フォトン

機材新着情報と地震雲

今日、紹介する機材は、3年程前に発売されたOLYMPUSのE-520です。
E-520は以前からサブカメラに欲しかったのですが、
中古品の相場も高く、諦めていました。
今回手に入れたE-520は、勿論、中古品ですが、
なかなかの美品だと思いませんか ?!

フォーサーズの中古品は、ペンの新しいシリーズが出た影響もあり、
かなり相場が落ちています。
今回の落札価格は、撮影枚数が5千枚程度で即決の2万円でした。
相場はボディのみだと2万円弱なので多少高めですが、
実はケンコーのBLM-1互換電池2個がオマケで付いていたのです。
ケンコーの互換電池は中国製ではなくパナ(米)製なので純正電池に近い製品です。
Amazonでも5千円程度します。
現在、所有している予備電池は中国製で、持ちが悪く、もう少し信頼できる電池が欲しかったので、
飛びつきましたよ !
あと、E-5は電子マウントの設定が出来なかったので、
設定ができるE-520が手に入ったお陰で電子マウントを有効に使えます。
オールドレンズは現在出品中の1本を含めて2本に減っておりますが(笑

L10と合わせてサブカメラ、出張・外出カメラとして有効に使いたいと思います。
早速、グリップストラップと、銀塩時代から愛用しているストラップを付けましたよ。。。

L10+ED50Macro
a0110584_2164074.jpg



E-520+VE14-150
私の仕事先近くの駅で撮影しました。
ファーストショットです。
絞り開放です。
a0110584_2172286.jpg



昨日、神戸付近で撮影した地震雲と思われる雲の写真です。
今朝も、北西から南東に帯状の雲が観察できました。
今日、発生した震度5強の地震の影響でしょうか ?!
検索したら、28日は全国的に地震雲が観察されたようです。
a0110584_218869.jpg


by kame3z | 2011-09-29 21:13 | Comments(24)
Commented by カタチン at 2011-09-29 21:49 x
阪急3000系電車ってやつでしょうか…かっこいいですね~(^^)
TXの車両もこういう渋いデザインにして欲しかったなぁ…
ところで、新機材ご購入おめでとうございます。マウントアダプタではなくボディの方なんですね(^^)うちもE-410はそろそろ引退させたいんですけどね…
残るオールド一本て428ですか?
Commented by Planar31 at 2011-09-29 22:12
OM-1に近いかなと思わせるボディ。
昔のOM-1ボディのままで出るとか噂があったんですが、PEN止まりですね。
地震雲、、9月28日から10月5日まで注意らしいのですが、どうなるのか楽しみ(ウソ
食料は備蓄してます。
Commented by Kiyo at 2011-09-29 22:12 x
フォトンさん
E-520ご入手、おめでとうございます。
E-3→E-420/E-520と続く、E-3に非常に近い機種だと思います。
たまたま、縁がなかったのですが、バランスが良いフォーサーズボディですから、このまま、E-530→E-540→E-550と進化していくと思っていました。
今でも、オリンパスは、もったいない事をしたと思います
E-620に行くよりも、E-30の機能を、E-520のボディに詰め込んで欲しかったですね。

写りもなかなか、侮れないというか、良いじゃないですか?
Commented by カタチン at 2011-09-29 22:27 x
あ、すみません、フォトンさんがお持ちだったはヨンヨンでしたね(^_^;)
Commented by いなきち at 2011-09-29 22:39 x
なるへそ、E-520と来ましたか。
フォトンさんはPENには行かないと勝手に思っていたので納得です。
それにしても、2万は安い!コンデジの値段で画質は上質ですものね。

実は、カメラ本体より「思い出のストラップ」が気になっちゃって(笑)
Commented at 2011-09-29 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のぶっち at 2011-09-29 23:07 x
おっ、E-520にいきましたか!

自分が今のE-30の前に使用していたメイン機種なので、懐かしいと思いました。こいつは描写力は悪くないんですよね。

特に1000万画素だったので、今のE-30より暗部ノイズは少ないぐらい
で、また曇空時のマゼンダかぶりとかもなくWBが安定していて使いよいです。
あえて言うなら、AFポイントだけは3点なので使いづらいかな?汗
でも、軽くて気軽にお散歩に持ち出せるいいボディですよね。


それと・・・・なんですかこの VE14-150の描写力!!改めてほんとに
すごいな。。。

Commented by グラシー at 2011-09-30 17:53 x
これはお買い得でしたね!
しかしE-520にあってE-5に無い機能があるとは・・・^^;
E3桁台は620を最後に随分経ちますがホントに新機種の噂も無いですね・・。
Commented by モスヤン at 2011-09-30 18:18 x
520に行きましたか!
電子マウントの設定が出来るのでしたら、フォトンさんにとってはBESTのサブ機かもしれませんね。
でも、2万円は安いなあ。
私はあえて使い方に迷いながら、当分の間3マウント体勢でいきたいと思います。(笑)
(…地震がきませんように…)
Commented by kame3z at 2011-09-30 20:41
カタチンさん
阪急の電車はなかなか渋いですよね !
頑に自社のスタイルを守っている私鉄は少ないと思います。

