を(ほぼ等倍に)拡大してみました。
a0110584_212662.jpg



モノクロ処理をしてみました。
a0110584_212249.jpg



アートフィルター(ドラマツチックトーン)です。
a0110584_211866.jpg


by kame3z | 2012-01-03 02:06 | Photograph風景 | Comments(18)
Commented by London Caller at 2012-01-03 06:25 x
新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

先日夢に富士山を見ましたか?
Commented by モスヤン at 2012-01-03 06:28 x
この富士山は、私が子供の頃から見ていた富士山ですね。(ナツカシイ~。)
でも、沼津からだと愛鷹山のおかげで下の方が見えないんですよね。

もうそろそろ仕事始めで、ご自宅に帰られるのでしょうか?
お気をつけて!
Commented by Kiyo at 2012-01-03 08:12 x
フォトンさん、
やっぱり、表富士(というと、山梨の方に怒られますが)は、
見慣れている風景なので落ち着きます。
やっぱり、空気の澄んでいる1月〜2月の明け方の富士が一番美しいと思います。
このフォトンさんの帰省先の山間からとか、親戚のいる三島の芙蓉台のあたりなどが、富士山の見頃な場所ですね。

>モスヤンさん、
わたしも、沼津生まれ、沼津育ちです。
大学からずーっと、東京に埋もれていますが。
いつの間にか、実家は、三島に引っ越していて、違和感あります。
やっぱり、富士山ですね。
Commented by rainbowdream700 at 2012-01-03 16:12
実家から富士山が見えるなんて最高ですね。切れ味鋭く撮れてますね。天気も良くてはっきり見えて出足がいいですね。今年もいい写真が撮れること間違いなしです。
Commented by のぶっち at 2012-01-03 17:54 x
新年あけましておめでとうございます。

いやー、なんとも年明けから見事な富士!!
いいですね^^

それとED150がやっぱ松なんだなーってこの写真をみていると改めて実感します。そしてなにより!家から富士がみえる これはいいよなーって感じです。

本年よろしくよろしくお願いします。
Commented by kame3z at 2012-01-03 20:26
London Callerさん
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
富士山が噴火する夢を見ましたよ(汗
Commented by kame3z at 2012-01-03 20:32
モスヤンさん
もう兵庫に戻っております。
娘の仕事が早く始まるので、1日には戻りましたよ。。。

モスヤンさんは沼津の出身でしたね !
確かに愛鷹山がある為に、裾野の当たりが隠れていますが、
愛鷹山に登ったら、素晴らしい富士山の景観が見られるでは ?
一度、挑戦したいものです。
Commented by kame3z at 2012-01-03 20:43
kiyoさん
私も表富士が見慣れているせいか、山梨側から見た富士山は違和感があります。
仰る通り、この時期は一番富士山がキレイだと思いますね。
私の実家は函南町で、富士山は北北西の位置にあり、
距離にすると50km程度離れていますが、
この時期は大気が乾燥しているせいか、連日のように雪を被った富士山を見ることができます。
Commented by kame3z at 2012-01-03 20:53
rainbowdream700さん
私の実家がある付近では、富士山が家の窓から見られるのがステイタスになっているようです(笑
怖いのは、富士山の噴火です。
ハザードマップとか見るとなんとか降灰地域から逃れられているようですが、
色々、生活上の支障が出てくると思います。
神奈川や東京、千葉県なども同様な状況になると思いますが。。。
Commented by kame3z at 2012-01-03 20:58
のぶっちさん
こちらこそ、今年も宜しくお願い親します。
ED150は、ED50とかVE14-150と並んで使用頻度の高いレンズになりそうです。
ただ、やはり重いですね。。。
新幹線でカメラ・レンズを運ぶのが大変でしたよ !

この時期は例年天気が良く、特に元旦前後は必ず富士山を見ることができますね !
実家に戻って、富士山を見て、正月が来た !! という感じです。
Commented by nekotaro02 at 2012-01-03 21:52
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年最初の写真は富士山できましたか!。今年の富士山は何だか雪が少ないように感じました。
私は正月元旦早々からカワセミに振り回されています。でも、三ケ日連続で撮ることができました。
今年も良い年になりそうです!。フォトンさん、第二回かわせみ病研究学会への参加もよろしくです!。
Commented by osashin-chiroru at 2012-01-03 22:03
恭賀新年。喪中ですがヒンズー教徒なので気にしません(違)
実にめでたいですねー。

一富士二鷹三麻婆茄子

日本の誇りです。また今年もたくさん素晴らしい写真拝見させて
頂くのを楽しみにしています!!
Commented by kame3z at 2012-01-04 07:49
猫太郎さん
確かに昨年の富士山と比較すると雪が少ないような感じです。
前年も少ないと感じましたが。。。
山梨県側はわかりませんが、こちらは殆ど雨が降っていないと言うことで、
やはり、異常気象の影響があるかもしれません。

第二回かわせみ病研究学会も開く予定ですか ?!
こりゃ、ED300かシグマ50-500を担いでいかなくちゃ(笑
Commented by kame3z at 2012-01-04 07:53
おさしんさん
今年も宜しくお願いします。
富士山は日本の誇り !
いつまでも、そのその秀麗な姿を見せていて欲しいですね。。。
でも、富士山は生きた火山です。
いつかは噴火して、形を変えていくでしょう !
それが今年か百年後かわかりませんが。。。
娘は噴火の夢を頻繁に見ているようです(汗
Commented by カタチン at 2012-01-04 18:53 x
フォトンさん、電車なのにそんな重いレンズ持って行かれては…11-22mmとかにしておいていただければ、物欲も生じないのに…(^_^;)
1/2に東海道新幹線の車窓から富士山見えましたが、最近経験しないほどクリアーに見えてました…富士川鉄橋あたりから写真を撮りたかったんですけどね~…
Commented by kame3z at 2012-01-04 19:49
カタチンさん
車ではなく、新幹線で帰郷されたのですね !
カタチンさんも、E-5に重量級のレンズをお持ちになられたのでは(笑
富士山は、富士川SAからが一番キレイに撮れると思います。
毎年、車で帰省するときは、必ず寄って富士山の写真を撮っていたのですが。。。
Commented by いなきち at 2012-01-04 23:11 x
モノクロ処理によって迫力が倍増してますね。
さすがは霊峰富士。壮大な大自然の営みと歴史を感じます。

毎日見ている富士山ですが、あんまり撮ったことないですね、ワタクシは。
こうして改めて見ると、やはり世界に冠たる名山だと思います。

正月らしいお写真を拝見できて、やっとワタクシにもまともな正月が来たような気がします。
毎晩、飲んだくれてましたから、ね(笑)
Commented by kame3z at 2012-01-05 21:34
いなきちさん
静岡にいた時は、何度も富士山に行きました。
素晴らしい山だと思いますよ !
特に宝永火口付近の景観は凄いです。

あまり飲み過ぎないように注意して下さいね !
上サンに愛想尽かされてしまいますよ(笑
<< 昆陽池の白鳥 2012  明けましておめでと... >>