フォトン

蓮の描写 2

蓮・睡蓮の描写、本命のED300です。
如何でしょう ?!

E-5+ED300
a0110584_20401926.jpg



a0110584_2040482.jpg



a0110584_2041682.jpg



a0110584_20412791.jpg



a0110584_20415673.jpg



a0110584_20421327.jpg



a0110584_20424477.jpg



この写真だけ、ED35-100です。
a0110584_2043076.jpg


by kame3z | 2011-09-01 20:44 | Photograph花 | Comments(18)
Commented by rainbowdream700 at 2011-09-01 20:56
すばらしいです。浮かび上がって立体感があり描写もかたすぎずなめらかです。いいレンズをたくさんお持ちですね。
Commented by カタチン at 2011-09-01 21:13 x
白っぽい花弁の質感がいいですね~なぜか拡大表示が出来ず残念ですが…サーバーの不調でしょうか?また後で渡来してみます。
2枚目4枚目の白っぽいハスが好きですが、、、やはり昆虫に目が行ってしまいますね~(^_^;)
Commented by モスヤン at 2011-09-01 21:20 x
さすがにひと味違いますね。
質感がグッと増す感じです。
何も申し上げることはございません。ハイ。
Commented by のぶっち at 2011-09-01 23:39 x
なんていうか・・・

松グレードの違いをまざまざと

質感があがって、目の前の薄い紙一枚ベールを剥いだ様な
そんな描写の質感ですね。

特に一番下の 35-100mmのハス写真の立体感なんてそうとうな
もんですね。
Commented by kame3z at 2011-09-02 21:55
rainbowdream700さん
このレンズは私の宝です。
このレンズを手に入れる為に、これまで溜め込んだカメラやレンズを大量に手放しました。
正直、まだ使いこなしていないと思いますが、行き着く所まで逝った気分です(笑
Commented by kame3z at 2011-09-02 22:00
カタチンさん
昨日は確かに拡大表示が出来なかったですね !
今日は特に問題無さそうです。
今回は花の写真ですが、ED300で撮影した昆虫の写真もあります。
近いうちに紹介させて頂きますね !
Commented by kame3z at 2011-09-02 22:05
モスヤンさん
このレンズを使うと、(絞り優先で撮影した場合)同じF2.8の
シグマ150よりSSの値が高くなります。
レンズが大口径のせいでしょうか ?
体感ではF2.0くらいに感じます。
重さの体感は5Kgほどありますが(笑
Commented by kame3z at 2011-09-02 22:15
のぶっちさん
確かに松レンズの質感は凄いです。
生地で言えば、、高価な絹織物のような輝きがあります。
梅や竹レンズも決して悪くないのですが、一度、松レンズで撮り始めると、
病み付きになってしまいます。
35-100は、14-35と同様、嵌ると素晴らしい描写を見せてくれますよ !
Commented by seafair at 2011-09-03 00:49
これがED300そしてさりげなくED35-100という…松レンズにE-5まさにこれがオリンパスの本気といった感じの写りですね…圧巻です。写りに欠点がないですよね^^;たまーに他社のカメラ群、レンズを価格.comで覗きますがなんかシックリこないのです^^;もともとデジタル一眼を始める時もニコン、キャノンと色々比べてなんとなくシックリきたのがオリンパスでした。当時はただ望遠に強いとか思ってましたが、実際にはカナダでキットレンズで撮ってきた写真でも見返すとやっぱり空の青さはたまらないモノがあります…オリンパス…これからもE一桁機だけでもいいからフォーサーズ続けてほしいです…泣
Commented by chakepapa at 2011-09-03 07:57
台風大丈夫ですか。
道路が冠水してもランクルなら
かなりOKでしょうね。

