フォトン

戻って来た水鳥たち  2

そしてこれがED300で撮った水鳥たちです。
単焦点独特の圧縮効果によるボケでしょうか ?!
シグマ50-500も素晴らしい絵が撮れるのですが、
このレンズはちょっと次元が違うような気がします。

E-5+ED300
a0110584_23322781.jpg



a0110584_23322274.jpg



a0110584_23321976.jpg



a0110584_23321677.jpg



a0110584_23321492.jpg



a0110584_23321014.jpg


by kame3z | 2011-10-30 23:33 | Photograph動物 | Comments(16)
Commented by モスヤン at 2011-10-31 07:42 x
SIGMA50-500mmもかなり良かったですが、やはりこちらはひと味違いますね。
奥行き、質感、空気感、言われ尽くされてはおりますが、言うこと無しの描写力だと思います。
SIGMA50-500mmも10倍ズームという利点があり、非常に便利なツールなので、こちらで狙っていて、決めのポイントで328などという贅沢な使い方が出来てウラヤマシイ限りです。
でも、重量的にかなり効きそうですね。(笑)
それにしても、「何、撮ってンだよ!」とでも言っているような、キンクロハジロの顔が面白いです。(^_^)v
Commented by smashige at 2011-10-31 15:59
そうです。このレンズの描写を知ってしまったら、他のレンズでは我慢できなくなるのです。。
嗚呼。。
Commented by カタチン at 2011-10-31 20:55 x
うわぁ、これは、すごい描写ですね~!特に最初の3枚、背景の水面の影響?のわやわやっとした描写がとても綺麗です。
背景を気にしないで撮ってしまう僕には「猫に小判」、もったいない…と思うことにします(^_^;)
Commented by いなきち at 2011-10-31 21:02 x
ワタクシのような素人が見ても、一目で素晴らしさがわかります。ま、フォトンさんの腕あっての描写でしょうけど。
ところで下から2番目のやっこさん、恐ろしい形相をしておりますが、この後襲われませんでしたか?(笑)
Commented by hiro_clover at 2011-10-31 21:20
こんばんは。
価格コムへのご参加ありがとうございました。m(_ _)m
オリンパスが微妙な時期だったので、スレ立てもちょっと躊躇していましたが、
おかげさまで、なんとか良いスタートが切れたと思います。(^_^)

サンニッパの凄さを感じるお写真ですね~。
特に1枚目のブルーのボケは印象的ですね!(^_^)
下から2枚目の鳥さんの表情には思わず笑っちゃいました、、。
Commented by A&M&Y&I at 2011-11-01 00:46 x
やっぱ子供と今度野鳥いってみます^^
大きなサギがいるといいんですが^^*

価格の方はなんとか荒れずに終わりました、ご心配おかけしました(汗
Commented by kame3z at 2011-11-01 21:55
モスヤンさん
シグマ50-500とED300を比較して差があまり感じられなかったら、
ED300の処分も考えたかもしれません。
しかし、ED300にはなにか可能性のようなものが感じられます。
まだ使いこなしておりませんが、
筋力を鍛えて挑戦したいと思っています。
キンクロハジロ、ちょっと目が怖いですね。。。


Commented by kame3z at 2011-11-01 22:12
須磨重さん
ED300 !
もう少し頑張ってみましょうよ。。。
Commented by kame3z at 2011-11-01 22:29
カタチンさん
ED300の背景描写は独特ですね !
と言うか、300、400の単焦点レンズに共通して言えることかもしれませんが・・・
私も猫に小判に近いレベルですよ !
買って後悔はしていませんが、使いこなせるようになった頃には、多分、ヨボヨボになっているかもです(笑
Commented by kame3z at 2011-11-01 22:33
いなきちさん
キンクロハジロは目が金色なので、ちょっと怖いですね !
一瞬の表情を捉えるにはヘビーなレンズですが、たまにマグレ当たりでこんな写真が撮れます(笑
Commented by kame3z at 2011-11-01 22:47
hiroさん
OLYMPUSのゴタゴタにはウンザリしますが、それでもやはりOLYMPUSのカメラは好きです。
長年、使ってきたので愛着があるのですよね !
価格の方は、機会があったらまたUPさせていただきます。
Commented by kame3z at 2011-11-01 22:51
A&M&Y&Iさん
サギとかいるといいですね !
特にコサギは飾り羽がキレイでとても絵になります。
アオサギとかと比べてもあまり神経質ではなく、写真も撮らせて貰えますよ !!
Commented by グラシー at 2011-11-02 18:00 x
キンクロハジロ?の怒ってるような顔みて吹いちゃいました(笑
オリンパスのゴタゴタは沈静したんですかね。
今後どうなろうとカメラ部門は存続して欲しいです。
ニコキヤノよりはよっぽど好きなメーカーなんでw
Commented by kame3z at 2011-11-02 21:01
グラシーさん
OLYMPUSの技術者の方々が可哀想です、
今回のゴタゴタは、経営者の不始末でしょう。。。
一般の社員の方も頭に来ていると思いますよ !!
早く、立ち直って欲しいものです。
Commented by fantasyart at 2011-11-02 21:20
こんばんは~!
一枚目、すごく描写が綺麗ですね。
まるで、精密画のように、感じました。
下から、二枚目も、好きだな~。アニメの悪役みたい。^^
オリンパスのカメラは私も好きなんで、立ち直ってほしいものですね。
Commented by kame3z at 2011-11-03 19:00
FantasyArt さん
レンズに関して言えば、OLYMPUSはトップクラスだと思います。
ボディに関して言えば、E-5になってようやく真価が発揮してきたかなぁ〜と思います。
フォーサーズがE-5で終了にならないように祈るばかりです。
<< アザミに集う虫たち 戻って来た水鳥たち >>