フォトン

ダリアのある風景

花は、35-100の様な望遠(ズーム)レンズで撮影するのが定石かと思いますが、
正直、私は、広角〜標準レンズで撮影するのが好きです。
写真とは面で撮るのが基本だと思っているし、
被写体が背景・風景の中に溶け込むような写真が好きです。
人によっては、背景が五月蝿いと仰るでしょう。。。
でも、私は、背景の輪郭が判別できないほどボケた写真の方が不自然に感じるのですが !!

E-5+ED14-35SWD
35mm F2.0開放
a0110584_2173050.jpg



22mm F2.0開放
a0110584_2172896.jpg



35mm F3.5
a0110584_2172211.jpg



22mm F2.0開放
a0110584_2171925.jpg



21mm F2.8
a0110584_2171642.jpg



14mm F2.8
a0110584_21133714.jpg


by kame3z | 2011-10-27 21:08 | Photograph花 | Comments(10)
Commented by カタチン at 2011-10-27 23:00 x
背景の取り込み方(具合)って難しいですね~
…多分ここが僕が11-22を使うのが難しいって思うところだと思います、、、風景を広く撮りたくて買いましたが、遠景だけじゃ楽しくないので、どんどん近くのものを撮る様になりました。
で、何か撮ろうと思って、ファインダを覗いて、「あーでもないこーでもない…」と悩んだ後、結局シャッターボタンが押せなかったり…
望遠でぼかしちゃった方が悩みが少ないですけど、いつの日か広角レンズも使いこなせるようになりたいものです…(^_^;)
Commented by いなきち at 2011-10-27 23:35 x
ワタクシも全く同意見です。(フォトンさんに影響されたのかナ?)
遠景の対象を入れると、その程良いボケっぷりがより被写体を引き立たせると思うのです。
最近は街中の花を撮る時、背景にぼかした人を入れるのがマイブームです(笑)
Commented by Kiyo at 2011-10-28 00:27 x
フォトンさん、
いえいえ、フォトンさんが、使い勝手の良い画角も良い35-100よりも、ED14-35mmを重用するのは、このレンズの方が、当たり外れがある楽しみがあるからじゃないですか?

私も、そうです。
なんか、どきどき・ワクワクする一枚は、このレンズの方が撮れるきがしています。
まあ、その点では、単焦点のED150mm F2に近いというか、このレンズも当たり外れが大きいです。
偶々、被写体への光の当たり方と、それを意識した撮影ができるかに、左右される気がします。

それにしても、今回のお花シリーズは凄いです。
超絶的な一枚一枚だと思います。

甲府の昇仙峡の仙娥滝に行ってきました。
やはり、E-5がメインでした。
楽に、それでいて、狙った通りに撮れるんですね。
その点、まだまだ、5D MK2では狙い通り撮れません。(苦笑
Commented by A&M&Y&I at 2011-10-28 00:47 x
すごい・・・・またもやスゴイ。

二枚目や最後の花みたいな色、ボクのE-5は苦手な気がするんです。
あかがおかしくなっちゃうと言うか・・・派手な感じに。
設定や日の当たり方でだいぶ変わるんですが。

でねフォトンさん、うちのがちゃんとツボミをつけました^^
例年よりずっとツボミの数は少ないですが、それでも嬉しいです^^
Commented by rainbowdream700 at 2011-10-28 20:23
じっくり腰をすえて撮りましたね。紫がいい色ですね。最近私はじっくり花をとる心境になくてつまりません。忙しくて。休みが欲しいです。
Commented by kame3z at 2011-10-29 20:11
カタチンさん
私は風景写真から入っているので、広角〜標準レンズを使うのが慣れているせいかもしれません。
望遠で景色を切り取るのは、どうも非現実的な世界・風景をねつ造しているような気がして。。。
11-22は寄れるレンズなので、近景と遠景を入れる風景写真にはピッタリのレンズだと思います。
ただ、近景をぼかすのか遠景をぼかすのによって、絞り度合いが非常に難しいので、私もなかなか満足できる写真は撮れません。
Commented by kame3z at 2011-10-29 20:19
いなきちさん
風景写真は基本的にボケというものが無い、パンフォーカスからスタートしていると思います。
それに主題(例えば何々がある風景とか !)を与えると風景は単なる背景となり、ボケが入ってくるのでしょう。。。
それが全く意味のない風景・背景・ボケになってしまうと、ただのスナップ写真です。
まぁ、あまり偉そうなことは言えませんが(笑
Commented by kame3z at 2011-10-29 21:14
kiyoさん
同感です。
35-100はどちらかと言うと優等生タイプのレンズで、
あまり外れはありません。
14-35はつまらない写真を大量生産してしまうのですが、
時々、ドキッとする写真が撮れるのです。
まぁ、腕が悪いせいかもしれませんが !!

昇仙峡ですか !
二十数年前に、社員旅行で行った記憶があります。
写りの良い広角レンズが欲しいところですね !
OLYMPUSであれば、11-22か7-14でしょうか ?!
Canonはよくわかりませんが、
フォーサーズ以外にレンズをもう一揃え手に入れるとなったら、
かなり痛いですね。。。
Commented by kame3z at 2011-10-29 21:49
A&M&Y&Iさん
OLYMPUS以外のメーカーのことはよくわかりませんが、
赤い花は非常に難しいと思います。
特に天気が良いときは、反射光のせいか、どぎつい感じに撮れてしまいますね !
薄曇りくらいの方が良い感じに撮れるようです。

ダリアに蕾が出ましたか ?!
良かったですね。。。
霜が降りる前にキレイな花を咲かせると良いのですが。。。
Commented by kame3z at 2011-10-29 21:55
rainbowdream700さん
お仕事、忙しいようですね !
仕事に追い回されると、写欲も減退します。
私もなかなか落ち着いて撮影に専念できません。
早く引退したいですが、食って行く為にはしょうがないですね。。。
好きなカメラも手に入れることが難しくなるし。。。
<< 戻って来た水鳥たち タムロンSP90Macro F... >>