E-520ですが、最初は電子マウントの設定用で探していました。
E-3を処分してしまったので、電子マウントの設定変更ができずに困っていました。
E-410もまだまだ現役で使えるのでは ?
ヤフオクに出品してもあまり値が付かないので、お持ちになっていた方が良いかもしれませんよ。。。
Commented by kame3z at 2011-09-30 20:55
planar31さん
そうですね !
E-520を見ると、OMシリーズを思い出します。
実は、今回、E-520に付けたストラップは、OM-10に付いていたストラップで、
別名、ハンターストラップです。
これがE-520にシックリくるのですよね !!
Commented by kame3z at 2011-09-30 21:08
kiyoさん
私はE-3の前にE-510を使っていたのですが、シロトビが酷く処分してしまいました。
でも、操作性やデザイン、機能的には不満はありませんでした。
E-520はシロトビが改善されたので、以前から欲しいとは思っていたのですが、なかなか踏み切れませんでした。
まだ、本格的に撮影はしていませんが、L10とほぼ同じ写りかな ?! と思っています。
巷の噂では、E-520とL10とはほぼ同じ(L10はOLYMPUSのOEM ?)と言われているようですが、納得です。
このシリーズが、520番で終了と言うのは本当に勿体ないですよね。。。
Commented by kame3z at 2011-09-30 21:15
いなきちさん
2万円と言うと、コンデジのお値段ですよね。。。
予備バッテリーのお値段を引くと、1万円です。
なかなか良い買い物でした。。。

思い出のストラップは、30年ほど前に購入したOM10に付いていたハンターストラップです。
最近のボディに付いてくるストラップは質感が低く、とても使う気にはなれません。
E-5のストラップもこのタイプに変更しようかと思っております。
Commented by kame3z at 2011-09-30 21:22
のぶっちさん
E-520をお使いだったのですね !
このカメラ、画質が特別良いとは言えませんが、とてもバランスが良いカメラだと思います。
特に操作性は抜群だと思いますよ。。。

VE14-150の描写は本当に凄いと思います !
この1本があれば、大抵の被写体はカバーできます。
お勧めの一品てすよ !!
Commented by kame3z at 2011-09-30 21:28
グラシーさん
E-5に無い機能と言うよりは、E-5で設定できない裏機能ですね !
電子マウントはOLYMPUS非公認ですので。。。

E3桁が終了したのは本当に残念です。
初心者が入って行ける機種を廃してしまったのは、フォーサーズの将来を自ら断ってしまったことですよね !
Commented by kame3z at 2011-09-30 21:33
モスヤンさん
E-520は写りはほぼE-3レベルだし、小型・軽量、しかも、電子マウントの設定が出来るのは本当にありがたいです。
今、電子マウントを使うレンズはSP400のみとなってしまいましたが、また少しずつ、本当に良い・使えるレンズを集めていきたいと思っています。
Commented by rainbowdream700 at 2011-09-30 23:40
520おめでとうございます。E3並の写りでしたら文句なしですね。コンパクトで操作性もいいし、とてもいいカメラだと思います。地震雲はほんとに、あたりましたね。気象庁もこれを重視して観察したらいいのにと思いますね。
Commented by PIN@E-500 at 2011-10-01 00:25 x
私もE-520を中古で買っちゃおうか、最近悩んでます。
スタイルが良いですよね、このカメラ。とても格好良くて、最初に見たとき(E-510ですが)に買いたかったのですが、E-3を買うために我慢していました。
E-30の中身をE-520のボディに詰めて、バリアングルと最新の画像処理を使ってくれたら、即予約したいくらいなのですが・・・。
Commented by kame3z at 2011-10-01 20:06
rainbowdream700さん
今日もちょっと試し撮りしたのですが、写りはE-3と同レベルのような感じですね !
だだ、(やはり)マクロに関してはE-3の方が写しやすいです。
まぁ、予備電池を落札したら、カメラボディが付いて来た ?!
というお値段ですので、贅沢は言えません。

翌日のPM7時頃に震度5強の地震が東北でありましたよね !
地震雲は、その前兆だったのでしょうか ?
気象庁は相変わらず殆ど無視しているようですが。。。
Commented by kame3z at 2011-10-01 20:15
PIN@E-500さん
今だったら、状態の良いやつでも2万円前後で手に入ると思いますよ !
もし、バリアングルに拘るのならパナのL10をお薦めしますが、
L10は手振れ補正が無いのが欠点です。
E-620は電池が共通で使えないし、E-30はサブとしては大き過ぎます。
サブカメラとして使うのであれば、E-520がベストかと思います。
ライカの手振れ補正内蔵のレンズがあればL10でしょうか !!
Commented by YAMA=EBI at 2011-10-02 12:35 x
記事を見て私も510じゃなくてE-520にすればと思いましたよ(涙)
それにしても阪急電車の写真は綺麗ですね~
Commented by yasu_ghl at 2011-10-03 03:43
E-420愛用者としては520の安さはちょっと複雑な心境ですが(苦笑)、良いですよね、520。
マクロだとファインダーの見難さと3点AFが致命的な気がしますが、写りは本当にE-3と似ている。(420と520が同じという前提であれば)
その上手ブレ補正もちゃんと付いてるし、言うこと無しですね。

最近、デジイチを探している(それほど資金が潤沢で無い)初心者さんに、いっそのこと、中古のE-520を勧めようかと思っちゃう場面、有ります。(^_^;)
Commented by kame3z at 2011-10-06 23:04
YAMA=EBIさん
E-510も良いカメラですよ !
ローパスフィルターが薄く、良い絵が撮れるカメラ ?! という噂もあります。
シロトビが多いのは、それが原因しているのかもしれません。
阪急電車の写真は、カメラよりレンズ(ライカ)が原因しているかもしれません。
Commented by kame3z at 2011-10-06 23:12
やすさん
E-520は、やはりファインダーがネックですね !
1.2倍のマグカップを付けて、ようやくまともな感じです。
3点AFに関しては、あまり不便は感じていません。
E-5でも中央1点か十字しか使っていませんので。。。

初心者には、E-520は最高のカメラだと思いますよ !
E-3とほぼ同じ写りはするし、小型・軽量です。
是非、友人に勧めて下さい。
<< 六甲高山植物園の昆虫たち 秋の蝶たち >>