フォトン

新着、パソコン情報 ?

ここ暫く、皆さんのブログ訪問が出来ませんでした。
申し訳ありません。
実は、パソコン・システムの入れ替えをしておりました。
写真には2台のタワー型パソコンが写っておりますが、
左側が7年程前から使っているG5Power Macです。
これと24インチのiMacを3年程前から併用していたのですが、
iMacはディスプレーの画質調整が殆どできず、またメモリやHDの増設ができないので、
処分して、Mac Proを購入することにしました。
右側のタワー型パソコンです。

勿論、新品は高過ぎて買えないので、4年程前の中古です。
中古と言っても、CPUはサーバー用のXeon、デュアル×2ですので、
iMacのCore 2 Duoよりは性能は良いし、耐久性の高いシステムの筈です。
これを、2TB×2のHDに換装し、メモリを12GBに増設しました。
掛かった経費は、本体+新品のHD+追加メモリで合計88000円です。
iMacは(まだ売っておりませんが)6万円前後は固いので、差し引き3万円の出費で済みそうです。
Mac ProはHDを更に4台まで増設できるし、メモリも増やすことが出来ます。
これで、外付けのHDに頼る必要は無くなりました。

私はこのMac Proに、液晶モニターを2台繋いでいます。
かなり贅沢なシステムのように見えますが、
カメラ・レンズの出費に比べると安いものですね(笑
これで写真データ保管に余裕ができたし、処理能力が格段に上がったので、
またバチバチ写真を撮りたいと思います。

L10+11-22
a0110584_22255018.jpg


by kame3z | 2011-08-20 22:26 | 日常的なこと | Comments(20)
Commented by カタチン at 2011-08-20 23:42 x
僕ははじめて買ったPCがMacintoshのLC520という一体型のモデルでした…高かったんですが、ーカ月もしないうちにより高性能な後継機がより安く出て大ショックでしたね(^^;)
当時は口こみ情報とかなかったですし、しょうがないんですけど…それ以来、二度と林檎はかじるまいと心に誓いました(^^;)
Commented by rainbowdream700 at 2011-08-21 00:08
すごい、本格的ですね。こうなくちゃいけないのか、うーん、すごい。これですばらしい映像の数々をたたきだすわけですね。
Commented by chakepapa at 2011-08-21 04:52
ウインドウズを使っていますが、閉じたり開いたりでめんどうです。
Macはその点いいですね。
ますますフォトンさんの作品に磨きがかかりますね。

オークションを上手に利用されているようで
買い物上手でいいですね。
Commented by smashige at 2011-08-21 07:01
えー、4テラもいりますかー。。
ボクは500Gの内蔵と1.5Tの外付けですが、ガラ空きですよ。。
たくさん撮られているんですねー。。
Commented by モスヤン at 2011-08-21 08:53 x
フォトンさんはMac使いだったんですね。
私も会社では画像処理にMacも使っていましたので、この写真は懐かしいですね。
とは言え、自宅ではWindows PC 2台にノートPCです。
理由は、かなりハードウェア弄りに嵌っていたことがあるので、PCは必然的に自作マシンになってしまいました。
致命的なトラブルでなければ、すぐ直せるのが良いところでしょうか?
Commented by のぶっち at 2011-08-21 09:45 x
フォトンさんはMacでしたか!
それにしても、見事なPC環境になりましたね。よく見たら左側には
UPSも入ってるし、本格的ですね。

うちは、1T+1Tがローカルで LANDISK 1.5T(バックアップ)
なんですが、もうどれもが埋まりそうで悲鳴をあげてます。

そろそろ2T以上増設しないとやばいです。
Commented by hiro_clover at 2011-08-21 17:55
Macには疎いんですけど、かなりパワーアップされたようですね!
しかし、4テラというのは凄いですね~。
自分はノートの500GBと外付けの500GBです。
最近ノートのほうが残り15GBぐらいになっちゃって、
外付けもパンパンなので、2テラぐらいの外付けを買い足そうかと思ってます。
写真の現像や観賞環境にもお金掛けないといけませんね~。(^_^;)
Commented by kame3z at 2011-08-21 20:28
カタチンさん
LC520とは、また懐かしい機種ですね !
一体型で、かなり人気のあった機種だったような気がします。
私のMac歴は、Power Mac7500から始まりました。
今回のMac Proで、タワータイプだけで5台目になります。
パソコン歴は、NECの8800からスタートしました。
ともかくパソコンは金食い虫でしたね。。。
Commented by kame3z at 2011-08-21 20:33
rainbowdream700 さん
私のマック歴は、銀塩写真のデジタル化が契機でした。
十数年前に、フィルムスキャナーや大型プリンターを手に入れ、写真の印刷に励んでおりました。
現在も、スキャナーや大型プリンターを所有していますが、インクや紙代にあまりにも費用が掛かり過ぎて、(印刷工房は)殆ど休眠状態です(笑
Commented by kame3z at 2011-08-21 20:39
ちゃけぱぱさん
Windowsは仕事で使っていますが、趣味の世界はMacオンリーです。
昔と違って、iMacなどはお値段も安くなっているのでお薦めです。
ゲームや動画はWindowsの方が良いかもしれませんが、色管理ではMacの方が優れていると思います。
あと、モニターの質も重要ですね !
Commented by kame3z at 2011-08-21 20:49
須磨重さん
4Tバイトのうち2Tバイトはタイムマシーン(バックアップ)用のディスクです。
既に写真データだけで1Tバイトをオーバーしていますので、2TバイトのHDがあれば当分持つでしょう。。。
私の場合、写真の保管はRAWファイルなので、毎週、数ギガ単位でディスクを消費しております。
Commented by kame3z at 2011-08-21 20:57
モスヤンさん
自作派だったのですね !
私もWindowsだったら自作に走ったと思いますよ !!
Macの場合は出来ることが限られているのでつまらないです。
でも、ユーザーインターフェースとか、使いやすいし、長年、慣れ親しんでいるので離れられません。

