人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水鳥のちょっと可愛い表情

超望遠で水鳥とかを撮る楽しみの一つに、
彼らの何気ない表情の可愛らしさがあると思います。
眠そうに岸辺に佇む時であれば、別にたいした技術も必要ありません。
MFレンズでも十分鑑賞に堪えられる写真が撮れます。
トビモノを撮るのも楽しいですが、重いレンズを振り回すのは苦行です。
撮れた時の喜びも大きいですが、
後(筋肉痛)が怖いですね(笑

E-5+ED300
水鳥のちょっと可愛い表情_a0110584_941276.jpg



上の写真の拡大(ほぼ等倍 ?)
ゾクッとしませんか(笑
水鳥のちょっと可愛い表情_a0110584_911467.jpg



E-5+タムロンSP400
水鳥のちょっと可愛い表情_a0110584_94535.jpg



 
水鳥のちょっと可愛い表情_a0110584_9204266.jpg




電子マウントの設定異常で、手振れ補正が効いていないような感じですが、
やはり、ED300には解像度で敵わないような気がします。
水鳥のちょっと可愛い表情_a0110584_9322551.jpg




水鳥のちょっと可愛い表情_a0110584_935777.jpg



水鳥のちょっと可愛い表情_a0110584_935074.jpg



水鳥のちょっと可愛い表情_a0110584_933830.jpg



水鳥のちょっと可愛い表情_a0110584_932981.jpg

Commented by asogasuki at 2011-12-22 10:33
これだけアップだと一瞬何だろうと思います
かわいいのに意外に鋭い目をしてますね
Commented by nekotaro02 at 2011-12-22 22:05
う~ん…ED300凄過ぎます。SP400も健闘していると思いますが、
ED300と比べたら気の毒ですね(笑。 ところでフォトンさんは年末
年始に静岡へ帰省されますか?。
Commented by rainbowdream700 at 2011-12-22 22:34
2枚目は迫力ありすぎです。腰ぬかします。人面魚ならぬ人面鳥ですね。かわいい顔にも見えます。
Commented by カタチン at 2011-12-23 00:27 x
寝てるオナガガモを見てると僕も眠くなってきました…(^^ゞ
いや~どちらのレンズも素晴らしいかんじですか…エキサイトのサーバーが重いのか後半のお写真拡大できないので後ほどまた見にまいります~!
Commented at 2011-12-23 07:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2011-12-23 21:28
さすらいのギダーマンさん
種類によっては、目が赤かったり、金色だったりするのですが、
人間の瞳(の色)に近いと、不思議と親近感を覚えます。
Commented by kame3z at 2011-12-23 21:31
猫太郎さん
SP400の描写は素晴らしいのですが、
ED300にはちょっと敵いませんね。。。
でも、ED300に比べて1kgも軽いメリットは捨て難いです。

静岡には帰る予定ですが、今年はトンボ帰りになる可能性大です。
Commented by kame3z at 2011-12-23 21:34
rainbowdream700さん
ここまで生々しく写ると、鳥くささを超越して人間くさい表情にも見えますよね。。。
Commented by いなきち at 2011-12-23 22:01 x
ゾクっとしますねぇ。
この寒い日が続く中、背筋が凍ってしまいましたよ(笑)
やっぱりレンズってのは、高くて重いモノに間違いはないようですね。
シグマのSD1とこのレンズで撮ってみたいです、無理だけど(笑)

フォトンさんにつられて、ワタクシもSP180の等倍写真を載っけてみましたよ~。
Commented by kame3z at 2011-12-23 22:09
 カタチンさん
ひょっとしたら出張先からでしょうか ?
SP400も頑張っていると思うのですが、拡大して比較すると、どうしても差が付いてしまいますね。。。
でも、拡大しなければ、ED300に遜色ない写りのような気がします。
Commented by kame3z at 2011-12-23 22:17
ちゃけぱぱさん
勿論、静岡に帰省する時には、デカ玉レンズを数本持って行く予定ですよ(笑
ても、果たして撮影する時間があるか。。。
いつものことですが、年末年始は渋滞が心配です。
SMC1000がお散歩レンズですか ?!
私は今日、2本ばかり大口径のレンズでお散歩しましたが、
通りがかりの人にジロジロ見られて困りましたよ(笑
Commented by kame3z at 2011-12-23 22:24
いなきちさん
どうもレンズの画質は、口径と重さ・値段に比例するようです。
ZDレンズを他社のカメラで撮ったらどんな絵が出てくるのだろう ?とよく思いますが、無理なんですよねぇ〜 !
その点、オールドレンズはアダプターがあればどんなメーカーでも付くのですが。。。

Commented by soratobu-tori at 2011-12-24 01:41
こんばんは(*^_^*)
凄いです。素晴らしいです。
美しい、綺麗、目の輝き、じーっと見ているうちに
目はどこ・・・・・口かな・・・・・目かなってひとりであれ???
羽がふさふさ、綺麗な羽や口や目を何回も拝見させていただ
きました。
素晴らしいです。感動をありがとうございます。
Commented by Kiyo at 2011-12-24 08:46 x
フォトンさん、
流石です。
鴨が神々しいです。
それにしても、ED300の解像感は、凄いです。
見ているだけで、空恐ろしく感じました。
Commented by kame3z at 2011-12-25 11:03
空飛ぶ鳥さん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
私も自分で撮影した写真を見て感激に浸っております(笑

動物も植物もそうですが、様々な形や色があって、
その必然性は誰にも説明できないのですよね !
誰かがクリエート・創造したとしか思えない生き物たちの形は本当に素晴らしいと思います。
Commented by kame3z at 2011-12-25 11:06
kiyoさん
ED150も素晴らしいレンズですが、ED300がやはりOLYMPUSの最高峰(レンズ)だと思います。
このレンズにかかると、他のレンズで撮影した写真が、何枚もベールがかかっているように見えてしまいます。
ただ、残念なことは、簡単に持ち出せないことですね。。。
最近は、お散歩レンズはED150とテレコンを持って行きます。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2011-12-22 09:06 | Photograph動物 | Comments(16)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z