人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと変わった風景

先日、六甲山に行ったとき、羊の(観光)牧場があったので撮影してきました。
ちょっと不思議な雰囲気の写真になったので紹介しますね !!

E-5+ED14-35SWD
絞りを多少高め(F7.1)に設定し、パンフォーカスを狙いました。
多少逆光気味だったので、陰影もよく出ています。
E-5の解像感の良さもあり、立体的な描写になったと思います。
ちょっと変わった風景_a0110584_0591853.jpg



ちょっと変わった風景_a0110584_0593615.jpg



写真の中で羊が今にも動きだしそうな、そんな錯覚にとらわれませんか ?!
ちょっと変わった風景_a0110584_0595274.jpg

Commented by rainbowdream700 at 2011-10-10 17:06
ほんとに解像感がありますね。立体感もあって飛び出しそうですよ。毛並みがよくてつやつやしてますね。美人の羊ですね。
Commented by Kiyo at 2011-10-10 18:21 x
フォトンさん、
松レンズは、本当に、立体感がありますね。
おっしゃる通りで、羊が間近にいるかのうようです。
広角なら14-35mmの14mm、私の場合は、望遠なら150mm F2ですが、フォトンさんなら、300mm F2.8に勝る描写はないと思います。
思うに、高感度で戦っても致し方ないので、低感度での画質の良さをもっと追求して欲しいですね。
真の意味でのE-1の後継機を、1200万画素程度でよいので、低感度での諧調性の高い、ダイナミックレンジの広いボディで、松レンズを究極的に堪能したいですね。
Commented by soratobu-tori at 2011-10-10 20:54
こんばんは(*^_^*)
ひつじが大好きなんです(*^_^*)どこがいいのかしらと
言われてしまうと、、、、、う~んと考えさせられるところが
いいんです。^^;
凄い迫力感です。とっても綺麗な美しい羊さんですね。
つい手が出てなぜてしまいそうになります。
素晴らしいです。
Commented by カタチン at 2011-10-10 22:01 x
羊…怖い…(^_^;)
それにしても毛の描写がとてつもなく素晴らしいですね~!絞っても松は松ということでしょうか…僕もいつの日か松沼に飛び込みたいですが、、、やはり35-100あたりからでしょうかね~(^_^;)でも4/3にもう少し元気が出ないと…
Commented by いなきち at 2011-10-10 22:46 x
ううむ、これは羊ではありませんな。
だって、羊がこんな凶暴な顔をしているわけがありません。
2枚目の手前側のヤツなどは、どう考えても島○紳○のお友達のような顔をしております。
これがE-5のせいだとしたら、オリも罪なカメラを作ったものです。

ワタクシがE-3で悩んでいた1435の写りですが、このお写真をみれば納得です。
Commented by nekotaro02 at 2011-10-10 23:28
パンフォーカスでの撮影で、立体感がありますね。
E-5に松レンズは最高ですね。至高の味がします。
Commented by A&M&Y&I at 2011-10-11 10:57 x
非常に素直な描写ですね~。
目の前に居るみたいに見えます。ここが14-35のすごいところですね~^^
二枚目のカットはもしかして、ボクを見るうちの嫁の目つきをイメージしたんですか?
Commented by osashin-chiroru at 2011-10-11 17:24
飛び出す羊(笑)ここの羊に弁当を襲われてから、我が家は
羊嫌いになりました。あはは。
躍動感がありますね。
羊も気持ちよさそうです。
Commented by kame3z at 2011-10-11 22:08
rainbowdream700さん
この写真では毛並みが良いように見えますが、近づいてよくよく見ると(汗
Commented by kame3z at 2011-10-11 22:18
kiyoさん
150F2では一度も撮ったことがないのでわかりませんが、きっと素晴らしい絵が撮れるのでしょうね。。。
ED300を手に入れてまだ1年も経過していないので、まだちょっと無理ですが、
来年には手に入れたいと思っています。
E-1は結局処分してしまいましたが、あのデザインは好きだったです。
E-5の撮像子とエンジンだけ入れ替えたE-1×を出してくれると飛びつくのですが。。。
Commented by kame3z at 2011-10-11 22:49
soratobu-toriさん
羊が大好きなのですか ?
私も嫌いではないのですが、どうも違和感を覚えます。
六甲山の山頂付近なので、気候的にはちょうどいいのかもしれませんが、
羊と言うと、北海道・羊ヶ丘のイメージが強くて。。。
Commented by kame3z at 2011-10-11 22:57
カタチンさん
E-5+松レンズで撮ると、一段解像感が上がります。
特にED14-35は凄いと思いますよ !
ただ、ちょっと扱いにくい画角なので、あまりお薦めできません。
ED35-100が良いかもしれませんね !
EX-25を使って、100F2のマクロも撮れます。
今が最後のチャンス ?です。
是非 !!
Commented by kame3z at 2011-10-11 23:01
いなきちさん
羊はとても大人しい動物ですが、顔つきはちょっと怖いですよね !

E-3では正直、ED14-35の真価は発揮できなかったと思います。
私も随分悩みました。
E-5になってから、ようやく満足の行く写真が撮れ始めたような気がしますよ !
Commented by kame3z at 2011-10-11 23:03
猫太郎さん
このレンズの良さは広角側にあると思います。
隅々まで歪みの無いフラットで解像感がある画像は得難いと思います。
多分、標準ズームでは最高峰のレンズでしょう。。。
Commented by kame3z at 2011-10-11 23:06
A&M&Y&Iさん
羊さんの目つきが、カミサンとソックリ ?
多分、ED300に向けられたものかと(笑
趣味で手に入れるレンズとしては破格ですからねぇ〜 !
私のカミサンも同じ目つきをしますよ(笑
Commented by kame3z at 2011-10-11 23:10
osashin-chiroruさん
六甲牧場にも逝かれていますか ?!
私と逝く所がいつもダブられているような。。。気のせいかな !
ここの羊は大人しいような気がしますが、私も弁当を狙われないように注意しますね (笑
Commented by さりげなく at 2011-10-13 23:51 x
何気ない写真のようですが、このリアル感!凄い!ほしいレンズです。
Commented by kame3z at 2011-10-15 21:46
さりげなくさん
このレンズは凄いレンズですよ !
私が松レンズに嵌ったのはこのレンズが最初です。
このレンズとED35-100、EC-14、EC-20があれば、大抵のシーンはOKです。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2011-10-10 01:00 | Photograph動物 | Comments(18)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z