フォトン

E-520  空の描写

1枚目の写真、なかなか格好良いと思いませんか ?!
先日、手に入れたE-520をちょっとドレスアップしました。
ストラップは先日紹介した通り、昔の銀塩カメラ(OM-10)に付いて来たハンターストラップ !
ハンドストラップにマグニファイヤーアイカップ ME-1 !
液晶には、LCDアーマを装着しました。
これから、外出や出張の時に持って行く機会が多くなると思って、
少し奮発しました。
L10+ED50Macro
a0110584_2130313.jpg



では、早速、このカメラで撮影した秋の空を紹介しますね !
E-520+11-22
a0110584_21304139.jpg



a0110584_2131352.jpg



a0110584_21313488.jpg



a0110584_21315746.jpg



a0110584_21322090.jpg



a0110584_21323785.jpg


by kame3z | 2011-10-04 21:33 | Photograph風景 | Comments(19)
Commented by カタチン at 2011-10-04 23:24 x
うふふ…楽しんでおられるようですね~(^^)
うちのE-410にもME-1付いてますよ~ME-1の縁に目ん玉ぶつけて何度痛い目に会ったことか…E-3を買ったときにパナのマグニファイヤーアイカップVYC0973を入手し、今でもE-5につけてます。コチラはやややわらかくてあまり痛い目にあってませんね(^_^;)
E-410のストラップはARTISAN&ARTISTのACAM-103Nです。これも手首に巻き付けやすくていいんですが、E-5用にはちょっと華奢なので装着してません…E-5のストラップはCSS-P001を使ってますが、もっと柔らかい手首に巻き付けやすいのが欲しいです…
Commented by smashige at 2011-10-05 17:54
E-520、いいですねえ。。
この子はシャッタ半押しでピント合わせが出来て、コンデジのように使えますよね。それがうらやましかったりします。。
何となく新しいものを我慢するのも疲れて来たので、そろそろE-5に逝こうかと思案中ですが、まだまだ高いですね。。汗
Commented by kame3z at 2011-10-05 21:33
カタチンさん
ME-1にして少し反省しています。
液晶に少し干渉するし、E-5の場合はクリアーですが、E-520の場合はなぜかピントが今一つです。
カタチンさんのお薦めのマグカップは、私のL10にも付いていたので、試しにE-520に付けてみましたが、相性が良いようですね。。。
ヤフオクでも手に入るようなので、狙ってみようかと思っています。

VYC-0973ですか ?!
なかなか良さそうなストラップですね !
私のE-5のストラップは、E-3の発売記念で貰ったプロ用 ?を使っています。
CSS-P002でしょうか ?
意外と柔らかく使いやすいです。
Commented by kame3z at 2011-10-05 21:49
須磨重さん
私は頻繁にヤフオクで売ったり買ったりしていますが、一種のストレス発散かもしれません。
物欲は食欲と一緒で、あまり我慢し過ぎると精神衛生上良くないですね !
勿論、経済面の制約はありますが、
数量的な制約を設けて、新しいものを手に入れたら古いものを必ず一品は処分するようにしたら良いかと思いますよ !
Commented by カタチン at 2011-10-05 23:40 x
あの「瑞光」って刺繍が入ってるいわゆるプロストラップですよね…CSS-P002は001のオリンパスブルーバージョンですね。あれを販売してくれたらすぐ買うんですけどね~EOSストラップ PROFESSIONAL VERSIONを買ってE-5に付けちゃうかも…(^^)
Commented by カタチン at 2011-10-05 23:41 x
すみません、あれというのは「瑞光」ストラップです(^_^;)
Commented by A&M&Y&I at 2011-10-06 10:44 x
なんだか懐かしいような、これこそオリンパスの伝統的な空というか^^
520のせいなのか、11-22の濃厚な発色のせいなのか。

