「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

ちょっと珍しい野鳥たち

今年撮影したちょっと珍しい野鳥たちを紹介します。
珍しいと言っても、私の生活環境ではあまり見掛けない ?! 程度で、
野鳥に詳しい方には怒られてしまうかも(笑

E-5+ED50-200
ウソ
a0110584_12233772.jpg



E-5+ED300
キレンジャク ?
a0110584_12252939.jpg



後ろから見ると、ヒレンジャクかな ?!
a0110584_12262593.jpg



キセキレイです。自宅付近では珍しい !
a0110584_1228629.jpg



E-5+ED300+EC-14
クサシギ ? イソシギかも。。。
a0110584_12383374.jpg



・・・・
a0110584_12401643.jpg



E-5+タムロンSP400
降参です(笑
a0110584_1243787.jpg



a0110584_12431117.jpg


by kame3z | 2011-11-20 12:44 | Photograph動物 | Comments(21)
Commented by Mura at 2011-11-20 14:14 x
こんにちは、お久しぶりです。
最後はクイナの仲間だと思うのですが・・・
分からないですね。
下から2番目は、シロハラだと思います。
Commented by いなきち at 2011-11-20 17:17 x
思いのほか沢山の種類の鳥達がいるのですね。
ワタクシの周りにでも、多分同じように沢山の鳥がいるのでしょうが、なにせ早起きせねばイカンというのが・・・(笑)
最後の鳥なんて、すごい足先ですね!よく見るとちょっと恐いです。
Commented by FantasyArt at 2011-11-20 18:43
珍しい野鳥が、いっぱい撮れましたね。
セキレイが、とても可愛いですよね。
うちの近くには、ありふれた鳥しか、見かけませんが
この前、青鷺が、鳴きながら、頭の上を横切った時には
びっくりしました。思わず、カメラを、持っていればよかったと、思いました。
Commented by モスヤン at 2011-11-20 20:07 x
最後の2枚は、バンの幼鳥じゃないでしょうか(自信ないですけど)?
バンって幼鳥になるとマシですが、ヒナは可愛くないんですよね。
まるで、どこかのオッサンを見ているようで…、夏に撮ったのですが可愛くないのでアップするのを止めました。(笑)
その前はシロハラでしょう。
シギの仲間は似ているので遠慮して、カタチンさんよろしくお願いします。
Commented by カタチン at 2011-11-20 20:10 x
最後のお写真はMuraさんがおしゃる通り、クイナの仲間のバンです。その上はMuraさんがおしゃる通りシロハラ、そしてその上がイソシギですね…
前回に引き続きですが、バードウォッチング歴十ウン年にしていまだレンジャク君には出会えてません、鳴き声を聞いたことはあります(ーー;)(^^ゞ大変うらやましゅうございます!!!あ、この子はヒレンジャクさんですね…みたことありませんが、、、
Commented by カタチン at 2011-11-20 20:16 x
おっと、モスヤンさんと交錯しました…(^^)そういえばバンの幼鳥アップされてませんでしたね…
僕も最近鳥見から離れがちで…シギチやカモメ類は自信はありませんが、、、胸の脇の白色部の食い込み具合がキーです。どちらかというと「チーリーリー」という美しい金属質な鳴き声で識別したほうが簡単かもしれませんね(^^)
Commented by kame3z at 2011-11-20 20:53
Muraさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
私もクイナの仲間かと思うのですが、種が特定できません。
シロハラですか !
アカハラに似ているかなぁ〜と思ったりしていたのですが、
確かにシロハラのような感じですね。。。
ありがとうございます。
Commented by kame3z at 2011-11-20 21:01
いなきちさん
清水も少し山の中に入ると、たくさん野鳥が生息していると思います。
特に興津川の上流は野鳥の宝庫ではないかと思います。
市内では、多分、船越公園でしょうか ?!
正直、野鳥を撮影するようになったのは兵庫に転勤してからなので、
清水で生活していた時は、あまり意識していませんでしたね。。。
是非、早起きして挑戦し下さい(笑
Commented by kame3z at 2011-11-20 21:15
FantasyArtさん
セキレイは鳴き声や動作が可愛らしく、好きな野鳥の一種です。
近くに小川でもあると、色々な野鳥を見ることができますよ !
水浴びや水飲みに集まってきますので、冬場は絶好の撮影ポイントになります。

私もカメラを持ち合わせていない時に、野鳥とかに遭遇することが多く、
いつも悔しい思いをします。
Commented by kame3z at 2011-11-20 21:26
モスヤンさん
バンですか !
私もクイナの仲間ではないかと思っていましたが、種の特定までには至りませんでした。
バンの幼鳥で検索したら、確かにソックリですねぇ〜 !

