人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タムロンSP90Macro F2.5 再び !

一度はオールドレンズを(SP400を残して)全て処分しましたが、
これから、気に入ったレンズだけ買い戻そうかと思っています。
その中で、特に一番気に入っていたのがこのレンズ、タムロンのSP90Macroです。
たまたま安くヤフオクで出ていたので、ポチってしまいました。
まぁ、安かろう悪かろうで、案の定、黴が少し生えていました(笑
出品者はカメラ屋さんなので、確信犯でしょうね。。。
機能的には全く問題無いので、早速、カニ目レンチでレンズを外しクリーニングしました。
後玉から2枚目だったのでなんとかなりましたが、
これ以上深かったらさすがに素人には無理です。
レンズがキレイになったところで、早速、今日、試写しました。
やはり、このレンズは素晴らしいですね !
電子マウントも使えるようになったので、ピントの精度も上がりました。
ただ、このレンズは欠陥があって、
OLYMPUS用のアダプトールを組み合わせるとF値を8以上絞れません。
銀塩の時代に問題にならなかったのでしょうか ?!
不思議です。。。

E-5 + タムロンSP90Macro
タムロンSP90Macro F2.5 再び !_a0110584_2112860.jpg



タムロンSP90Macro F2.5 再び !_a0110584_2112524.jpg



タムロンSP90Macro F2.5 再び !_a0110584_2112178.jpg



タムロンSP90Macro F2.5 再び !_a0110584_2111778.jpg



タムロンSP90Macro F2.5 再び !_a0110584_2111436.jpg



タムロンSP90Macro F2.5 再び !_a0110584_2111153.jpg



タムロンSP90Macro F2.5 再び !_a0110584_211832.jpg



タムロンSP90Macro F2.5 再び !_a0110584_211594.jpg

Commented by nekotaro02 at 2011-10-23 21:48
オールドレンズですか!?。初代、それとも二代目、三代目でしょうか?。
しかし、フォトンさんと私のスタイルは似てますね(笑。 買いたい新製品のために、
在庫レンズやカメラを大量に処分し、狙っていたモノが手に入ったら、ゆっくりと
気に入っていたレンズやカメラを吟味して買い戻していく。誰でもそうなのかなぁ~。
私なんか気に入ったレンズは3回ぐらい買い戻していますよ!。
さて、α77が手元に来たので、オールドレンズを処分しなくては…(汗。
Commented by カタチン at 2011-10-23 22:05 x
経験が浅く、アダプトールの仕組みが今ひとつ良くわかってません(^_^;)以前タムロンのレフレックスレンズを調べた時もその辺が良くわからなくて…SP90も新めの絞り環が付いてるFマウントのとかではないということでしょうか???
Commented by A&M&Y&I at 2011-10-24 00:22 x
今回のお写真は、オールドレンズとは思えないハッとするしゃしんですね~^^
言い方が変ですが、「フォトンさんの撮った写真」という感じがします。
多分フォトンさんの撮るであろうイメージがボクに出来ているのかな?

いやしかし、素晴らしいです^^
Commented by モスヤン at 2011-10-24 08:14 x
初代のSP90はそのデザインも個性的でしたし、切れの良い硬派レンズというイメージがありましたが、新型を使ってみてボケが美しく、色乗りの良いレンズだと感じました。
お写真を拝見しても、そのあたりは変わっていないようですね。

どうなっているのかよく解りませんが、MACROレンズでF8迄しか絞れないところは、何とかしたいですね。
Commented by rainbowdream700 at 2011-10-24 20:10
猫ちゃんもとうとう77にいったみたいですね。しめしめ。ご自分でレンズ掃除なんかすごいですね。このレンズはすごい人気ですね。気になります。中古でも高値ですね。うーん、考えたいですね。
Commented by kame3z at 2011-10-24 23:16
猫太郎さん
今回、手に入れたタムロンのSP90は、2代目の52BBです。
SP90はこれで5本目ですよ (笑
機材は一種の貯金のようなもので、欲しい物を買うときに下ろし、また少しずつ貯めるパターンですかね !
ステレオやパソコンもそのパターンで機材を入れ替えています。
今、7月からのオークションの売り上げ金額を計算したら、40万円越えていました。。。
勿論、購入金額も、パソコンやカメラだけで40万円は越えているようです。
Commented by ojuju999 at 2011-10-25 01:21
ご無沙汰しています。色々あって写欲を失っている日々です。
90mmF2.5は今も防湿庫に健在です。E620あたりと組み合わせてお散歩するにはちょうど良いですよね。
それにしても、オリンパスは危機を迎えていますね。。。
Commented by kame3z at 2011-10-25 07:14
カタチンさん
タムロンはアダプトール(アダプタ)を変えるだけで、各社のカメラに使用することができます。
アダプトールは2〜3千円で手に入るので、OLYMPUS用に買ったとしても、アダプトールさへあれば、他社のカメラに転用できます。

ちょっと勘違いしたのですが、OMカメラに付けたときは絞りは正常でした。
OM用のアダプトールにフォーサーズアダプターを付けた時に、絞りが8以上大きくなりません。
まぁ、このレンズは8以上に絞って使うことはないので、良しとします。
Commented by kame3z at 2011-10-25 20:31
A&M&Y&Iさん
タムロンのSP90は、デジタルも含めてマクロの最高峰だと思いますよ !
また、私のイメージにピッタリのレンズです。
タムロンがフォーサーズ企画でレンズを出してくれたら。。。と思います。
Commented by kame3z at 2011-10-25 20:37
モスヤンさん
このレンズの為だけに、他社のボディを導入しても良いかな〜と思ったこともあります。
それだけ、完成度の高いレンズですよね  !
絞りに関しては、このレンズの場合はF8以上絞ることはないので、殆ど実害はないと思います。
でも、やはり気になりますよね。。。
Commented by いなきち at 2011-10-25 21:11 x
やっぱりこのレンズは素晴らしいですね!私の使ったマクロレンズの中では、現行品も含めて一番の描写だと思います。
ところで、このレンズを使う時、E-5のAEは正常ですか?絞る度にオーバーになりませんか?
Commented by kame3z at 2011-10-25 21:28
rainbowdream700さん
このレンズはオールドレンズの中でもピカイチの描写能力を持っていると思います。
その中でも、F2.5の2代目、52BBが一番のお薦めですね !
SONY・ミノルタマウントでもある筈なので、是非、使ってみて下さい。
Commented by kame3z at 2011-10-25 21:37
ojuju999 さん
お久しぶりです。
最近、更新がストップしていたので、心配しておりました。
私も写欲が失せてしまうことがありますが、欲を持たなければ前に進めません。
後ろ向きの人生は送りたくないので、無理矢理、欲を持つようにしています(笑
Commented by kame3z at 2011-10-25 21:42
いなきちさん
そうですね !
デジタルのレンズも含めて、このレンズはピカイチだと思います。
E-5での描写ですが、フォーサーズマウントを使うとF8以上絞ることが出来ないので、
状況によっては露出オーバーになる可能性もありますね !
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2011-10-23 21:03 | オールドレンズ | Comments(14)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z