蓮やはり、E5+ED300色のり、ぼけ共さすがですね。
蓮華寺池公園のほうも、台風で出かけていませんが
台風の去った後はもう終わりだと思います。
すいれんはまだあると思います。
いよいよネタ切れです。
Commented by Kiyo at 2011-09-03 10:02 x
フォトンさん、
Zuikoレンズは素晴らしいですが、やはりこのレンズはその頂点ですね。
それが、フォトンさんの腕前もあって、引き立っています。
私が、300mmを使っても、足下にも及ばないと思います。
しかし、もう一つの頂点であるED150mm F2.0を、是非、フォトンさんに使って貰いたいモノだと思います。
焦点距離が半分なので、使いでが変わると思いますが、150mm F2も、また別世界を見せてくれます。
なんていうか、単焦点における結晶のような存在です。
300mmのそうだと思いますが、ファインダーを覗いただけで、別世界です。これを思うと、E一桁も、決してEVF化しては、詰まらないと思います。
松レンズ(コトに、単焦点の150mm F2や300mm F2.8)の光を存分に取り込んだファインダー光像を見られてこそ、Eシステムのカメラなんだと思います。
自分でも、ED14-35mm F2と、ED150mm F2の2本がある限り、E一桁(今はE-5)がメインだと思っています。
Commented by kame3z at 2011-09-03 14:40
seafairさん
私もたまに価格で他社の写真を見るのですが、残念ながらこれぞと思うような写りのカメラ・レンズは無いですね !
強いて言えば、ライカとかツァイスです。
でも、同じお金を出すなら、ZDを買い集めた方が良いかな ! と。。。
あと、シグマも良いですね !!
但し、OLYMPUSに付けた時の写りであって、他社のカメラでの写りはあまり好きではないです。
高価な松レンズは、学生の身分ではなかなか手に入らないと思いますが、大学を出て、自分で稼ぐようになったら、是非、手に入れて下さい。
それまで、フォーサーズが続いていたらいいのですけどね。。。
現実的には、現在のマイクロではマクロとか超望遠が今一つなので、当分続ける必要があると思いますよ !!
Commented by kame3z at 2011-09-03 14:53
ちゃけぱぱさん
私のランクルは、これまで発売された四駆の中では最強の部類だと思います。
但し、最近は、宝の持ち腐れと言うか、全く活躍できる場所・状況が無いですね !
蓮に関しては、どうしても被写体までの距離があるところから、300mm程の望遠が良さそうです。
写真のネタはいくらでもあるかと(笑
Commented by kame3z at 2011-09-03 15:09
kiyoさん
私はそんなに腕は良くないですよ。。。
カメラやレンズにかなり助けられています。
あと、重いカメラやレンズを支える筋力でしょうか ?!
これだけは昔から自信がありますので(笑

ED150については、いつかは私も手に入れると思います。
その写りは、多分、ZDレンズの中では最高水準なのでしょう !!
ただ、その焦点距離は、シグマ150Macroとダブっているし、VE14-150というレンズもあります。
それが、なかなか導入に踏み切れない理由の一つですね。。。
でも、中古・ヤフオクには常に目を配らせておりますので、そのうち、レンズ新着情報で紹介することになると思いますよ !
正直、あと欲しいレンズは1〜2本程度です。
ボデイは、E-50が欲しいですね !!
Commented by ぴょこ at 2011-09-03 20:38 x
フォトンさん、ブログでは初めまして。
価格.comのZD 35-100mmやZD 14-35mm SWDの板で書き込ませて頂いた「ぴょこ」です。

フォトンさんのお写真の数々、素晴らしいですね。
松レンズの良さを存分に発揮されているなと思いました。

僕の場合は全くレンズ負けしており、お恥ずかしい限りです。

フォトンさんの今後のお写真を拝見するのがとても楽しみです。
また価格.comの板や、こちらへ伺いますので、今後とも宜しくお願い致します。
Commented by soratobu-tori at 2011-09-03 21:03
1枚目色が鮮明で凛としたお花に感動です。
蓮の花、蟻、トンボ、蜂が生きています。
言葉がみつからないのですが素晴らしいです。
うっとりとして拝見しております。
Commented by kame3z at 2011-09-04 08:27
ぴょこさん
初めまして !
私のブログを訪問いただき、ありがとうございます。
OLYMPUSのフォーサーズと心中する覚悟をされている方は大歓迎です(笑

私も松レンズの使いこなしに関しては、まだまだです。
試行錯誤しながらの撮影が続いていますが、
ようやく最近、少しコツを掴めてきたような気がします。
あまり開放に拘らず1段か2段絞り気味に、背景と被写体の距離を考えて撮影すると、良い写真が撮れます。
これからも色々な写真を紹介していきますので、また遊びに来て下さいね !
Commented by kame3z at 2011-09-04 09:09
soratobu-toriさん
お誉めの言葉、ありがとうございます。
私も1枚目の写真が好きです。
他のレンズでは、なかなかこのような描写ができません。
私の腕と言うよりは、ZDレンズの素晴らしさと言うべきでしょう !
これからも紹介していきますので、また遊びに来て下さいね !
<< 昆陽池の野鳥達 2 蓮の描写 >>