フォトン

パンを食べるアオサギ

2年以上前に撮影した貴重なショットです。
このままお蔵入りしてしまうのは、ちょっと惜しいかなぁ〜と。。。
実は、このアオサギ君、パンだけではなく可愛いスズメまでも捕らえて食べてしまいました。
多分、こんな写真は二度と撮れないでしょう。。。

一見、残酷な光景ですが、
アオサギは悪食で、魚だけではなく、カエルやトカゲ、ネズミ等の小動物も捕らえます。
多分、カモの雛なども餌食になっているのでしょうね。。。

自然界でごく普通に行なわれている光景でしょうが、
やはり、このような光景を直接目にすると、かなりショックです。
女性の方はご覧にならない方が良いかもしれません。
スズメの断末魔の悲鳴が今もまだ耳に残っています。

E-3+ED35-100+EC-20
昆陽池でスズメたちにパン屑を与えていました。
a0110584_18133344.jpg



すると、近くにいたアオサギが近づいてきました。
a0110584_18133030.jpg



なんと、このアオサギはパンを食べるのです。
a0110584_18132741.jpg



大きめのパンは水につけて食べています。
このアオサギは、いつもパンを貰っているのでしょうか ?
a0110584_18132332.jpg



目にも留まらぬ早業で、パン屑に夢中になっているスズメを捕らえました。
a0110584_18132156.jpg



スズメも必死に抵抗して逃げようとします。
a0110584_18131841.jpg



疲れて少しグッタリしました。
この間2分ほどです。
a0110584_18131580.jpg



アオサギがスズメを飲み込む体制に入りました。
a0110584_18131244.jpg



なにを始めるのか、スズメを水辺に持って行きます。
a0110584_1813983.jpg



なんと、スズメを水につけてしまいました。
(その瞬間は唖然としてシャッターを押すのを忘れました。)
それまで抵抗していたスズメも、抵抗を諦めたのかグッタリしてしまいました。
a0110584_1813694.jpg



合掌。。。
a0110584_1813163.jpg


by kame3z | 2011-11-06 18:33 | 日常的なこと | Comments(28)
Commented by モスヤン at 2011-11-06 19:11 x
これは貴重な写真ですね~。
自然写真を撮っていると弱肉強食とはいえ、色々なシーンに出会います。
でも、猛禽類以外で鳥が鳥を食べるのを見るのは初めてかもしれません。
珍しい写真をありがとうございました。
Commented by カタチン at 2011-11-06 20:36 x
うわっこれは、すごいシーンですね~!
若いスズメでしょうか、、、つぶらな瞳で抵抗する姿がなんとも…
当然こんなシーンは目撃したことありませんが、アマサギはアジサシ類の雛を食べたりするらしいです。
でも、こうやって命は受け継がれてるんですよね~人間も同じだと言うことを普段はあまり認識してませんが、、、やはり、ご飯を食べる前には合掌「(いのち)いただきます!」の気持ちで…(^^)
Commented by nekotaro02 at 2011-11-06 21:09
凄い…。アオサギは同じ鳥類を食べるんですね。
アオサギの大食、悪食とイメージはあまりよくないですね。
でも、アオサギの延長に我々人間がいるんですよね。
Commented by A&M&Y&I at 2011-11-06 22:16 x
ライフのフォトコンならグランプリですね( ̄▽ ̄;)
命の現場、我々も現場にいるにも関わらず普段忘れがちな現実ですね。
Commented by Kiyo at 2011-11-06 23:24 x
フォトンさん、
えー、凄い光景ですね。
アオサギって、肉食だったんですか?
知りませんでした。
あの大きな図体は、やはり、雑食でないと維持できないのでしょうね。
見事なシーンですが、ちょっと、ショックです。
Commented by sma5004 at 2011-11-06 23:42
人間からしたら「うぁ!」ってなるんでしょうけど、アオサギにしてみれば「なにが?」ってところなんでしょうね。
日本人が鯨を食べるのを残酷と言う人が牛は平気で食べているのと同じ感覚かな?
そもそも生き物はみんな他の命をいただいてるのにね。深く考えさせられました。
写真的にはフォトンさんらしくジャスピンでその瞬間を捉えた素晴らしい写真です。お蔵入りしなくてよかった。
Commented by グラシー at 2011-11-07 01:18 x
こちらのフィールドのアオサギも人が与えるパンや魚を食べますが・・・まさか雀なんかも食べるとは思いませんでしたね^^;
テレビの衝撃映像でペリカンが鳩を食べたりカメが鳩を食べたりというのは見た事あります。自然界でも稀だと学者が言ってたのでこれもかなり貴重なケースかも知れませんね。
勉強になりました・・・合掌。
Commented by chakepapa at 2011-11-07 01:18
ショックでしたが現実なんですね。
水につけて食べるなんて、息の根を止めるためでしょうか?
パンもあおさぎにとって生き物かも?
Commented by osashin-chiroru at 2011-11-07 06:41
ひゃー凄い場面に遭遇しましたね。写真は本当に「タイミング」
だと思います。資料映像にもなり得ますね。ショッキングな
シーンでもありますが「自然の営み」ということで、人間も
謙虚にこれを受け止めるべきですね。
Commented by A&M&Y&I at 2011-11-07 10:34 x
ある写真家の方が非常に興味を持っていたのでここを無断で紹介してしまいました。
事後承諾でスミマセン・・・。