Commented by kame3z at 2011-08-21 21:24
のぶっちさん
UPSは保険のようなものですね !
以前、高価なパソコンを雷でお釈迦にしたことがあり、それ以来、雷対策に余念がありません。
UPSはもう一台、(ちょっと古いですが)大型を所有しています。
写真にある小型のUPSでは、タワー型2台は無理なので。。。

私もデータ保管には頭を悩ませています。
これまでは、外付けのHDやLANDISKに保管していましたが、転送速度が遅く、バックアップ用としては安定性に乏しいので、内蔵HDの拡張性が優れているMac Proにしました。
まだ2台、HDを増設できるので、データ保管用として更に4Tバイトの増設も可能です。
それにしても、これ以上、高画素化が進行したらたまらないですね !!
Commented by kame3z at 2011-08-21 21:31
hiroさん
写真はオーディオと一緒かと思っております。
一番大切なのは入り口と出口です。
カメラの場合は、入り口はレンズで、出口はモニターかプリンターでしょうか ?!
写真の場合は、色管理・再現性が重要だと思います。
再現性の高いモニターと、色管理がし易いパソコンとなると、やはりMac+ナナオ辺りになるかと思います。
Commented by YAMA=EBI at 2011-08-21 23:48 x
すごいパソコン設備ですね。
モニター二台ってどうやって使ってるんですか?
最近忙しくてE510を使ってないですが、またエビをバチバチ撮りますよ!
Commented by A&M&Y&I at 2011-08-22 05:37 x
Macのことは分かりませんが、DualはPhotoshopなどには助かりますね~。
実はボクもディスプレイの検討をしていて、フォトンさん人柱になってレポートしてくださいね^^*
キャリブレーションなんか、ボクわからないから!(TT
Commented by kame3z at 2011-08-22 19:20
YAMA=EBIさん
モニターが2台あるととても便利ですよ !
同じ画像を写すのではなく、拡張ディスクトップですので、
右側のモニターで写真の加工処理をしながら、
左側のモニターでブログに写真をUPする作業ができます。
私も最近写欲・ブログ更新が落ちていましたが、少し涼しくなってきたので、
また前ペースでエントリーしたいと思います。
Commented by kame3z at 2011-08-22 19:33
A&M&Y&Iさん
私はフォトショップの使用頻度が高いので、Dualコアだと随分助かります。
本当はクアッドコアとか6コアのMac Proが欲しかったのですが、お値段が(泣

ディスプレーは、ナナオから素晴らしい27インチのモニターが出ています。
価格コムの液晶満足度2位のモニターが良いですよ !
手頃なお値段では、同じナナオの23インチがお薦めです。
今、価格では売れ筋1位となっています。

私は、27インチのモニターを使っていますが、キャリブレーション(別売)機能が素晴らしいです。
Commented by グラシー at 2011-08-24 03:04 x
これMacなんですか?
今のはこんなデザインなんだ・・・なんかちょっと意外でした^^;
それにしても4テラのHDDに12Gのメモリって凄いですね!
デュアルだしどんな作業もスイスイこなしそうw
それでそのお値段なら充分価値ありますね!
Commented by kame3z at 2011-08-24 22:13
グラシーさん
アップルの最近のパソコンはiMacが中心で、Mac Proは滅多に店先には置いていません。
9年ほど基本的なデザインは変わっていないのですよ !
現在のMac Proも同じデザインです。
中身はかなり変わっておりますが。。。
民生用のパソコンとしては、多分、史上最強だと思います。
私が最近手に入れた中古のMac Proでも、メモリは最大32GB、HDは多分、12TBまで増設できます。

実は、OLYMPUS使いの方は、Mac愛好家が非常に多いのですよ !
はぐれ者が多い(笑
<< 昆陽池の野鳥達 白睡蓮 1 >>