広角って悩みます・・・。
Commented by モスヤン at 2011-10-06 14:26 x
フォトンさんの思い入れが十分感じられるE-520ですね。
サブ機というより、メイン機と言ってもおかしくない程のドレスアップだと思います。
ここまでやったら、その軽さもありますから、E-5より持ち出す回数が増えたりして…。
まあそれはないと思いますが。(笑)
私はどちらかというとオリジナルのまま使うことがほとんどですが、E-P3の木製グリップが届くのだけは、楽しみにしています。(生産が間に合わないそうでまだ届きません)
Commented by いなきち at 2011-10-06 18:52 x
なかなかそそる後ろ姿です(笑)
1枚目でふと思い出しましたが、ワタクシも同じストラップの色違い(茶色)を持っていますよ~。
雲のお写真も大いにそそられますゾ。
3枚目なんて、素晴らしい迫力ですねぇ。このようなアングルは、3:2より4:3の方がより迫力を感じると思います。
ところで、LCDアーマーって何ですか?
Commented at 2011-10-06 18:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カタチン at 2011-10-07 17:40 x
度々すみません。
ストラップの件、自分混乱していたようで…E-3発売記念のストラップは「professional」と金文字でかいてあるのですよね…スミマセンでした。
Commented by kame3z at 2011-10-07 19:23
カタチンさん
E-3発売記念のストラップは、とてもしなやかで造りが良く、E-3からE-5に引き継がれています。
ハンターストラップは、30年も前に手に入れたストラップで、代々の銀塩カメラに引き継がれてきました。
これもなかなか質感が高く、手放せない一品です。
Commented by kame3z at 2011-10-07 19:27
A&M&Y&Iさん
この色合いは、E-520よりも11-22による影響が大きいと思います。
このレンズは初期のレンズですが、OLYMPUSブルーが一番出やすく、
空を撮る時は、このレンズの出番が多いです。
Commented by kame3z at 2011-10-07 19:56
モスヤンさん
さすがに3年前のカメラでは、E-5には敵いません。。。
本格的に撮影する時は、やはりE-5だと思います。
E-520は、外出や出張等、仕事で出掛ける時に持って行きたいと思っています。

EP-3はデザインが素晴らしいので、木製グリップも合うでしょうね !
なかなかマイクロに踏み切れない私ですが、
もし手に入れたら、色々とオプションを付けて飾りたいですね !
Commented by kame3z at 2011-10-07 20:06
いなきちさん
確かに縦撮りに関しては、3/2よりも4/3の方がシックリくるかもしれませんね !
雲の写真はあおり撮りをしています。
7-14の方がもっと雄大な写真が撮れたかもしれませんが、
E-520で使うレンズは竹止まりでしょうね !
松レンズを仕事鞄に放り込んで撮影する気にはなれません。

LCDアーマーは検索したらすぐにおわかりになると思いますが、ペラペラの液晶保護フィルムではなく、かなり厚手な液晶保護カバーです。
なかなか良いですよ。。。
Commented by rainbowdream700 at 2011-10-09 18:17
とても秋らしい空ですね。いつものことながら秋という季節は微妙です。というのはなんとなくもの悲しい雰囲気もありますし、もうすぐ寒い冬かと思うとつらい気持ちにもなるってことです。でも、そんなこといったって秋は秋でいい季節ですから大いに楽しまなくちゃですね。
Commented by PIN@E-500 at 2011-10-09 23:51 x
LCDアーマーというものがあるんですね。液晶を裏返せないE-520にはピッタリの品かもしれませんね^^

個人的にはE-520の形やサイズって、レンズ交換式カメラの中で非常にバランスの取れた素晴らしいものだと感じているので、何とか後継機出してもらえたら嬉しいんですけどね・・・。
バリアングルにして、中身は最新のペン相当のものに変えるだけでも、十分に最新機種として活躍してくれると思います。そんなものが出たら本当に、すごく欲しいです^^
Commented by kame3z at 2011-10-10 00:51
rainbowdream700さん
確かに秋という季節は微妙ですね !
次には、昆虫たちが死に絶え、木々や植物たちが眠る冬というシーズンが待ち構えています。
でも、生き物たちは、子孫を残す為に、命の残り火を必死になって燃やしている。。。
人間の世界もそろそろ冬が訪れるのでは ? と危惧しております。
Commented by kame3z at 2011-10-10 00:56
PIN@E-500さん
LCDアーマーはなかなか良いですよ !
液晶の保護フィルムはキズ付きやすく、短期間で白濁してしまうのが多いです。
まだ、短期間しか使っておりませんが、確かにキズがつきにくい材料を使っているようです。

E-520はなかなか良いカメラですね !
操作性に関しては、E-3やE-5より好感が持てます。
バリアングルでファインダーの視野率がもっと大きければ最高なんですが。。。
<< スティーブ・ジョブズに捧ぐ 六甲高山植物園の昆虫たち >>