そういえば子供の頃、家の近くでサルをサルが食べている事件がありました。
子供ながらにショックでしたが、それを見て泣いている人も居ました。
しかしあれも実は自然界の摂理の一つなのでしょうね。
Commented by kame3z at 2011-11-07 20:42
モスヤンさん
アオサギの生態についてあらためて検索してみると、
いや、なかなかの大食漢と言うか、ゲテモノ食いですね !
バカでかいウシガエルを丸呑みしたり、亀を食ったり。。。
彼らにとって、小鳥などはエサ以外の何者でもないのでしょう。
正直、このような写真を好んで撮りたいとは思いませんが、
貴重な写真なので大切にしていと思います。
Commented by kame3z at 2011-11-07 20:46
カタチンさん
アオサギは多分、ごく普通の狩りをしているだけなんですよね !
スズメは確かに可哀想ですが、
私も正直、スズメの焼き鳥を食べたことがあります。
アオサギの上をいきますね。。。
Commented by R.Ptarmigan at 2011-11-07 22:56 x
これは、貴重な写真ですね! スズメを捕えたのは、初めて見ました。
(個人のブログやWEBサイトは、図鑑には載っていない写真を
見る事が出来るので、勉強になります)

ダイサギですが、ハタネズミを捕えて、水につけてから、飲み込む所を
見た事があります(そういう習性があるようですね)

サギの仲間は、丸飲みですから、口に入るもの = 餌
なのかもしれませんね。
Commented by のぶっち at 2011-11-07 23:17 x
こ・・・これは素晴らしいですね。