その上はやはりシロハラですかね ?!
最初はアカハラかなと思ったのですが、ちょっと感じが違うような気がして。。。
まったく、種の特定は難しいです。

Commented by kame3z at 2011-11-20 21:34
カタチンさん
やはりバンの幼鳥のようですね !
成鳥だったら見間違えることはないと思いますが、幼鳥がこんな色だとは初めて知りました。
イソシギは海岸とかにいるイメージなので迷いましたが、胸の切れ込みがポイントなんですね !
レンジャクは、近くの小川に群れをなして飛んで来ます。
普段は、もっと大きな川沿いにいるようですが、時々、餌探しに出張してくるらしいです。
Commented by A&M&Y&I at 2011-11-21 17:49 x
ED300かSP400か分かりませんが、よくまぁここまで解像するものですね~^^
やはり手持ちが多いですか?
手持ちが多いフォトンさんでしょうが、三脚システムはどういったモノを使うのか気になります。
Commented by グラシー at 2011-11-21 18:21 x
シロハラとバンですね^^
でもその他は僕はなかなか遭遇出来ない鳥ばかりで羨ましいですw
キセキレイはこの春、実家の外階段に巣を作っててビックリしました^^
Commented by rainbowdream700 at 2011-11-21 20:14
十分に珍しい鳥たちですよね。私も毎日名前を知らないまま野鳥を楽しんでいます。楽しいです。少し会話ができるようになりました。
Commented by R.Ptarmigan at 2011-11-21 21:36 x
ほとんど正解が出ていますが・・・

2,3枚目は、ヒレンジャクです
(尾の先が赤いので、ヒレンジャクとわかります)
2011年1月の関西は、あちこちでレンジャクの目撃情報がありましたね。

5枚目は、イソシギです。 
お腹の白い部分が、脇に食い込んでいる所が、識別ポイントです。

6枚目は、シロハラです。

7,8枚目は、バンの幼鳥です。 足指の長さはバンの特徴です。
成鳥は、顔が赤く、嘴が黄色いです。

クイナの仲間は、基本的に開けた所には出ませんが、バンとオオバンは、
それほど警戒心が強くありませんので、出てくる事があります。
Commented by kame3z at 2011-11-21 23:09
A&M&Y&Iさん
解像度に関する限り、ED300には敵わないと思いますが、
タムロンのSP400もかなりの解像度だと思います。
後日、紹介したいと思いますが、少なくともED50-200+EC-20よりは良い写真が撮れますね !
私はどんなレンズ・撮影でも、三脚は使いません。
基本的に手持ち撮影ですが、柵や木などを支えに利用して撮影することも多いですね。。。
Commented by kame3z at 2011-11-21 23:15
グラシーさん
私こそ、カワセミの穴場が近くにあるグラシーさんが羨ましいですよ !
キセキレイの巣作りが見られるなんて、これも凄い。。。
Commented by kame3z at 2011-11-21 23:23
rainbowdream700さん
私も野鳥や昆虫の撮影に熱中し始めたのはここ3〜4年で、名前も殆どわかりません。
まぁ、名前がわからなくとも、野生の生き物たちの表情が撮れるだけでも楽しいですね。
もともと私は風景写真から入っていますので、鳥や昆虫がいる風景写真も一興かと(笑
Commented by kame3z at 2011-11-21 23:33
R.Ptarmiganさん
種名を教授いただき、ありがとうございます。
私はどうも種名の特定が苦手で、すぐに投げ出してしまいます。
それにしても、暫く前は野鳥というと、カラスやスズメ程度しか目に入らなかったのですが、
真剣に探すと、色々な種類の野鳥がほんの身近にいてビックリさせられます。
Commented by hiro_clover at 2011-11-22 00:11
野鳥との出会い、沢山あったようで羨ましいですね~。(^_^)
キセキレイがとても可愛いですね。
ヒレンジャクは一度見たことあるんですけど、
写真のほうは上手く撮れませんでした。(>_<)
また出会いたいですね~。
Commented by kame3z at 2011-11-22 19:12
hiroさん
野鳥の撮影は本当に楽しいですね !
珍しい野鳥に出会うと、興奮します。
美しい野鳥に出会うと、ときめきます。
可愛い野鳥に出会うと、心が和みます。

今年もヒレンジャクのような野鳥に出会いたいものです。
<< OM-4Ti ちょっと珍しい蝶たち >>