フォトン

ダリアの描写

2年ぶりのダリアです。
先日、宝塚の佐曽利ダリア園で撮影しました。
天気は今一つでしたが、そこそこ撮れたので紹介しますね !

E-5+ED35-100
F2.8
a0110584_22482799.jpg



F2.8
a0110584_2248244.jpg



F2.8
a0110584_22481982.jpg



F2.5
a0110584_22481693.jpg



F2.0
a0110584_22481350.jpg



F2.0
a0110584_2248847.jpg



F2.5
a0110584_2248498.jpg


by kame3z | 2011-10-15 22:49 | Photograph花・植物 | Comments(25)
Commented by A&M&Y&I at 2011-10-16 01:55 x
わーもう咲いてるんですね~
ウチも結構植えているのですが、今年はもうダメかも(TT
茎だけが成長していて、つぼみも全く出ません(><
Commented by カタチン at 2011-10-16 12:10 x
よだれが出そうです(^_^;)
あ~使ってみたい…
目の毒目の毒…見なかったことにしよう…(^_^;)
Commented by nekotaro02 at 2011-10-16 12:35
4枚目のダリアがいいですね~。松レンズの味を知ると、他のレンズでは堪能できないのでは?(笑。
私はコンテジ(HX100V)を買っちゃったので、しばらくは気軽に遊びます。α77は見送ったし…。
Commented by London Caller at 2011-10-16 18:49 x
お久しぶりですね!お元気ですか?
先週、クアラルンプールに遊びに行きました。
昨日、帰ってきたばかりですが、明日、シンガポールへ行く予定です。
来週はロンドンに帰ります~
Commented by kame3z at 2011-10-16 19:19
A&M&Y&I さん
ダリアを植えられているのですか ?
私も昔、実家で育てていました。

今年は台風の影響等で開花が今一つのようで、ハッと思わせるような花はありませんでした。
例年よりも遅れているような気もします。
これから蕾が出るかもしれませんよ。。。
Commented by kame3z at 2011-10-16 19:24
カタチンさん
体に良くないので、思い切って逝きましょう(笑
フォーサーズに将来があれば絶対にお薦めするのですが、
社長を首にしたり、ころころ方針を転換したり、なんか最近のオリンパスはおかしいですね !
私もフォーサーズにいつまでもしがみついているのは危険かな。。。
Commented by kame3z at 2011-10-16 19:30
猫太郎さん
仰る通り、松レンズを使い始めると、最低、竹クラスのレンズでないと満足できなくなります。
特にE-5で撮る時はそうですね !
最近、E-520を手に入れたのは、カメラである程度割り切って撮影できるのかなぁ〜と思ったからです。
E-5や松レンズを日常的に持ち歩くのは無理ですからね。。。
あと、銀塩カメラも、小型・軽量に限定するつもりで、現在、ヤフオクを漁っています。
Commented by kame3z at 2011-10-16 19:44
London Callerさん
マレーシアに行かれたのですね !
確か、元イギリス統治領で、中国系の移民も多かったと思います。
シンガポールは架橋の街ですね !
よい旅を !!
Commented by rainbowdream700 at 2011-10-16 21:18
ダリアってなつかしい香りがします。やはり、腕もさることながらレンズの力も大きいですね。立体感もありますね。
Commented by hiro_clover at 2011-10-16 22:58
フォトンさんのお撮りになる花は生命力を感じますね。(^_^)
それにしても、松レンズのリアルな描写にはいつも驚かされます。
BORG用にK-5いっちゃったので、しばらくは物欲抑えれそうですけど、、、。(笑)
Commented by いなきち at 2011-10-16 23:13 x
素晴らしいボケ具合ですね。さすが松レンズ、と言いたいところですが、フォトンさんの背景選択が適切なおかげも大いにあるでしょうね!
フォトンさんの小型の銀塩カメラ選択、大いに気になります
Commented by モスヤン at 2011-10-17 16:46 x
5枚目の赤いダリアと最後の白いダリアの立体感が凄いですね。
パソコンのモニターでも、まるで3D画像のように感じますよ。
花びらが細いので、余計にそう感じるのでしょうか?
Commented by soratobu-tori at 2011-10-17 20:48
こんばんは(*^_^*)
凄いです!!!素晴らしいです。
ダリアの種類色々、真っ赤なダリアにぞっこんです。
鳥肌がたってます。。。。。。。
感動をありがとうございます。
Commented at 2011-10-17 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by A&M&Y&I at 2011-10-18 11:15 x
そうですね^^
あきらめずにダリアの開花を待ってみます。
心なしか最近また伸びているようですので><v

