人気ブログランキング | 話題のタグを見る

望遠で飛行機を撮りました !

先日、昆陽池で水鳥の撮影をしたついでに、
望遠レンズで大阪空港から飛び立つ飛行機を撮影してみました。
飛行機が離陸して上昇するところを捉えました。
飛行機までの距離は2km前後はあるかと思いますが、
今一つ距離が掴めません。
因みにトリミングはしておりません。
今度は離陸直後を真下から撮影してみたいですね。。。

E-5+シグマ50-500
500mm 1/3200 F6.3 ISO500
望遠で飛行機を撮りました !_a0110584_2022237.jpg



390mm 1/1600 F8.0 ISO400
望遠で飛行機を撮りました !_a0110584_2021965.jpg



E-5+ED300
300mm 1/3200 F5.0 ISO400
望遠で飛行機を撮りました !_a0110584_2021589.jpg



E-5+タムロンSP400
400mm 1/5000 F5.6 ISO400
望遠で飛行機を撮りました !_a0110584_2021198.jpg



400mm 1/8000 F5.6 ISO800
望遠で飛行機を撮りました !_a0110584_202580.jpg



400mm 1/8000 F4.0 ISO400
望遠で飛行機を撮りました !_a0110584_202291.jpg

Commented by モスヤン at 2011-11-30 20:35 x
アレッ、フォトンさんこんな写真も撮られるんでしたっけ?
初めて見せていただきました。
私の仕事は、飛行機を撮ると言うより飛行機から撮る方でしたので、チャンスはいやと言う程ありましたが、あまり飛行機の写真は撮りませんでした。

これは、伊丹空港からの離陸でしょうか?
機体はDHC-8、B767、B737、B777と4種類のようですね。
Commented by カタチン at 2011-11-30 21:44 x
さすが、モスヤンさん…これは僕には同定で来ません(^_^;)
一枚目のターボプロップはボンバルですか?かっこいいですね~!
Commented by グラシー at 2011-12-01 00:18 x
見慣れた伊丹からの離陸も昆陽池の方角からだとなるほどこういうアングルになりますよね^^
何か新鮮です(笑
Commented by chakepapa at 2011-12-01 06:20
サスガ、フォトンさん。なにを撮られても上手ですね。
シグマのズームはいいですね。
私も、にじまないレンズがほしいです。
Commented at 2011-12-01 16:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2011-12-01 23:38
モスヤンさん
エっ ?! 飛行機から撮る方 ?
一体、どんなお仕事をされていたのか(笑
仰る通り、伊丹空港からの離陸の写真です。
昆陽池は、伊丹空港から比較的近く、離陸時にちょうどその上空を通ります。

期待の種類、ご教授いただき、ありがとうございます。
調べようと思いましたが、
鳥より難しそうで、直ぐ諦めました。。。
Commented by kame3z at 2011-12-01 23:42
カタチンさん
1枚目の写真の飛行機、事故多発で名高いボンバルディアです(笑
私も数回乗っております。
意外と格好良い飛行機で、個人的には好きな飛行機です。
Commented by kame3z at 2011-12-01 23:46
グラシーさん
見慣れた伊丹空港 ?と言うと、グラシーさんも兵庫にお住まいでしたっけ?!
まさか、いつも撮影に逝かれるのは、昆陽池だったりして(笑
昆陽池にもカワセミが生息しているそうですが、まだ見たことがありません。
Commented by kame3z at 2011-12-01 23:48
ちゃけぱぱさん
シグマの-望遠ズームも悪くないです。
お値段の割には、他の大砲レンズといい勝負をしていますよ !
さすがにED300には敵いませんが。。。
Commented by グラシー at 2011-12-02 13:15 x
僕は空港挟んで反対側の方です。
どちらかと言うと着陸態勢ばかり見てる側です^^
昆陽池は一度行ってみたいですw
Commented by rainbowdream700 at 2011-12-03 20:18
2キロも先ですか。すごく大きいですね。シグマの50-500は重いでしょ。私には負担が大きすぎました。しかし、レンズ、たくさん持ってますね。使い分けが楽しいですね。
Commented by kame3z at 2011-12-04 06:16
グラシーさん
空港を挟んで反対側にお住まいなのですか ?!
私は空港の北側です。
意外と近いですね。。。
機会があったらお逢いしたいものです。
Commented by kame3z at 2011-12-04 06:21
rainbowdream700さん
私はなぜか重量級のレンズばかり所有しています。
ステレオや車も重量級を好んで使用しています。
マッチョではないですが(笑  
軽量化した製品にはどうも信頼できないのですよね。。。
ズッシリとした金属の重さ。感触がとても好きです。
Commented by いなきち at 2011-12-04 23:33 x
いや、これは珍しい。
フォトンさんの飛行機写真は初めて見ましたよ。
飛行場がこんなに近くにあるとは知りませんでした(笑)
ま、何を撮らせてもお上手なのは衆知の事実ですが!

ところでワタクシ、大学では航空工学が専門だったって知ってましたか?
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2011-11-30 20:09 | 日常的なこと | Comments(14)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z