フォトン

宇宙創造

皆さん、
すっかり騙されましたね(笑
この写真、種明かしすると、AppleのiTune・ビジュアライザです。
モニタに写し出されたビジュアライザの映像をカメラで撮ったものです。
勿論、パソコン(グラフィックボード)の性能・モニタの表示能力・音楽の選択等にも大きく左右されます。
撮影もかなり試行錯誤しました。。。

iTuneのビジュアライザはWindowsでも可能だと思いますので、是非、試してみて下さい。

今回、iMacからMac Proに入れ替えた成果を知る為に、
ビジュアライザの動きを確認していたのですが、これを写真に撮ったらどんな感じになるだろう ?
と思って挑戦してみました。

では、ビジュアライザの宇宙創造をご覧下さい。

E-5+ED14-35SWD
a0110584_19263834.jpg



a0110584_19265811.jpg



a0110584_19271823.jpg



a0110584_19273360.jpg



a0110584_19275582.jpg



a0110584_19282050.jpg



a0110584_19283854.jpg



a0110584_19285621.jpg



a0110584_19291754.jpg


by kame3z | 2011-09-06 19:29 | 日常的なこと | Comments(16)
Commented by hiro_clover at 2011-09-06 23:18
なんと、、iTunesのビジュアライザを撮ったものだったんですね!
いや~、分からないはずです、、。(^_^;)
iTunesは使ってますが、パソコンで音楽聴かないので、、、。
それにしても、Appleはセンス良いですね~。
Commented by A&M&Y&I at 2011-09-06 23:50 x
うわーなんかくやしー><。
でもフォトンさんならきっとコレ・・・・宇宙から撮ったな(汗)と思わせてしまうほど普段の写真が素晴らしいんですね~^^
ビジュアライザがよく分からないですが、WMPで音楽聞くときのウネウネした画面みたいなものですよね^^
Commented by のぶっち at 2011-09-07 01:00 x
ぎゃぁぁぁぁ、そうきましたか(苦笑
Commented by グラシー at 2011-09-07 01:23 x
アップルと全く縁のない私・・・^^;
WindowsMediaPlayerで音楽聴く時に表示されるグラフィックみたいなもの・・?あれはそんなにグラフィック性能を要求するものじゃないんで全く的外れかな・・^^;

Commented by sma5004 at 2011-09-07 07:56
Mac歴15年ですけど気づきませんでした。。ちょっとくやしい。。(^^;
Commented by debumonium at 2011-09-07 21:23
こんばんは!
惑星の誕生を思わせる映像ですね!
Macは、全く使ったことないですがAirMacは気になります(^-^)
Commented by kame3z at 2011-09-08 21:26
ヒロさん
私も最近までパソコンで音楽は殆ど聴いておりませんでしたが、今回、パソコン入れ替えに伴いHDDの容量が飛躍的に増大したので、
これまでのMP3から、CDに録音されているAIFFで録音を始めました。
パソコンから再生する時は、音質の劣化が少ない光ケーブルでDACコンバーターに繋いでいるので、殆ど音質の劣化がありません。
パソコンで再生する時は、ビジュアライザで視覚的にも楽しめます。
CDを入れ替える手間も無いし。。。
便利な世の中になりました。
Commented by kame3z at 2011-09-08 21:29
A&M&Y&Iさん
ビジュアライザーは、仰る通り、音楽に合わせてウネウネ踊る画像です。
Windowsでは今一つですが、マックのビジュアライザーは素晴らしいです。
私は、このビジュアライザーを見る為にパソコンで音楽を聴いているようなものです。
Commented by kame3z at 2011-09-08 21:31
のぶっちさん
種明かしをするとガッカリしますね(笑
それにしても、最近のビジュアライザーは進歩しました。
昔は一本の線が踊っているだけでしたが。。。
Commented by rainbowdream700 at 2011-09-08 21:32
わー、すごいテクニシャン!!韓国のUFOの正体はどうなったのでしょうか。まさか、フォトンさんの仕業では???
Commented by kame3z at 2011-09-08 21:42
グラシーさん
Windowsのビジュアライザーは、それ程複雑なものはないと思います。
負荷が高いと、他の動作に支障を来すでしょう。。。
マックでも同様ですが、現在、私が使っているパソコンのグラボーは画像処理能力が高いようで、
実に滑らかな動きをしています。
中古でもMac Proを手に入れて良かったと思っています。
Commented by kame3z at 2011-09-08 21:46
とこまるさん
アレ、マックをお使いでしたか(笑
iTuneをお使いの方も、ビジュアライザーで楽しむ方は少ないかもしれませんね !
ビジュアライザーは少し大きめの画面でないとダメかもしれません。
モニターの質というか、性能にもかなり左右されます。

Commented by kame3z at 2011-09-08 21:53
debumoniumさん
そうですね !
地球型の惑星が誕生する時は、こんな光景が見られたかもしれません。
このビジュアライザーの作成者も、多分、それを意識して作ったのではないかと思います。
Air Macは、無線LANのベースステーションですが、私は使っておりません。
Windowsでも使えるのでしょうか ?
Commented by kame3z at 2011-09-08 22:01
rainbowdream700 さん
韓国のUFO騒ぎは知りませんが、UFOは大好きですよ !
SFでは、こんな球形の宇宙船も多いです。
Commented by smashige at 2011-09-11 19:39
おお、いい感じですね。
なるほどです。
Commented by kame3z at 2011-09-13 21:17
須磨重さん
モニターの画像を撮影するのは初めてですが、意外とキレイに撮れました。
<< セセリちゃん 宇宙 ? >>