全然関係ない話で恐縮ですが、E-5でバストアップぐらいで撮影すると髪の毛にかなりの(色付き)モアレが出て困っています。
昆虫などで、そのようなご経験はありますか?
オリンパスさんとも以前より何度か相談しているのですが・・・特にメカ的解決法はないみたいです。

フォトンさんならなにか軽減するような技術をご存じではないかと思いまして^^;
価格とかには・・・・なんだか書きにくい内容だし(T▽Tヤリダマニナリソウ
Commented by kame3z at 2011-10-18 18:54
rainbowdream700 さん
ダリアはよく小中学校の花壇とかに植えられていませんでしたか ?!
ホームルームの時間とかに、先生と一緒に植えたような記憶があります。
花に関しては、このレンズとED300で撮った写真がピカイチですね。
Commented by kame3z at 2011-10-18 18:59
hiroさん
K-5に逝かれたのですね。。。
BORGを生かす為に手に入れられたとのことですが、
今度はK-5を生かす為にレンズも欲しくなるかと(笑
私もいつまでフォーサーズにしがみついていられるか。。。
Commented by kame3z at 2011-10-18 21:22
いなきちさん
どんな被写体を撮る時も背景は重要だと思うし、背景の選択はとても難しいと思います。
花を撮る時もかなり気を遣いますが、なかなかイメージ通りに撮影できないです !
銀塩はそのうち紹介しますね。。。
Commented by kame3z at 2011-10-18 21:32
モスヤンさん
なぜ松レンズは立体的な描写になるのか、よくわかりませんが、
解像感だけが理由ではないと思います。
オーディオと同じで、数値上の特性だけでは表現できないなにかがあるのでしょうね。。。
Commented by kame3z at 2011-10-18 22:15
空飛ぶ鳥さん
お誉めの言葉、ありがとうございます。
ダリアの花の造詣は、本当に素晴らしいと思います。
その中でも、写真の赤いダリアは太陽をイメージさせますよね!
よくぞ、ここまで品種改良をしたものです。。。
Commented by kame3z at 2011-10-18 22:35
A&M&Y&Iさん
先日、実家に戻ってみると、冬や春に咲く花が咲いておりました。
天候不順で花たちも、咲く時期がおかしくなっているのかもしれませんね。。。

モアレの件ですが、私も以前経験しました。
どんな条件でなったのか記憶が今一つですが、発生したモアレを軽減することは可能だと思います。
フォトショップはお使いでしょうか ?
フィルタでノイズを掛けると良いと思います。
撮影時の絞りもかなり影響していると思います。
絞りを小さめに、ストロボは使わないようにした方が良いと思いますよ !
Commented at 2011-10-20 10:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2011-10-21 23:14
A&M&Y&Iさん
お役に立てなくてスミマセン !
絞り過ぎが原因かな ? とも思いましたが、逆にもう少し絞ってみるのも良いかもしれませんね。。。
SD-1とは比較にならないと思いますよ !!
解像度が桁違いですから。。。
あと、もし試すとすれば、ガチガチの三脚に固定して、ISOを100、絞りを10程度で撮影するぐらいかなぁ〜
お撮りになった画像を見ないと(確かに)なんとも言えないですが。。。
Commented by smashige at 2011-10-22 09:32
ダリアですかー。。いろいろな種類が見られるのはいいですね。。
バラ園やダリア園、楽しめるところが多いですね。。
Commented by kame3z at 2011-10-27 20:52
須磨重さん
伊丹とか宝塚は、色々な花を楽しめるので助かります。
バラ園などは歩いて行けるのですよ !
<< ED300で撮った昆虫たち 極限マクロ >>