初めて自分もこういうシーンをみました。サギってなんとなく田んぼのミミズとか蜂の幼虫とかを食べているイメージしかなかったんですが

こんなスズメまでいっちゃうんですね。
Commented by kame3z at 2011-11-07 23:30
猫太郎さん
アオサギの狩りは何度も見ていますが、
さすがに小鳥・スズメは初めてですね !
いつもはボーとしているように見えますが、なかなか凄い狩人だと思います。
Commented by kame3z at 2011-11-07 23:39
A&M&Y&Iさん
実はこの写真、慌てて撮ったせいか、少し絞りが甘かったのです。
感度を上げ、もう少しSSと絞りを大きくとっていれば、クリアに写ったでしょう。
フォトコンテストはちょっと(笑
Commented by kame3z at 2011-11-07 23:44
kiyoさん
サギの類は、基本的に肉食だと思います。
水辺で、魚や昆虫類、両生類等、小動物を捕らえます。
いずれにしろ、弱肉強食の世界 !
私もあらためて感じた次第です。
Commented by kame3z at 2011-11-07 23:50
とこまるさん
本当に考えさせられてしまいますね !
この写真を見て、スズメを可哀想だという気持ちは誰でも持たれると思います。
でも、一方で人間ほど残酷な生き物はありませんよね !
と殺場のブタやウシたちの悲鳴が聞こえない世界で生きている我々は幸せです。
Commented by kame3z at 2011-11-07 23:56
グラシーさん
そちらのアオサギも、人の手からパンや魚を貰って食べますか ?!
私も何度か見たことがあります。
アオサギは用心深い鳥ですが、エサに関してはかなり貪欲な鳥だと思いますよ !
まぁ、これも生き抜く為の知恵なんでしょう。。。
本当に考えさせられてしまいます。
Commented by kame3z at 2011-11-08 00:01
ちゃけぱぱさん
私も色々調べたり、実際にアオサギを観察したりしてわかったのですが、
どうも、一度、水につけて食べる習慣があるようです。
理由はよくわかりませんが、結果的に、エサとなる小動物の息の根を止めることにもなっていると思うし、
飲み込む体勢にする際、くちばしで持ち変える必要がありますが、
水中の方が都合がいいのかもしれません。
Commented by kame3z at 2011-11-08 19:19
おさしんさん
この写真を見てショックを受ける方もいらっしゃるかと思いますが、
これも自然の摂理 !!
遊びで狩りをしたり、過剰に食する人間の方が異常で且つ残酷な存在だと思います。
Commented by kame3z at 2011-11-08 19:36
A&M&Y&Iさん
プロの写真家の方に紹介頂けるとは、光栄ですよ !
私はUPする写真に特に制限を設けていないので、自由に使っていただきたいと思います。

サルだけではなく、人間もほんの数百年前までカニバリズムがごく一般的に行なわれてきました。
ほ乳類は、鳥類の比ではないですね。。。
Commented by kame3z at 2011-11-08 20:31
R.Ptarmiganさん
サギの狩りの様子は何度も撮影していますが、
この時は本当にビックリしました。
スズメの抵抗は2分ほど続きましたが、
その様子が今でも脳裏に刻み付いております。

ダイサギも水につけて食べる習慣があるのですか ?!
サギ類に共通の習慣かもしれませんね !
私には、スズメにとどめを刺す行為に見えましたが。。。
Commented by kame3z at 2011-11-08 20:39
のぶっちさん
サギ類は基本的に動物食で、魚類・両生類から、小型の鳥類・ほ乳類をエサにするようです。
ミミズはわかりませんが、私はトンボを穫って食べるサギを見たことがあります。
Commented by いなきち at 2011-11-08 22:24 x
身近な場所でも、自然界のドキュメンタリーが見られるのですね。
貴重なお写真を見せて頂きました。
思わず目を背けたくなりますが、写真を撮る行為にはこのような瞬間から目を背けない覚悟がいるのかもしれません。
サギにとっては日常の一コマ。そして、もしかしてスズメにとっても同様なのかも知れませんね。
Commented by kame3z at 2011-11-09 22:22
いなきちさん
自然の摂理とは言え、このような光景を見るとショックを覚えます。
美しさとは違う、荒々しさと言うか、多分これが自然本来の姿なのでしょう。。。
私は日頃、自然の美しさばかりを求め撮影していますが、改めてこの写真を見ると、考えさせられますね !!
Commented by samulai at 2011-11-14 10:21 x
これは衝撃的な写真ですね。
鳥が鳥を捕食する・・・・。サギってすごいですね。初めて知りました。
Commented by kame3z at 2011-11-14 20:08
samulalさん
初めまして ! (多分、訪問されたのは初めて ?!)
猛禽類は、日常的に他の鳥を補食しますが、
(日常的ではないですが)サギ類も他の鳥を捕食するようです。
多分、水鳥の雛などは、格好の獲物ではないかと予想します。
自然の(ごく普通の)営みとは言え、実際に目にするとショックですよ !!
<< 秋の薔薇 2 秋の色 >>