フォトン

昆陽池の野鳥達 2

昆陽池の野鳥達の続きです。
今回は、久しぶりにED50-200です。
シグマの50-500を手に入れたので、処分も前提に写し比べてみました。
やはり、このレンズは素晴らしいです。
35-100+EC14の140mmから、50-200+EC14の280mmの範囲内であれば、
このレンズは使いでがありますね !
この上には松の90-250がありますが、さすがに私もこれ以上手が出ません。

E-5+ED50-200+EC14
224mm
a0110584_93684.jpg



239mm
a0110584_9354772.jpg



258mm
a0110584_9362662.jpg



283mm
a0110584_9364320.jpg



283mm
a0110584_93658100.jpg



283mm
a0110584_9373998.jpg



E-5+ED50-200+EC-20
400mm
a0110584_9381724.jpg



400mm
a0110584_9383217.jpg


by kame3z | 2011-09-04 09:43 | Photograph動物 | Comments(6)
Commented by モスヤン at 2011-09-04 11:42 x
まさか、このレンズは処分しないですよね(笑)
私はEC-20と組み合わせても、換算800mmにしてはかなり軽いので、多用することが多いです。
さすがに90-250は宝くじでも当たらないと…。(笑)
Commented by yasu_ghl at 2011-09-04 12:54
目下、いちばん欲しいレンズです!
あ、でもできれば運動会用なのでSWDが欲しい!

SWDの有り無しで、描写は一緒、ですよねぇ?
Commented by rainbowdream700 at 2011-09-04 17:09
これはオリンパスの定番の名レンズでしょ。手放すのはもったいないと皆さん言いますよ。さすが、とても伸びやかに透明感ある写りをしますね。
Commented by kame3z at 2011-09-04 17:23
モスヤンさん
ちょっと迷ったのですが、やはりこのレンズは置いておくことにします。
1kg程度の重さでこの写りは捨て難いですよね。。。
シグマ50-500は、確か1.8kgほどありましたよね !
常に持ち歩くには、ちょっとヘビーです !
それに、このレンズ(旧型)は、リングフラッシュがアダプタ無しで使えるのです。
14-54の旧型も使えたのですが、新型になってから使えなくなりました。
マクロ用として利用価値が高いレンズですね !!
Commented by kame3z at 2011-09-04 17:27
やすさん
このレンズはお勧めですよ !
旧型と新型では中古価格が2万円ほど差がありますが、写りは一緒です。
私は、SWDを以前使っていましたが、ズームが重くて処分してしまいました。
旧型は軽いのですが、下に傾けるとレンズが伸びてしまいます。
どっちもどっちかと思いますね。。。
運動会とかで追従性を求めるならばSWDの方が良いかもしれません。
Commented by kame3z at 2011-09-04 17:30
rainbowdream700さん
このレンズはOLYMPUSのキラーレンズと言われているそうです。
確かに、換算100-400mmでこれだけの写りのレンズはそうざらにあるものではありません。
やはり手放すのは止めにします。
<< 宇宙 ? 蓮の描写 2 >>